たSMAPの解散と分裂危機が連日報じられている中、18日放送の「SMAP×SMAP」はメンバーの中居正広さん、木村拓哉さん、稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんが揃って生出演、一連の騒動について心境を語り、事態は収束へ向かおうとしています。
しかしその反面、木村拓哉さんとジャニーズ事務所への批判は盛り上がる一方です。
→ ranking
LIVE BIRDMAN [ SMAP ] |
[楽天市場]
[以下引用]
実はメンバーのキムタクこと木村拓哉がすっかり“悪者”になってしまった。スポーツ紙やテレビなど、いわば事務所の意向のもと報道する“御用メディア”の報道では、「担当マネージャーにそそのかされた中居ら4人が独立を画策するも、キムタクだけは冷静でその流れに乗らず、4人の事務所残留のために奔走した」というストーリーとなっている。しかし、“御用メディア”の努力もむなしく、こんなストーリーは誰も信じていないというのが現実だ。
多くのファンは、週刊新潮などで報じられた「事務所幹部からパワハラを担当マネージャーが受け、恩義に報いるために中居らがそのマネージャーに付いて独立を決意するも、そこでキムタクだけが冷たい態度をとった」というストーリーに納得しているようだ。担当マネージャーは、なかなかブレイクすることができなかった初期のSMAPを国民的なアイドルにまで成長させた功労者。そんな担当マネージャーへ冷たい態度であったキムタクにネット上では、「情にない」「保身に走った」「ユダだ」「仲間に対する思いがない」などと罵詈雑言が溢れている。さらには、キムタクの判断に妻の工藤静香が大きく関わっていたとの報道もあったことから、「嫁の言うことに逆らえないのか」との声も。もちろん、キムタク本人が今後の自身の活動と人生を考え、事務所へ残るという判断は、決して間違っているとまでは言えるものではないが、キツイ評価ばかりなのが現実だ。
さらに、18日の「SMAP×SMAP」で、リーダーの中居を差し置いて、最初に発言、また最後のまとめの言葉もキムタクが担当したことも、「自分だけ助かったみたいだ」とファンの感情を逆なでしまったようだ。
[リアルライブ]
18日のスマスマ生放送では、キムタクだけ通常通り、もしくはいつも以上にツヤっと健康的に見えたのですが、それは他のメンバーがあまりに表情が硬かったからでしょうか。
ただ、見える部分だけではわからないこともあるのかなとは思います。
中居正広さんがラジオで「見せかけの優しさなんていらない。人が見てるところで、よくもまあ、優しさをふりまくことができるなあ」と語ったことや、ラジオ内で2度も流した「Otherside」にはどんな意味があったのでしょうね。
※独立を暗示した歌と言われていました。
SMAP/Otherside/愛が止まるまでは(通常盤)(CD) – ぐるぐる王国 楽天市場店
[楽天市場]
昨日の会見で特に異質だったのは、草なぎ剛さんの「今回ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、いま僕らはここに立ててます。5人でここに集まれた事を安心しています」 というコメントです。
これで、報じられてはいるけど本当かわからなかった「キムタクが橋渡し」というのが本当だったんだと実感させられました。
キムタクの橋渡しが本当なら、キムタクが一人ジャニーズに残ったのも本当だったということで、「僕は会社を裏切りません」と言ったというのもきっと本当だったんだろうなと思います。
4人がジャニーズを離れようとしたのはメリーさんからSMAPに対してクビ宣告があったから、という報道もあり、それまでもし本当だったならSMAPの独立は筋が通ったものであり、キムタクが裏切ったというのは本当だということになりますね。
とにかく、ただでさえメンバーたちのやつれきった顔にアイドルの裏側を見た気分だったのに、あの草なぎさんのセリフは、その裏側は確実にあるんだとダメ押しされた感じでした。
これが台本にあったセリフだとすれば、ジャニーズ的にはキムタクを上げたつもりで間違ったのではないでしょうか。
その他、これまでの、ジャニーズを支えた功労者である飯島さんへのパワハラ報道もあり、世間の声はジャニーズ事務所を糾弾する方向へ進んでおり、先日の「スマスマ」の謝罪生放送はBPOに批判が殺到してサーバーがダウンしたとか。
メリーによるパワハラの実態!飯島三智の独立、SMAP分裂解散に至るまで
謝罪すべきはSMAPのメンバーではなく経営者、つまりジャニーさんやメリーさんでは、という指摘もあります。
元ジャニーズ所属の田原俊彦さんが干されるきっかけとなったのは記者会見での「オレはビッグ」発言が一因ですが、実はその「オレはビッグ」発言は会見を印象が悪くなるように編集されていたものだったというのは有名な話です。
田原俊彦が司会!「爆報!THE フライデー」で干された理由を明らかに!
これまではそうやって圧力をかけマスコミを操作し世論も操作することができたのでしょう。
今回もそうやってジャニーズに都合の良い報道を連日スポーツ紙が報じるようにしたのでしょうが、今はマスコミが作る世論とは別にネットが作る世論があるんですよね。
昨日の生放送で感じた違和感を語り合う場もあって。
そんな中、メリーさんたちが昔と同じような方法を採っていると、完全に世論を敵に回すことになるのでは。
実力無視の一族経営を続けようとしているだけでも限界が見えているジャニーズ事務所が、今後どこまで栄えていられるのか、評価が急落したキムタクが今後もドラマで高い視聴率を取ることができるのか、行く末が気になります。
※15年干されたとも。
[Amazon]
※一足お先にジャニーズを離れた赤西仁さんのインスタグラムはこちらから
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ