ジャニー喜多川さんが紅白歌合戦について「もっとお年寄りも若者も一緒に楽しめるものになってほしい」と苦言を呈したことが話題になっていますが、一方でジャニーズ事務所のグループが史上最多の7組も出演し、紅白のバランスを崩しているのも事実。

そんなジャニーさんの言動とジャニーズ事務所の動向の不一致のウラには、ジャニーさんの発言力の低下があるんだとか。

ranking

[楽天市場]



[以下引用]

作・構成・演出を手掛ける舞台「ジャニーズ・ワールド」が行われている東京・帝国劇場で取材に対応。卒業宣言した森進一がラストステージを迎えたことについて「僕の年代の人が一番楽しみにしている番組で、お年寄りも若者も一緒にやるのが紅白。今はそうじゃなくなっていて、年を取りすぎたとか言われる」と指摘。2年前に北島三郎も卒業したことに触れ「卒業宣言をするのは、みんなが冷たすぎるから。北島さんも卒業するような年齢じゃない。先輩たちをもっと尊敬すべき」と強調。

「アメリカでは長年やってきたからこそ(評価される)ものがある。日本の芸能界も、もっとそうならなければいけない」と意見した。一方、番組全体に関しては「相変わらずいいですよね。楽しくやってるなと思いました」と評価していた。

[スポニチアネックス]



こういったジャニーさんの発言に対し、ネットでは「だったらジャニ枠減らせ」「あれだけジャニーズ出しててよく言うな」といった批判の声があがっています。

普通に考えれば出場者はNHKが決めているわけで、ジャニーズを7枠にしたのはNHKのはずなのですけどね^^;

まあ、違うんでしょうね。

 嵐の紅白司会決定の裏には超高級ブランド品や最高級ホテルなどの賄賂

そして、2015年は52組と例年より出場者が多かったとはいえ、そのうち7組ジャニーズというのはやっぱり多いです。

AKBグループがわーっと出てくる感じはとにかく落ち着かなくて、比べればジャニーズの方が落ち着くというのは変わりませんが…。

しかし、ジャニー喜多川さんが紅白についてコメントするのは初めてではありません。

 ジャニー喜多川による紅白批判にNHKと大島優子サイドが大慌て

以前から演歌枠も大事にするようにといった意味の発言をしているのに、そこから更にジャニーズ枠を増やしてしまったウラには、ジャニーさんの発言力の低下があるといいます。

[以下引用]

「最近はジャニーさんの発言の影響力が低下しているのを感じます。ジャニーさんが意見を出しても、ジュリーさんなど他の幹部がそれをスルーすることも多いのです」(コンサート関係者)

この関係者によれば、これはさまざまな現場で見受けられるという。

「たとえば、何かの指示をジャニーさんが出すとします。そのとき、以前ならジャニーさんのいったとおりの形で進めていましたが、今はジュリーさんの意向のほうが優先されるんです。ジュリーさんとジャニーさんの意見が異なる場合、ジャニーさんの意見はスルーされて、ジュリーさんの意向に従うのが今の流れになっています」(同・コンサート関係者)

[TOCANA]



ここにあるのは演出や進行の話ですが、こんな感じで紅白に出場するグループも決まってそうです。

さらに最近は、ジャニーさんやメリーさんに古臭さを感じる若い世代のスタッフが増えているともありました。

そしてそんな空気にジャニーさんも気付いているそうです。

[以下引用]

「当然、本人も気づいています。最近は『僕のいうことをみんなが聞いてくれない』と嘆いているとも聞きますので、かなり意気消沈していると思います。指示の中にはジャニーさんのほうが正論をいっていることもあるんですが、ジュリーさんの意見も無視できないので辛いところですね」(同・コンサート関係者)

さらに、こんな意見もあった。

「これまでジャニーさんは数多くのスターの原石を発掘し、育てています。このスターを見いだす能力はジャニーさんしか持っていません。そして、ジャニーズ事務所にとってはタレントの発掘こそが最も重要なはずです。なのに、原石を発掘するノウハウを学ぼうとせず、ジャニーさんを排除しようとする動きには疑問の声もあります。このままではジャニーズ事務所に未来がないのではないかという声もあるくらいです」(業界関係者)

[TOCANA]



そうなんですよね、ジャニーさんは「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」としてギネスに認定されたこともありますが、何より優れているのはスターの発掘だと言われています。

 ジャニー喜多川がHey!Say!JUMPに本腰?ギネス認定の背景とは

まあ正直なところ、これは万人向けじゃないだろうというジャニタレもいますけれども。

◆でもね、やっぱり10年後の外見を予測する力はあるんだろうな…

という画像 → ranking reading reading ranking

これまでジャニーズが安泰だったのはスターがいたから。

スターはゴリ押しするだけじゃ生まれないですし、そもそもゴリ押しする力もスターがいてこそ、なんですよね。

ジャニーズにはタレントの世代交代がうまくいかないという課題もあります。

箱根駅伝を見ていても強い大学は移り変わっているんだなあとしみじみ思う年の始まり。

5年後はともかく、10年後、20年後にはジャニーズは弱小事務所になっている、かも?

※ジャニーさんに気に入られていたはずの赤西仁さんSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら