激しい描写で話題のフジテレビの『幸せの時間』は、視聴率も5%前後と好調で、後続番組の『知りたがり!』の視聴率まで上昇しておりフジテレビはウハウハなんだとか。

その一方で、あまりの激しさにBPO(放送倫理・番組向上機構)の青少年委員会で討議されることが検討されていると、週刊新潮が報じています。

ranking

※原作は漫画です

幸せの時間 (1) (Action comics) [コミック] / 国友 やすゆき (著); 双葉社 (刊)

幸せの時間 (1) (Action comics) [コミック] / 国友 やすゆき (著);...

[関連商品]



『幸せの時間』は、念願のマイホームを手に入れ幸福の絶頂にいた家庭が、妻の運転する車である女性を轢いた事故をきっかけに、夫がその被害女性と不倫関係になり、横領が発覚、息子は高校を中退、娘は労働、妻も不倫へ、と、なんともものすごい家庭崩壊を描くものです。

内容のドロドロ以上にスゴイのがその過激な描写で、真昼間に放送されているのが信じられないくらいですが、そんな激しいドラマはフジテレビと主演の田中美奈子さんに良いことをもたらしています。

まずフジテレビ。このドラマの初回視聴率は昼ドラマとしては異例の9.6%をマークし、その後もほぼ5%以上で、最近また9.7%まで上がった地区もあるそうです(女性セブン)。通常昼メロの視聴率は3%程度のことが多いということですから、そりゃフジは大喜びでしょうね。

<以下引用>

「驚いたことに、CMの時間帯にも視聴率が落ちない。主婦たちが見逃すまいとチャンネルを替えないようで、スポンサーは大喜びです」(芸能ジャーナリスト)

「その結果、続く2時からの『知りたがり!』は、視聴率1%台に低迷していたのが3%前後まで上昇。一方で、同時間帯の日テレ『ヒルナンデス!』や、次の時間の『ミヤネ屋』の視聴率が落ちてきています」(民放局員)

<週刊新潮>



ホントか嘘かわかりませんが、「フジの昼ドラが始まる時間になるとスーパーから主婦が消える」なんて話もありました。

フジにとって頭が痛かったであろう『知りたがり!』にも好影響を与えているならフジはウハウハでしょうね。

 「知りたがり」が打ち切りにならない理由

次に田中美奈子さんですが、今回のドラマでずいぶん評価が上がったようです。

※元はアイドルで、女優としても活躍していました

同窓会 DVD-BOX

同窓会 DVD-BOX


[関連商品]

最近は2時間ドラマに出演していたことが多かったですが、2時間ドラマの脇役だとギャラは20~30万程度だといいます。

それが、昼ドラの主演だと1回50~60万ほどなので、週5本なら一週間で250~300万のギャラになり、今回のヒットのお陰でギャラランキングにも1時間90万円以上にランクインしたとのこと。

ギャラだけでなく、田中さんが信仰する学会での“利用価値”が上がったという話も。

<以下引用>

「彼女は学会芸術部の中では中堅より少し下の地位でしょう。昼ドラ主演で地位が向上するかというと、学会はスキャンダルをあまり好まない。清く正しく美しく知名度を上げないとダメなんです」

そう言うのは、元創価学会芸術部書記長の古谷博氏だが、こんな見方も。

「総選挙を前に、学会員はF(フレンド)票集めに精を出しますが、主婦たちの前で『幸せの時間』は話のタネになる。“主演の田中美奈子さんも学会員で”と話して、選挙活動を援護できるはずです」(ジャーナリストの乙骨正生氏)

<週刊新潮>



田中美奈子さんも創価学会員でした。

 猫ひろしは創価学会員なのか?本当に創価学会に所属する芸能人はこの人!

総選挙、もうすぐですしね。個人的には、そんなふうに話しかけられたら逃げますけど^^;

高評価の一方で「過激すぎる」という声ももちろんあります。

クレームが急増したきっかけが、同じフジ系の『ノンストップ』で12日に『幸せの時間』特集を組んだことでした。

『過激すぎる…主婦に話題沸騰!新昼ドラ「幸せの時間」の魅力』という特集で、『幸せの時間』から過激なシーンばかり取り上げた結果、ストーリーを知らない一部の視聴者からクレームが相次いたとか(テレビ局関係者・女性セブン)。

『ノンストップ』からすれば『幸せの時間』の援護射撃のつもりだったんでしょうが、余計だったようですね。

これが影響したのかどうなのか、BPOの関係者が「BPO(放送倫理・番組向上機構)の青少年委員会で討議することが検討されている」と週刊新潮にコメントしています。

結果、最近はセクシーシーンがあまりないそうですが、それについて制作している東海テレビのプロデューサーは基本はホームドラマなので、必要がなければそういうシーンはないとコメントしています。

田中美奈子さんのご家族もかなり複雑な心境のようですし、いいことばかりではないですね。

それにしても…前クールに放送されていた三倉茉奈さんの『赤い糸の女』も相当スゴイと評判だったのに、それが霞んでしまって茉奈さんがちょっと可哀想な気も^^;

田中美奈子さんのブログはこちらから

【関連情報】

三倉茉奈が熱愛発覚!相手は昼ドラ『赤い糸の女』の音楽も担当する村松崇継!

黒木瞳の次作はイジメられる姑!娘のいじめ騒動の影響なくギャラもUP?女優ギャラランキング2012!

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

田口淳之介と小嶺麗奈の同棲を引っ越し業者がツイッターで暴露!

見放されてる…

ISSAの元婚約者・福本幸子、Twitterで悲痛すぎる叫び「心臓を刺されても死なない拷問みたい」「本当に辛い」

よかったらシェアしてください!