12月21日に大晦日の紅白歌合戦の曲目が発表されました。今年は福山雅治さんやX JAPAN、EXILE、そしてSMAP・嵐・V6といったジャニーズ勢とAKB勢がヒット曲メドレーを披露するということでも注目を集めていますが、何かと批判の多い和田アキ子さんは、なんと「笑って許して」を歌うといいます。これに対し、ネット上では失笑と批判が入り混じった声が飛び交っています。

[楽天市場]



[以下引用]

今年で39回目の出場となる歌手の和田アキ子が歌う曲目は、1970年にリリースされた「笑って許して」。和田といえば「あの鐘を鳴らすのはあなた」を紅白で歌うのが恒例だったが、今年は曲目を変えてきた。「鐘を何回鳴らすつもりだ」「除夜の鐘の108回までやる気か」とネット上では常に叩かれていたため、それを気にした配慮なのだろうか?

「毎年毎年ヒットもない割に必ず紅白に出る和田に対し、ネット上では非難と紅白選考基準の疑問の声が毎年のように上がっています。今年になってその文句はさらに大きくなっているような気さえします。運営としても『どうせ鐘ならすんだろ』という一般の声が聞こえているということで、曲を変えてきたんでしょう。ただ『笑って許して』も70年代の曲ですし、どちらにせよ和田への印象は微塵も変わらないわけですが……」(芸能記者)

曲目発表にも、ネットの声は一切変わらず。「許さねえよ」「仏の顔も三度まで」「現状に即した皮肉な歌」とバッシングの嵐。むしろこのチョイスでますます火に油を注いでしまったという印象が強い。そして、関係者筋の中には、妙なウワサが流れている。

「今月、和田は『いろんな事のプレッシャーで、なんかヤバそうです』と精神面での不安を自身のTwitterで吐露しました。その後回復したそうですが、紅白出場に対する世間のバッシングに加え、『アッコにおまかせ!』が放送倫理・番組向上機構から勧告を受け、メインMCである本人から謝罪などが一切なかったことで、逆風はさらに強まりました。芸能界では『強いコワい』の印象が強い和田ですが、本来は非常に弱気で小心者という声もあります。現状の相当なバッシングに加え、『笑って許して』への非難まで加わったら、いよいよ耐え切れなくなる可能性も大きい。本番直前に出場辞退を選択する可能性も、決してゼロではないと語る関係者もいますよ」(同)

[日刊サイゾー]



正直、和田さんの代表曲で思い浮かぶのは「笑って許して」と「あの鐘を鳴らすのはあなた」くらいなものですから、こうなってしまうのも仕方ないとは思いますが…

それにしても、このタイミングでこの曲を選ぶというのは、いくらなんでも“ない”のでは?

和田バッシングに手を緩めないネット世論に対する挑戦状なのか、それとも「もう勘弁して下さい…」という泣き入れなのか…

※「もう、あの鐘は鳴らさないで」という視聴者からの声に応えただけ?

あの鐘を鳴らすのはあなた - 和田アキ子
あの鐘を鳴らすのはあなた - 和田アキ子

[関連商品]

いったい何を狙ってこんなウケ狙いの選曲をしたのか、ホリプロとNHKの真意は不明ですが、とにかくこれで和田さんに対する風当たりはさらに強まることは間違いないかと。

[以下引用]

「和田にとって、今年ほどバッシングを受けた年はなかったのではないでしょうか。そして年納めの曲が『笑って許して』。まるで、ネットで話題になるのを見越してるみたいですね。炎上しても話題になればオイシイと思っているのかもしれません

[アサ芸]



おお、なるほど!

ちょっと前にはこんな噂もありましたが、和田さんネタで炎上させて視聴者の注目を集め、瞬間最高視聴率の爆上げを狙ったというのはあるかもしれません。

なにしろ、今年の紅白は“話題性皆無”といっても過言ではないほど不作ですし、トリを務める松田聖子さんは「赤いスイートピー」、近藤真彦さんは「ギンギラギンにさりげなく」と、まるでウン十年前の昭和に戻ったかのよう。

ともにデビュー35周年のアニバーサリーイヤーということを考慮しても、あまりにも“現在”を無視した選曲ですし、これで老若男女世代を問わずに盛り上がれというのはかなり無理があるかと。

福山さんやX JAPAN、ジャニーズ、AKBなどの人気アーティストがメドレーを歌うのも、今年の不作ぶりを隠すことが目的なんでしょうね。

◆近藤真彦がここまで推される衝撃の理由とは?

 閲覧注意…かも→ ranking geinou reading

 閲覧注意…かも→ reading geinou ranking

なんだか話題がずれてしまいましたが、とにかく「大物ぶってるけどホントはチキンハート」と言われる和田アキ子さんにとって、大晦日は最大の試練になること必至。

もし、ここでネット世論を受け入れて“紅白辞退”という英断を下したら、逆に好感度急上昇するのではないかとも思うのですが…

そんなことしたら、キャラ崩壊で芸能界から消えちゃいますもんね。

とりあえず、どんな様子で「笑って許して」を歌うのか、注目です。

※オレの紅白引退が全く話題になってないのはナゼなんだ…

あるがままに生きる - 森進一
あるがままに生きる - 森進一

[関連商品]

※和田アキ子さんのブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

※関連ニュース

綾瀬はるかと和田アキ子はセット。紅白司会決定の裏側

黒柳徹子の抜擢は木村拓哉の紅白司会を潰すことが目的だった!

和田アキ子が人として残念過ぎる…川島なお美の訃報をスルーした理由

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら