小雪さんが今年1月に生まれた長男を公立保育園へ申し込み、空きが出るのを待機している旨公表したところ、それについて同じく待機児童を持つ親たちが「セレブはどうぞ幼稚園に」と噛み付き、話題になっています。

ranking

※子供はまだ0歳なので、幼稚園入れないんですけどね

生きていく力。 [単行本] / 小雪 (著); 小学館 (刊)

生きていく力。 [単行本] / 小雪 (著); 小学館 (刊)

[関連商品]



<以下引用>

2011年4月に松山ケンイチ(27才)と結婚した小雪(35才)。この1月に長男を出産し、9月に第2子妊娠を発表したばかり。現在妊娠6か月で、来年1月に出産予定だ。

そんな小雪は、発売中の『CREA』(文藝春秋)で、長男を預けるため、公立保育園3つに申し込み、いわゆる待機児童として、空きが出るのを待っている状態であることを明かした。理由は「子供はごく普通に育てたいし、自分自身も普通のお母さんでありたい」からというものだった。

<NEWSポストセブン>



子どもはごく自然に育てたいというのは、芸能人だろうが当然持ってよい希望だと思います。

つい最近、名門と言われる青学中等部でのいじめ問題がありましたが、親がお金を持っているかどうかでいろいろありましたしね。

 主犯格は黒木瞳の娘だった!?青学中等部のいじめ問題で浮上した大物女優の素性に関する噂

 黒木瞳の娘問題で街宣車が出動!青学中等部のいじめは明らかな性犯罪だった!

ただ、小雪さんがその希望を公表した『CREA』には、東京タワーが見える部屋に北欧から取り寄せた家具が並ぶ小雪さんの家の紹介もあったのが、「公立保育園」とのギャップにつながり反発を呼んだのかも…。

CREA (クレア) 2012年 10月号 [雑誌] [雑誌] / 文藝春秋 (刊)

CREA (クレア) 2012年 10月号 [雑誌] [雑誌] / 文藝春秋 (刊)

[関連商品]

<以下引用>

2011年4月現在、待機児童の数は全国で2万5556人(厚生労働省調べ)にものぼっている。しかしながら、この数字には、「どうせ認可保育園には入れないから」と、申請自体をあきらめてしまった家庭などが含まれておらず、潜在的な待機児童の数は、0~2才児を中心に、ゆうに80万人を超えるといわれており、大きな社会問題になっている。

そんな背景もあり、小雪の言動を巡って待機児童ママたちの間に波紋が広がっている。女性セブンがママ100人に実施した緊急アンケートの結果、賛成と反対に意見が真っ二つに分かれた。まずは賛成意見から紹介しよう。

「やっぱり子供を安心して預けられるのは認可保育園。同じママとして気持ちはすごくよくわかります」(神奈川県横浜市・39才)

「みんなと同じように順番待ちをしているというところに好感がもてます。芸能人って、お金があるから、私立や特別な学校に行ったりして、感覚がずれちゃうところもあるんでしょうけど、そんななかで“普通に育てたい”という気持ちは支持したいです」(東京都渋谷区・29才)


認可保育園を希望する待機児童が多いのは、やはり保育料の安さによるところが大きい。それゆえ人気女優である小雪が、「普通の子供に育てたい」と、わが子が公立保育園の待機児童になっていることを公言することに対して、違和感を覚える人は少なくない。

「公立保育園の保護者に、芸能人のようなセレブはほとんどいません。小雪さんほど収入のあるかたは、どうぞ、幼稚園に行ってください。それでカバーできないならシッターさんにお願いしてください」(東京都豊島区・37才)

「普通の人たちと一緒に育てたいという、彼女なりの教育方針なのかもしれませんが、そのためにどこかの家庭が犠牲になるわけですから。お金を払えば、認可外でも公立保育園のようにきちんとした施設もあります。待機児童ママたちは、他に選択肢がない人が多い。優雅なセレブとは無縁のママたちなんですよ」(東京都板橋区・44才)


と、かなり厳しい意見も寄せられた。

<NEWSポストセブン>



保育園は各自治体が独自で決めている「選考基準指数」と呼ばれる“点数”で入園の可否が決まります。

女性セブンに掲載されていた世田谷区の例では、フルタイムの共働きで100点、夫がフルタイム、妻がパートタイムだと65~95点、専業主婦は50点、とか、ひとり親だとプラス20点、同居の祖父母がいるとマイナス6点、などなど。

点数には関係ないと分かっていても、入園できるか不安なため、妊娠中から保育園に見学に行き園長さんに顔を覚えてもらおうとしたり、少しでも点数をあげようと育休を早めに切り上げてみたり。

中には「ひとり親だとプラス20点」を得るために偽装離婚をした人もいたようですが、それでも入園はかなわなかったとのこと。

※きびしい!

保育所待機児童対策に関する区市町村アンケート報告書

保育所待機児童対策に関する区市町村アンケート報告書


[関連商品]

ここまでくると、なぜ認可保育園を充実させないんだという話になりますが…

小雪さんは第二子の出産を控えていることですし、まだしばらくは家にいることになるようですから、そんな場合の点数はどうなるんでしょう。

なんとなく、すぐ仕事ができるわけではないので下がりそうですし、今回は見送りとなりそうな。

現実には、年子のきょうだいはお母さんへの負担もありますし、少しでも上の子を預かってもらえるとありがたいところなんでしょうけどね。

本当に困るのは、子供が0歳から2歳になるまでだといいます。3歳からは幼稚園もあるので選択肢が増えるので、パートタイムならなんとかなる可能性もあると。

国民はそんなギリギリな生活をしているのに、消費税を上げるとかほんとやめて欲しいですよね。

小雪さんの「普通に育てたいし普通のお母さんでありたい」という、至って普通の願いはいつか叶うのでしょうか。

ひらめき松山ケンイチといえば創価学会

あの原因も創価学会??→ ranking

あの原因も創価学会??→ reading

あの原因も創価学会??→ ranking

あの原因も創価学会??→ reading

※追記※

韓国で第二子を出産し、またネットで話題になっています。

小雪の第二子出産は韓国で!理由は産後院に興味があったから…と、育児ストレスから逃れるため?

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

辻希美の整形前と整形後の顔wwwwwwwww

残ってるところはどこだ

岡田准一はジャニーズじゃなくて“たけし軍団”だった?入所の経緯や子供の頃の叶わなかった夢を語る…



【これは酷い】マクドナルド店内でハンバーガーを配りまくるバーガーキングwwww

えー