和田アキ子さんの看板番組である『アッコにおまかせ!』が継続か打ち切りか、正念場に来ていると報じられています。

1985年10月にスタートした同番組はテレビ界を代表する長寿番組であるものの、TBS関係者は「マンネリ化しているし、アッコさん人気も下降気味。本音を言えばリニューアル、ないしは打ち切りたい」と話しているんだとか。

ranking

晴レルヤ [ 和田アキ子 ]

晴レルヤ [ 和田アキ子 ]
価格:1,300円(税込、送料込)

[楽天市場]



[以下引用]

裏番組にこれといった強力コンテンツがないのに、視聴率は1ケタ台を連発。前番組は同時間帯でダントツの視聴率を誇る爆笑問題の『サンデー・ジャポン』だけに、その勢いを『おまかせ!』が殺していることになる。

『サンジャポ』の時間帯も、松本人志の『ワイドナショー』(フジテレビ系)が猛追中で、うかうかしていられない。しかも4月からは、ビートたけしがMCを務める『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日系)が昼11時台の枠に移動してくるという。

「今は、前番組『サンジャポ』の恩恵でなんとかなっている『おまかせ!』ですが、4月からたけしさん乱入で、視聴率争いがますます熾烈になる。結局、テレビ局は視聴率優先主義。あの『いいとも!』ですら終わったので、TBSが英断を下しても文句は言えない」とはテレビ関係者。

[日刊サイゾー]



「アッコにおまかせ」の視聴率は、ほぼ7%台を推移しています。

確かに視聴率としては一桁で低いことには間違いないのですが、今時この程度は当たり前といえば当たり前かも^^;

時間帯もジャンルも違うので比較するのもアレですが、現在放送中の月9「いつかこの恋を…」も8.8%を取ってしまいましたしね。

和田アキ子さんで日曜の昼間に7%台取れればいいっちゃいいような…

※「いつかこの恋を…」の有村架純さん

有村架純1st写真集「深呼吸-Shin・Kokyu-」 -
有村架純1st写真集「深呼吸-Shin・Kokyu-」 –

[Amazon]

ちなみに、日曜日の昼間に最もテレビを見ているのは、和田さんと同じ65歳以上の男女が多く、女性は「アッコにおまかせ」、男性はテレビ朝日の「サンデースクランブル」を見る傾向があり、この時間帯はこの二つの番組の一騎打ちなんだそうです。

今は「サンデースクランブル」の前は「極上!旅のススメ」という旅番組ですが、これがたけしさんの番組になると、流れは変わりそうですね。

しかし、売れていなくても紅白歌合戦出場をゴリ押しする事務所を思うと、もしも和田さんの冠番組が打ち切りなんてことになったら大変なことになりそうですが、それ以上に現場が限界なんだとか。

[以下引用]

「前々から、(所属事務所)ホリプロの全タレント引き揚げをチラつかせているそうですからね(笑)。ただ、それより現場の信頼関係のほうが問題。昨年、番組内容をめぐりBPO(放送倫理・番組向上機構)から過去の番組に対する人権侵害の指摘と是正勧告を受けた時、謝罪放送は局アナだけで、メーン司会の和田さんは出なかった。聞けば、和田サイドが『制作側の問題だろ!』と突っぱねたとか。これには、長年ともに頑張ってきた番組スタッフも、ガックシきてしまったそうです」(同)

[日刊サイゾー]



「アッコにおまかせ」は、2014年3月9日に作曲家の佐村河内守氏の謝罪会見をめぐり「普通に会話が成立」とナレーションなどをつけてスタジオトークを展開したことにつき、「名誉を毀損する人権侵害があったと言わざるをえない」とし、BPOから再発防止を勧告されていました。

和田さんがどんなふうに触れるのか注目されている中放送された「謝罪放送」では、最後にアナウンサーがBPOの勧告に触れ、「真摯に受け止め、今後の番組作りに生かします」とコメントしただけで、謝罪の言葉はなく、和田さんを含めて出演者が言及することもなかったため、「謝っているようで謝っていない」という指摘が多くなされていました。

その頃から、7%台という低めの数字と絡めて、番組の打ち切りが現実味を持って噂されるようになりました。

「アッコにおまかせ」はスタッフも合わせて傲慢だと叩かれたこともあります。

 「アッコにおまかせ!」和田アキ子を始め制作陣の傲慢過ぎる

 最低のセンスで笑いをとる「アッコにおまかせ」に疑問の声多数

なんだかいろんな意味でもう限界が来ているのかもしれませんね。

「アッコにおまかせ」が終われば和田さんの「紅白歌合戦」への出演も終わるような気もします。

そうやって、徐々に現在の嫌われNo.1・和田アキ子さんの露出が減っていくのかなと思いますが、どうしたって何かと遠慮無く「嫌い」と言われる対象は常に存在するんですよね。

和田さんの前は島田紳助さんでした。

和田さんが勢いをなくしたら、その次の嫌われキャラは、誰になるんでしょうか。

◆うわーマジですか

アッコにおまかせ悪しき風習→ ranking geinou reading

アッコにおまかせ悪しき風習→ reading geinou ranking

※仲良しだった紳助さんに、引き際を教えてもらっては。

自己プロデュース力 [ 島田紳助 ] - 楽天ブックス
自己プロデュース力 [ 島田紳助 ] – 楽天ブックス

[楽天市場]

※和田アキ子さんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

ド忘れ…言葉が出ない!「脳が劣化しやすい人」のNG習慣チェック

「スマスマ」、騒動後初「ビストロ」は無観客の“歓声別録り”だった!一段落には時間必要?