辻希美さんや東原亜希さん、紗英子さんなど芸能人のブログには、よく「愛用品」として商品が紹介されておりますが、こういった宣伝方法をステルスマーケティング、通称ステマといいます。
こういう記事を書くたびに彼女たちにはスポンサーからギャラが発生しているのですが、週刊ポストがそのギャラを発表しました。
→ ranking
※稼いでます
辻ちゃんのリボンDays (ワニブックス 美人開花miniシリーズ) [単行本] / 辻 希美…
[関連商品]
<以下引用>
あるモデル出身の人気女優が自分のブログを持っていたとしよう。その女優はファッションに関心のある女性たちから人気が高く、ブログの閲覧数は月間1億ページビューだ。彼女が書いた記事の影響力は高額な宣伝費用がかかるテレビCMに匹敵する。
そこで、ある化粧品メーカーがその女優のもとに宣伝したい商品を持ち込む。そして彼女に使ってもらうなどして、感想や使い心地をブログに書いてもらう。人気女優が報酬として受け取るのは、たった1回の記事で200万円也――。
昨今、「ステマ」という言葉が盛んに使われている。消費者に宣伝だと気づかれないようにPRする手法「ステルスマーケティング」の略だ。この女優の例のような「やらせブログ」もまさにステマの一種で、今やビッグ・ビジネスになっている。
※ステマTシャツ売ってます。
ステマ(ステルス・マーケティング)(両面) ラグランTシャツ(ホワイト×レッド)
[関連商品]
週刊ポストはその実態を示す資料を入手した。そこには人気ブログを持つ芸能人やモデル、アーティストが名を連ね、それぞれに「ランク」が記されている。ランクごとの値段を示す料金表もあり、1番下の「Eランク」で1記事60万円、「Aランク」で150万円、最高の「Sランク」では200万円となっている。作成したのはある広告代理店だ。
最近、テレビのバラエティ番組でよく見かけるようになった男性料理人はEランクで60万円。かつて民放キー局で人気女子アナだったアラフォータレントはDランクの80万円。ママさんタレントとして本も出している元アイドルグループのメンバーはページビュー数がダントツに多いことからSランクの200万円だ。
「クライアントが支払う金額から広告代理店やブログ運営会社の手数料が引かれた金額が書き手のギャラになります」(代理店関係者)
ちなみにアメリカでは、インターネットを利用する広告宣伝活動について、商品を推奨する人と広告主との間に、金銭授受があるかどうかなどを開示する義務を設けている。かたや日本では“倫理”の問題に過ぎない。
<NEWSポストセブン>
一回記事を書いただけで200万円はスゴイですねー。最低ランクでも60万円ですからね。
「ママさんタレントとして本も出している元アイドルグループのメンバー」は、ページビューもダントツに多いということですし、もう辻希美さんしか頭に浮かばないのですが…^^;
週刊ポストによると、ステマの特徴としては成分や効能に妙に詳しく書いてたり、ご丁寧に購入方法をPC、携帯、スマホに分けて書いてあったりするんだそう。さらに、こんなに高額なギャラが発生するのに、本人が書いてないケースもあるんだとか。
それじゃあ使ってすらない可能性もあるような…
これは同じテンプレートを使用?
杉浦太陽と石黒彩のブログが酷似!→ ranking
杉浦太陽と石黒彩のブログが酷似!→ reading
杉浦太陽と石黒彩のブログが酷似!→ ranking
杉浦太陽と石黒彩のブログが酷似!→ reading
ページビューで報酬がランク分けされるなら、そりゃ、頻繁に更新するし、たとえ炎上したとしても、「辛い」よりは「ラッキー♪」かもしれませんね^^;
ただ、自ら炎上を招くのは自身のタレント生命にも関わりますし、しないと思いますが…。
さて、ステマの是非についてですが、以前、フジの韓流ゴリ押しについて高岡蒼甫さんが発言した際、ふかわりょうさんがフジの韓流ゴリ押しとブログのステマは同じく「これはCMですよ」と言っていないからダメ、とラジオで発言していました。
ブログに書くということは、頼まれて書いたにも関わらずそれを“日常”として伝えているのがおかしい、ということでしたが、確かに、「これはすごくいいんです!私も使ってます!!」と言いながら使ってなかったりその文章を本人が書いてなかったら、騙された感じしますもんね。
消費者庁も注目しているというこのステマは、いつか取り締まりが行われる日がくるのでしょうか。
辻希美がヤバイ!?芸能人の“怪しい”ブログビジネスに対し消費者庁が警告を発令!
辻希美さんのブログはこちらから
◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
1ヶ月1万円生活中のはずの河西智美が普通にシェイク飲んでてワロタw
この人がいい加減なせいで、番組自体がホントにガチだったのか疑問に思えてくる…
飯島三智が泣きじゃくり!今だから語られる草なぎ剛「泥酔事件」の裏側
豆腐って…