なにかと暗い話題の続くフジテレビですが、今度は『海猿』原作者の佐藤秀峰氏に絶縁状をたたきつけられました。

理由は、契約なしで『海猿』の関連書籍が販売されたからとのこと。

つまり、フジテレビは著作権を無視したことになるのですが…

ranking

※こちらが原作の漫画です

海猿 2

海猿 2


[関連商品]



<以下引用>

「海猿」や「ブラックジャックによろしく」などの作品で知られるマンガ家の佐藤秀峰氏が、フジテレビに対して「もう関わる気もない」などとTwitter上で怒りをあらわにしている。

佐藤氏によれば、以前にアポイントメント無しで事務所まで突撃取材に押し寄せたフジテレビの傍若無人な振る舞いに業を煮やしていたという。この件については後日、同局報道センターのチーフプロデューサーから謝罪を受け、2度とアポ無し取材をしないという約束したことで穏便に済ませたようだが、それ以上に佐藤氏を激怒させる事実が発覚。佐藤氏のツイートによると、「映画『海猿』関連書籍が契約書なしに販売されていた」とのことで、佐藤氏はこの件により「フジテレビさんは信頼に値しない企業であると判断したため、今後は一切新規のお取り引きはしないことにしました」と絶縁状を叩きつけた。さらに「なので、例えば映画『海猿』の続編などは絶対にありません」ともツイートしている。

※本当はこれが最後だったはず…^^;

THE LAST MESSAGE 海猿 プレミアム・エディション [DVD] / 伊藤英明, 加藤あい, 佐藤隆太, 加藤雅也, 吹石一恵 (出演); 羽住英一郎 (監督)

THE LAST MESSAGE 海猿 プレミアム・エディション [DVD] / 伊藤英明, …

[関連商品]

その後のツイートでも「フジテレビさんには本当に怒っています。 もう関わる気もないからつぶやく訳ですが」「お会いして謝罪したいとも言われてるが、会いたくねーよ」と、怒りあらわの佐藤氏。「人の生活をメチャクチャにしておいて、そんなつもりじゃなかったので会って謝りたいって、謝ってねーだろ、と。 お金を盗んでおいて、『盗むつもりじゃなかった、借りただけ』って言ってるのと同レベルだ思うんだよなぁ…」と、収まらない怒りをぶちまけている。

<RBB TODAY>



アポ無し取材についてはこちらに詳細があります。

 フジテレビの記者が非常識!『海猿』の原作者は「今すぐ公開中止にしてほしいわ」「死のうかな」

約束をしていないのにやってきた上に、断ったのにチャイムを鳴らし続け、しばらく仕事場の前に記者が居座っていて、佐藤さんは非常に嫌な思いをしたようです。

この件につきフジは謝罪し二度とアポ無し取材はしないと約束をしたものの、最後まで『ご挨拶に伺っただけで取材が目的では無かった』と主張したとのこと。

※潔く謝ればいいのに。

すぐ役立つ お詫びの作法と勘どころ

すぐ役立つ お詫びの作法と勘どころ


[関連商品]

取材した記者は挨拶だけのためにチャイムを鳴らし続けたんですかねえ。

で、極めつけの関連書籍の無断販売。

なぜそんなことしたんでしょうね?

佐藤さんは『ブラックジャックによろしく』については2012年9月15日より著作権をフリー化し、あらゆる二次利用を自由にできるようにすることを発表しています。まさか勘違いしたわけじゃないでしょうけれど。

佐藤さんのツイートによると、「早速フジテレビを名乗る方からメールが来ましたが、本当に社員だかどうだか分からない人からの謝罪メールで『お金で解決したい』との内容でした」とのこと。

こんなことをメールで連絡してくることも驚きですが、佐藤さんはこれも公開するということは、本当に絶縁するつもりなんですね。

今年7月に4公開された映画『海猿』は72億円の興行収益をあげており、変わらぬ人気を証明しました。

不調なフジテレビにとって重要な収入源だったでしょうし、映画ファンもいたでしょうに、残念なことになりましたね。

ひらめき泣き寝入りしない漫画家・佐藤秀峰氏は講談社ともトラブルになっていた!

その詳細→ ranking

その詳細→ reading

その詳細→ ranking

その詳細→ reading

※著作権フリーです

ブラックジャックによろしく 全巻セット (1-13巻)   /コンプリートコミックス/

ブラックジャックによろしく 全巻セット (1-13巻)   /コンプリートコミックス/


[関連商品]

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

日テレ 「助けて!マジカル頭脳パワー復活『マジかるハテナ』が大爆死!なぜ?」

なんででしょうねー

大島由香里アナ、出勤前に4軒はしごメシ!90分でラーメン2杯にうどん、サンドイッチまで

!!!

三大「貰っても嬉しくないお土産」八ツ橋と東京バナナとあと何?

おみやげ買う時の参考にします。