キャラクターやレシピ、ドラマや絵など、「パクリ」というのはいろんな世界にあるものですが、音楽の世界もその例外ではなく、中でも有名なのが浜崎あゆみさんだというのですが…

ranking

※なるほど。

[楽天市場]



[以下引用]

「サザンやB’z、ミスチルなどに代表される大御所が、洋楽から多大な“インスパイア”を受けて作曲していることは周知の事実でしょう(笑)。ヒップホップやDJ文化を持ち出すまでもなく、現在、重要なのは原曲を超える独自性や理解力、知識、芸があるかどうか。コピー文化の時代だからこそ、愛のないパクリはすぐ見抜かれてしまいます」(音楽専門誌ライター)

このオリジナル性が欠如した“パクリ疑惑”を頻繁に指摘されてきたのが“カリスマ歌姫”として君臨した浜崎あゆみだ。

「1~2曲ではなく、自分で作詞したという数十曲に対して盗用が指摘されており、ネタ元も椎名林檎やCocco、中島みゆきなど比較的わかりやすく露骨なものが多かった。そういえば、浜崎と同じエイベックス所属の倖田來未や大塚愛にも同様の疑惑が頻繁にささやかれていましたね」

[アサ芸]



浜崎あゆみさんについては以前から噂があり、週刊女性で記事になり「快傑えみちゃんねる」でも取り上げられたくらいです。

例えば、Coccoさんの歌詞をパクったのではと言われていたのが次のようなものです。

 人間はね儚く だけどね強いモノ(浜崎あゆみ “UNITE!”)

 人は強いものよ そして儚いもの(Cocco “強く儚い者たち”)

 僕らは同じ空の下で いつかのあの日夢見た場所へと 旅している同志(浜崎あゆみ “Daybreak”)

 僕達は 只 違う 空の下で ずっと 夢見てた場所へ 旅を続けてる(Cocco “Rainbow”)


ひらめきまだまだありまっせ!

浜崎あゆみの歌詞パクリ疑惑 → ranking reading reading ranking

そして、浜崎さんについては歌詞だけでなくMVやアルバムのジャケットでのポーズ、衣装などなど、たくさんあります。

でもまさか曲だけで数十曲に及ぶとは思わなかったので驚きました。

もうちょっと恥ずかしいレベルだと思うのですが、これが騒動になった記憶はありません。

[以下引用]

ただし、音楽界での盗作疑惑はウヤムヤに終わっているのが実情だ。どれだけ似ていたとしてもシラを切り通せばOKで、故・相田みつを氏や、aikoなどの作品からの盗用を認めて謹慎した元「モーニング娘。」の安倍なつみのようなケースはレア中のレア。

訴訟ざたにまで至るケースもほとんどなく、最近では、「銀河鉄道999」などを描いた漫画家の松本零士氏が、槇原敬之の曲の歌詞が盗用だとして訴えた裁判が目立つ程度。この訴訟では、盗用は認められず槇原側の勝訴。松本氏は名誉毀損で220万円の支払いが命じられた。

[アサ芸]



ありましたね、槇原敬之さんと松本零士さんの盗作騒動。

※ケミストリーの曲でした

約束の場所 - ARRAY(0xee27068)
約束の場所 – ARRAY(0xee27068)

[Amazon]

松本零士さんの「銀河鉄道999」では「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」

槇原敬之さんの「約束の場所」では「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

結果として裁判になり、松本さんサイドが負けましたが、元はそんな話ではなく、松本さんが槇原さんの事務所に「これは自分のマンガのセリフがベースなのか?それなら一言言ってほしかった」というクレームがはじまりでした。

当初事務所側は「ひょっとしたらどこかで見たのが頭にあったのかも…」と回答したのに、その後槙原さんが「銀河鉄道999なんて見たこともない」と言い出したため、松本さん「これは盗作だ!」と激怒、槙原さんが名誉毀損で訴訟を起こしました。

最終的には松本さんが「槇原さんの社会的な評価に相当な影響を与えた」と謝罪して終わったのですが、「銀河鉄道999」も「約束の場所」も偉大な作品ですので、双方のファンになんともモヤモヤしたものが残ったのでは。

※初放映は1978年。槙原さんは9歳。テレビを見ない子供だったのでしょうか…

銀河鉄道999 [ 野沢雅子 ] - 楽天ブックス
銀河鉄道999 [ 野沢雅子 ] – 楽天ブックス

[楽天市場]

それにしても、いろんな意味での「盗作」疑惑というのはちょいちょいありますね。

 Gacktはパクリの常連?福山雅治や大塚愛にも囁かれるゴーストライター疑惑

 紗栄子、ガガのパクリ?「またやらかした」と批判殺到!

 提訴もあり?フジテレビに盗作騒動!

 May J.の盗作を訴え街宣車登場!日本武道館での単独ライブでも一騒動か

誰もが誰かの影響を受けて成長していることを思うと、完全オリジナルはまあ正直難しいとは思います。

商業的な意味でのパクりは恥ずかしいですが、影響を受けること自体は恥ずべきことではないですし、表に出してもいいと思うんですけどね…

ひらめきこれは完全にアウト!

というパクリ→ reading geinou ranking

というパクリ→ ranking geinou reading

※浜崎あゆみさんのツイッターはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら