今年の夏にフジテレビを退社した中野美奈子さんがフリー転身し、夫とともにシンガポールへ赴任することが発表されました。



この発表が思わぬ波紋を呼び、嫁姑問題に火がついたとか。



ranking



※嫁姑バトルなんて縁がなさそうですが…



おいてけぼりのThirty(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi] / Early Morning (CD - 2009)



おいてけぼりのThirty(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi] / Ea...



[関連商品]


<以下引用>



中野を知るフジテレビ関係者が明かす。



「実はこの発表は、10月8日のFM番組の新番組のお披露目の席で中野がばらしたもの。海外赴任が決まっていた夫と一緒に、シンガポールに行くというものです。ところがその裏では、中野の姑とかなり激しいバトルがあったというんですよ。しかもそのバトルの渦中にいわば〝既成事実〟として発表したことで、夫の家族を巻き込むバトルになっているといいます」



このバトル、中野が結婚した2010年の段階ですでに始まっていた。当初、結婚直後にフジテレビの退社を願っていたにも関わらず、今年の春まで、退社時期を引き延ばしたのは、中野の要望だった。しかし、それに難癖をつけてきたのが、姑だったという。



「どうもかなり強硬に、息子である中野の夫にもたびたびご注進してきたようだ。かなり板ばさみになったようで、中野は辞めざるを得なかったんです。ただ、退社する際に有志で集まったパーティーには、退社の理由を『家庭の事情がありまして…』とくやしそうに話していたといいます」(芸能レポーター)



ところが、その直後には突然、フリーアナとして親友の高島彩の所属する事務所と契約。その裏には、また姑との第2ラウンドがあったという。



「中野の夫は、あまり体調が良くないようで、シンガポールへの赴任も延期されていたのが、ようやく実現したもの。姑側は、それをあまり周囲に吹聴してもらいたくなかったのが本音。ところが、海外赴任はおろか、シンガポールでの番組制作まで発表したのは、中野の姑へのあてつけといわれているんです。しかも当初より海外赴任を早めたのも、姑の干渉を逃れたがっていたようで、中野はかなり清々した様子みたいです」(前出・フジテレビ関係者)



まさに嫁と姑のバトルが、こじれつつある中野アナの前途は、海外赴任で第2ラウンドを迎えつつあるようなのだ。



<芸能裏チャンネル>




つまり、結婚当初から姑さんは家庭に入ることを望んでいたが、中野さんが辞めなかったのでもともとあまりうまくいっていなかったということでしょうか。



思い返せば、辞めるときにも赴任先を言わないなどなんとなく歯切れが悪かったですし、言われてみれば気配はあったかも。



中野さんの嫁姑バトル話はあまり聞いたことがなかったですが、フリーになったときの記事で、ちょっとだけでてきていました。



<以下引用>



「アヤパンは、自分を姉のように慕ってくれるナカミーと都内のホテルでブランチをしながら、CM出演のうまみをアピールしたそうです。そもそも令嬢育ちで、高収入の医者と結婚したナカミーは、収入アップよりも姑関係だったり、主婦業の合間の過ごし方を気にしている。その点、CM出演なら、口うるさい姑も寛容で喜ぶし、知名度も維持できるので仕事も選びやすいと説得されたようです。夫の赴任先も、欧州ではなくシンガポールだそうで、行き来も楽ですからね。ただ、局内からは、番組起用に対して『OGに頼りすぎると社内のモチベーションが落ちるのではないか』という声もありますが‥‥」(フジテレビ局員)



<アサ芸>




朝の時間帯に放送されて忙しい『とくダネ!』よりも、CM出演ならスポット的だから時間もできるけど拘束時間も短いから姑さん的にも了解してくれるだろう、ということだったんですかね。



それが、シンガポール赴任を大々的に発表したからまた一波乱起きてしまったんですかね。



中野美奈子さんは、「好きな女子アナランキング」の常連ではありましたが、「嫌いな女子アナランキング」でも'09、'10年に1位となるなど、「嫌い」系のランキングにもよく入っていたんですよね。



ちなみに2012年の嫌いな女子アナ1位は田中みな実さんでした。



 田中みな実が嫌われすぎ!女が嫌いな女子アナランキングでも1位に!!



まあ、有名だから「嫌い」にもランキングされてしまうところはありますし、嫁姑問題というのはまた複雑で、単なる性格の善し悪しではないのが難しいところですが。



シンガポールに行って距離ができて、嫁姑問題もラクにになればいいですね。



ひらめきやっぱりかっこいい!



中野美奈子のだんなさん→ ranking



中野美奈子のだんなさん→ reading



中野美奈子のだんなさん→ ranking



中野美奈子のだんなさん→ reading



中野美奈子さんの後輩・加藤綾子さんのブログはこちらから