今年も放送された日テレの『24時間テレビ』。放送直前の8月23日に出演予定だった高畑裕太さんが女性に対し暴行、怪我をさせて逮捕されるという事件がありましたが、『24時間テレビ』内で放送された「生しゃべくり!愛のクレーム処理1000本ノック007」で有田哲平さんがNEWSの小山慶一郎さんに対する発言が被害者に考慮がなかったと報じられています。

ranking

※平均視聴率が15.4%と昨年と並び、ここ10年で最低を記録[楽天市場]






逮捕された高畑裕太さんは『24時間テレビ』内で放送されるドラマにも出演していたため、NEWSの小山慶一郎さんが急遽代役を務め、出演部分を撮り直すということがありました。

 逮捕で24時間テレビに影響が!高畑裕太、40代女性に暴行し全てがパー

小山さん自身、『24時間テレビ』ではメインパーソナリティという大役がありましたし、こういう形での代役というのはプレッシャーもあったと思いますが、ネットではこんな厳しい役高畑さんでは無理、結果的に小山さんで良かったのでは、というくらい絶賛されていました。

よく考えたら日テレにとっても良かったのでは。

制作はバタバタで大変だったでしょうけど、もしもの話で、高畑さんが逮捕されたのが『24時間テレビ』放送後だった場合を考えると、チャリティーなだけにクレームも心配されますし、ドラマのDVD化も悩むところになっていたと思われます。

※こういうDVDの売上が日テレの収入源となっています。

「24HOUR TELEVISION ドラマスペシャル2015母さん、俺は大丈夫」 DVD -
「24HOUR TELEVISION ドラマスペシャル2015母さん、俺は大丈夫」 DVD –

[Amazon]

ちなみにドラマ部分の視聴率は20.5%と昨年のHey!Say!JUMPの山田涼介さんが主演した↑『母さん、俺は大丈夫』よりも0.3%ほど上回っておりました。

これをトラブルの影響かというと微妙過ぎますが、特にジャニーズのファンではない目線から言うと、加藤シゲアキさん主演が山田涼介さん主演を多少なりとも上回っている時点で、何らかの効果があったのかなと思ってしまいます。

そんなドラマが放送されたあとに放送されたしゃべくり007の24時間テレビバージョンで、小山さんの表情が固まってしまった出来事があったとか。

[以下引用]

「お笑い芸人とNEWSメンバーが出演したトークコーナーの中で、小山は普段から怒りを表に出さないという流れがありました。その際、くりぃむしちゅーの有田哲平は『(小山は)なんでも言うこと聞くよね。だって急にドラマ出ろとか言っても出るじゃん!』と代役を演じたことに触れ、さらに『なんかあったんでしょ?』と原因を執拗に迫るやり取りが放送されました。すると小山は表情を硬直させ視線をずらしたあと、意を決したようにカメラ目線で『僕は何でもやります!』と表明。すぐにCMとなりました」(前出・テレビ誌記者)

このシーンに対し、視聴者からは「有田おもしろい!」と称賛の声が上がった一方で、「何でもネタにすればいいってわけじゃない」「被害者がいる犯罪だからね」「被害女性のことを考えたら高畑ネタは笑えない」と批判の声も飛び交うこととなった。

[アサ芸]



これは微妙ですが、ネットではギリギリセーフの声が。

正直なところ、被害女性の立場に立てばこんなのは笑いでもなんでもありません。

事件が事件なだけに、有田さんはこういうふうに話題にすべきではなかったなとは思います。あんまり厳しい方向で世論が盛り上がると、規制規制…となってもどんどんおもしろくなくなるのかなとも思ったりもしますが、やはり人としてそこは触れなくてよかったかなと思います。

小山さんも反応に困ったでしょうね。

でもこうやってきちんと対応したことで、ネットではこれまでキャスターとしてのかたい小山さんや、失言が話題になっていた小山さんとは違う、プラスの評価が増えているように思います。

少し前、加藤シゲアキさんがSEALDsに賛同表明したときに相当批判を浴びていますし、この事件に関することで対応を間違えると致命的だという自覚はあったと思うので、今回の評価はもし小山さんが知ったら一安心なのではないでしょうか。

ちなみに加藤さんは、放送前日の26日にレギュラーコメンテーターを務めている『白熱ライブ ビビット』で高畑容疑者の逮捕について報じている際、MCの国分太一さんに「(24時間テレビの)放送は明日だよね」と振られたとき、「番組やドラマ、バラエティーは放送をやめたり撮りなおしがきくものもある。彼女が負った傷は取り返しがつかない」と回答し共感を得ていました。

歌番組が少ない今、アイドルが語れる場は貴重です。

ジャニーズのバラエティ路線はSMAPの元マネージャーである飯島さんが開拓したと言われていますが、これは大当たりでしたね。

今回の24時間テレビは嵐や関ジャニ∞がメインパーソナリティを務めていた時と比べると募金額も視聴率も少ないですけど、あまり素を出すチャンスのなかったNEWSにとっては、ファンを増やすよい機会となったのかもしれません。

NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD] -
NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~(通常盤) [DVD] –

[Amazon]

※松本人志さんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※ジャニーズのニュースはこちら

ジャニヲタ☆怪☆レーダー

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら