フジテレビの人気番組「テラスハウス」は、一つ屋根の下で暮らす複数の男女の共同生活から生まれるドラマを追ったフジテレビのリアリティバラエティ番組です。

メンバーたちの恋愛が最大の見せ場であり、そこに台本はない「はず」なのですが、実際にはキス手当、告白手当といった“特別手当”が支払われるケースがあるんだとか。

さらに、テラスハウスに「暮らしていない」という衝撃の事実まで明らかに…

もとからやらせ疑惑がささやかれる「テラスハウス」の裏側とは。

ranking

※こちらはフジテレビが明かす「インサイド」

[楽天市場]



このところの「テラスハウス」は不自然なストーリー展開が「強引だ」「不自然すぎる」と話題でした。

特に2月に入っては、一度卒業した島袋聖南さんが再加入。その島袋さんに、元メンバーで以前島袋さんを振った湯川正人さんが告白したり、現メンバーの今井洋介さんのテラスハウスメンバーではない人と元メンバーの今井華さんを絡めた三角関係を追ったりと、卒業組や部外者がストーリーを引っ張っている印象です。

今井華さんは、最近はちょっとした炎上騒ぎも起こすくらい定着しつつありますし、振られたはずの人に告白されるとか、気になる展開ではありますが、それがダブルで起きるっていうのも不自然といえば不自然です。

今井華が極秘情報をフライングし批判殺到!

ひらめきついでに今井華はすっぴんがおばちゃんでも話題に。

ranking reading ranking reading

番組には「共同生活は原則3ヶ月前後の期間限定」という基本ルールがありますが、FLASHによると、メンバーは自由意志で卒業を決められるわけではなく、そのタイミングはスタッフとの間で事前に話し合われるとのこと。人気メンバーがいなくなってしまっては視聴率にも影響しますしね。

[以下引用]

「正直、現在のメンバーはキャラがやや弱い。なので強引に“ストーリー”を作り、テラハを卒業していった初期メンバーの呼び戻している。やはり初期メンは人気が高い。彼らを再出演させて今の出演者と絡ませ、盛り上げようとしている」(番組関係者)

[FLASH]



ただ再出演させて「久しぶりー!」では話が進みませんから、卒業した人が絡む話はストーリーありきだと思われても仕方ないような。

それでは実際はどうだったのかというと、衝撃の事実が…

[以下引用]

「番組初期は演出などはなかったのですが、素人同然のキャストだったため、当然何も起こらずつまらなかった。そこで波乱や見せ場を作るためにスタッフがおおまかなストーリーを考えて、それぞれの出演者にあった言葉で言わせるようにしたんです。ただ、台本を作ると出演者らのセリフが不自然になり違和感が出てしまう。そこで、スタッフからの指示や打ち合わせを入念に行い、現場でその日の“シナリオ”を練るようにしたんです。今、『テラハ』に出演すれば安定した収入を得て知名度も上がりますから、出演者サイドも協力しますよね」(テラハ関係者)

[FLASH]



番組の「台本は用意しいません」という前提は、かろうじてウソではなさそうですが、スタッフがおおまかなストーリーを考えているのであれば、「リアル」ではないですよね。

NHKの内幕 癒着・赤字・ヤラセの構造/石井清司

NHKの内幕 癒着・赤字・ヤラセの構造/石井清司


[関連商品]

番組関係者はさらなる衝撃の事実も暴露しています。

[以下引用]

「これは極秘情報なのですが…じつは場合によってはオプションというか、“特別手当”が存在するんです。番組の中で実際に好きな相手に告白した場合は出ないのですが、スタッフの指示や意向で出演者が“好き!”と告白した時はギャラに5万円の【告白手当】がつく。それ以上なのが、やはり番組の指示で男女がキスした場合、10万円の【キス手当】が支払われるそうです。“演出”への報酬ですね」(同前)

[FLASH]



演出に応えてのキスや告白なら、そりゃ報酬も発生しますね^^;

今までどのくらいそういうケースがあったんでしょう。なんとなく、2月末の湯川さんから島袋さんへの告白は5万円なニオイがしますが。

※ふなっしー貯金箱。

ヒャッハー ふなっしーの遊べるマスコットなっしー 3:ふなっしーのぬけがら風貯金箱 バンダイ ガチャポン

ヒャッハー ふなっしーの遊べるマスコットなっしー 3:ふなっしーのぬけがら風貯金箱 バンダイ ガチャポン


[関連商品]

思えば大家族の日常に密着した「ビッグダディ」シリーズにもヤラセ疑惑はつきものでした。

それでもあちらは子供がいて、喧嘩っ早いビッグダディと美奈子さんがいて、24時間密着していればいろいろあっただろうなと思います。

一方「テラスハウス」は一応大人が集う場所ですから、そうそう衝突もないのかなあと。

それでも見知らぬ男女の同居生活に24時間密着していれば、恋愛以外にもなにかといざこざがありそうですが、実は、メンバーたちは「テラスハウス」には住んでいなかったという驚きの事実が…

以下は、FLASHに掲載されていた番組開始当初に打診を受けたという芸能プロ関係者のコメントです。

番組側が求める人材は、「素人っぽい人」「大学生で大学名が出せる人」「実際にならなくてもいいからバイトで夢や目標を追いかけている人」「ただし事務所のHPに載っていない人」「過去にブログをやっていない人」等々、条件は厳しかったそうです。

一方で緩かったのが、「テラスハウスにいる時間」。

[以下引用]

『週3日は(テラハに)いてほしい』と言われました。収録は主に週末にあるので、そのへんはみんないるようにしていると思います。オフの日はほとんどが遠いところから来ているので、家に帰ってしまうことが多いようですが…」(芸能プロ関係者)

[FLASH]



実際、FLASHは舞台に出演する現メンバー・菅谷さんを追った結果、菅谷さんは鎌倉のテラスハウスから出かけた形跡はないまま、午前11時に会場近くの池袋で見かけたと。

舞台初日だったようですし、鎌倉―池袋はまあ距離がありますし、遅刻しないように、という配慮だったとも思えますが、11時ならそんな、前泊することもないような。

もしも本当に週3日、週末にしかメンバーが集まらないなら、波乱も見せ場も恋愛も生まれないでしょうから、そりゃスタッフがストーリーを考えるしかないのかも。

さらに、FLASHに掲載された芸能プロ関係者のコメントによると、スタッフの好き嫌いがストーリーに反映され、好きなメンバーは好感度が上がる設定、受けの悪いメンバーは視聴者受けが悪くなるような、性格が悪く見える設定になることもあったとか。

ひらめき非難轟々のこの展開も

もしやスタッフに嫌われたから? → ranking reading reading ranking

「リアル」ってなんだっけ、という感じの「テラスハウス」裏側ですね。

「リアリティバラエティ」だと言っているからには、大まかだろうがストーリーがあったり、その上での告白・キスに手当が出るのはヤラセなのでは…。

卒業メンバーに頼り始めた辺りからもう「テラスハウス」の終焉は見えているのかも。

そう遠くない未来に打ち切りがあるかもしれません。

※今井華さんのブログはこちら

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

虫歯放置が招く最悪のシナリオ『歯に関する便利サイトまとめ』

こわいよー

ジャニーさんがスペオキを極秘に処分開始か

処分^^;