『笑っていいとも!』(フジ系)は1982年に放映開始し、今年10月で30周年を迎える長寿番組の代表格です。

たびたび打ち切りが噂されるこの番組ですが、ついに9月で打ち切られることが内定し、既に一部の局幹部にのみ口頭で申し送りが行われているという話があります。

ranking

※こだわりがあります

タモリのTOKYO坂道美学入門

タモリのTOKYO坂道美学入門


[関連商品]



<以下引用>

「局内では関係者の動揺を抑えるために『リニューアル』という言葉でごまかしている。しかし、実際は完全な打ち切りに他ならない。制作費は現在の半分で、当然、スタッフや出演者も大幅に見直される。番組構成も一から作り直します」(制作関係者)

気になるのは、司会を務めてきたタモリの処遇だ。一時期、後枠となる新番組にも引き続き出演するという話が囁かれていたが、「視聴率が毎回シングルで、タモリのギャラは1日あたり150万円。これでは、週に一度のゲストがギリギリのライン」(フジ関係者)ということから、7月21日に放映される恒例の『FNN27時間テレビ』総合司会が最後の花道になるという。

※「ヘキサゴンファミリー」が活躍したのは2年前の26時間テレビでした

ヘキサゴンオールスターズ/FNS26時間テレビ2010 24時間211km駅伝~絆~

ヘキサゴンオールスターズ/FNS26時間テレビ2010 24時間211km駅伝~絆~


[関連商品]

「『27時間テレビ』内で『笑っていいとも』のリニューアル(=打ち切り)が発表される。厳密に言えば、10月に始まる後番組のメンバーにマイクを渡すセレモニーを経て正式降板というスケジュールになるが、イベント的にはこの『27時間テレビ』が最も相応しい」(プロダクション幹部)

ひらめきタモリの降板に対して意外に○○な…

 ネットの反応→ geinou reading

 ネットの反応→ geinou ranking

当然、浮上するのはタモリの後釜問題だ。実は水面下では芸能界を二分しかねない事態に直面しているという。

「ジャニーズと吉本興業の全面戦争に突入するかもしれません。司会の座を狙ってジャニーズは一歩も譲る気配がない。背景にあるのは、『嵐』の後を継ぐタレントが育っていないこと。また唯一の『SMAP』の看板番組『SMAP×SMAP』が制作費高騰を理由に打ち切りの危機にある。諸事情から平日の帯はタレント育成枠としてはもってこい。中居正広を司会にして、『Hey! Say! JUMP』や『Kis-My-Ft2』、『KAT-TUN』などを売り出したいのです」(事情通)

※ジャニーズも左うちわというわけではありません

ジャニーズが経営難!今後はカレンダーを自社販売する方針に

一方の吉本興業は、ジャニーズ以上に深刻だという。

「吉本の経営はかなり逼迫していますからね。島田紳助の引退に加え次長課長の河本準一の生活保護受給問題がダメ押しになった。司会が取れるなら明石家さんまやダウンタウン、ブラマヨだって稼働する。以前ならジャニタレとも共演という考えもありましたが、最近はそんな余裕もないんです」(関係者)

“昼の顔”を勝ち取るのはどこか。

<週刊実話>



以前、こういう噂もありましたが、

 「笑っていいとも」リニューアル新番組名が発覚!

先週の週刊文春にも、このところの視聴率の低下を受け飛ばされるかと思われた編成制作局長が残留、立て直しのために秋の改編で大きな決断をする役目を負わされたとありました。

この人物は、当時無名だったSMAPを起用し『スマスマ』を最高視聴率34%のお化け番組に育て、一時低迷していた『笑っていいとも』をV字回復させた経歴をもつ名プロデューサーとのこと。

『スマスマ』も『笑っていいとも』もいろんなしがらみがあり、打ち切りを言い出すこと自体が難しいと言われていますが、そんな中、一緒に番組を育てたこの人物であれば、引導を渡しやすいのではということでした。

何度も浮上している『笑っていいとも』『スマスマ』終了説ですが、そろそろ本当に、終わるのかもしれません。

ひらめきこれは必見!「笑っていいとも」の…

 爆笑放送事故まとめ→ geinou reading

 爆笑放送事故まとめ→ geinou ranking

特に最近のタモリさんは明らかにヤル気をなくしているように見えます。

※こういうマニアックな番組のほうが似合ってるかも

[DVD]ザ・ダム 放流 ◆22%OFF!

[DVD]ザ・ダム 放流 ◆22%OFF!


[関連商品]

30年も『笑っていいとも』に頼ってきたお昼の時間を、今後どうしたら視聴者が戻ってくるのかは頭の痛い課題でしょうね。

ジャニーズや吉本というのは安易な選択ではありますが、それ以外に活路はないというのも本当かも。

問題なのは『スマスマ』と『笑っていいとも』だけではなく、なかなか視聴率のとれないドラマ部門、以前は不動のトップだったのに現在はそうでもない夕方の『スーパーニュース』、日テレの『ミヤネ屋』を潰すつもりでスタートしたのに2%が当たり前の『知りたがり!』等々、テコ入れすべき箇所は山盛りです。

いい加減何か変化をもたらさないと、フジテレビに明日はないかもしれません。

フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録 [単行本(ソフトカバー)] / 古谷ツネヒラ (著); 青林堂 (刊)

フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録

[関連商品]

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

フジテレビが起死回生をかけて大幅人事異動!目標はあの長寿番組の終了と松嶋菜々子の奪回とか

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

性格悪すぎ!井上真央のマネージャーへの仕打ちが完全にイジメ!

こんな人だとは…

香椎由宇主演『走馬灯株式会社』にパクリ疑惑!?夫オダギリジョーに続いての不運

夫婦で笑い話にするしかないかも