中居正広さんが3年ぶりに連続ドラマを主演する『ATARU』(TBS系)の第一話視聴率が19.9%だったと発表されました。



一方、裏番組であるオダギリジョーさん主演のフジテレビの『家族のうた』は、なんと6.1%という低視聴率からのスタート。



即打ち切りもあり得るような、なんとも厳しいスタートとなりました。



ranking



※ノベライズ版です[amazon]


ATARU I (角川文庫) [文庫] / 百瀬 しのぶ, 櫻井 武晴 (著); 角川書店(角川グループパブリッシング) (刊)



ATARU I (角川文庫) [文庫] / 百瀬 しのぶ, 櫻井 武晴 (著); 角川書店(角...





2ちゃんねるに以下のようなデータがありましたが、これによると『家族のうた』は過去の初回視聴率のワースト記録を塗り替えてしまったようです。



フジテレビ連続ドラマ 2000年以降 



初回ワースト(深夜枠除く) 



  



*6.1 家族のうた 



*7.7 パーフェクト・リポート 



*8.2 オトメン・秋 



*8.5 恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~ 



*9.0 カエルの王女さま 




やはり、放送前のパクリ騒動が影響したのでしょうか。



 提訴もあり?フジテレビに盗作騒動!オダギリジョー「家族のうた」は田村正和「パパはニュースキャスター」にそっくり!



昨年の同時期は、TBSが『JIN-仁-』の独走を、フジの『マルモのおきて』が後半戦で追い上げる、という視聴率争いがあり、ドラマの内容的にもおもしろかったのですが、その後はそういった盛り上がりはないですね。



※こちらは最終回23.9%でした。[楽天]


マルモのおきて DVD-BOX


マルモのおきて DVD-BOX




参考までに平均視聴率で比較すると…



【2011年7月】



TBS  『華和家の四姉妹』11.51%



フジテレビ『花ざかりの君たちへ』7.09%



【2011年10月】



TBS  『南極大陸』18.00%



フジテレビ『僕とスターの99日』9.36%



【2012年1月】



TBS  『運命の人』12.04%



フジテレビ『早海さんと呼ばれる日』10.53%




TBSも波がありますが、フジは不調続きですね。そこへ今回の『家族のうた』が6.1%スタートですから…



今期は同じくフジの『カエルの王女さま』にもパクリ騒動がありましたが、そちらも一桁でスタートしています。



 初回視聴率9%で大コケ!天海祐希、大島優子出演「カエルの王女さま」



今日は嵐の大野智さんが主演する月9ドラマ『鍵のかかった部屋』が始まります。こちらでフジテレビは息を吹き返すことができるのか、注目です。



※原作です[関連商品]


鍵のかかった部屋 (角川文庫)/貴志祐介/〔著〕(文庫)


鍵のかかった部屋 (角川文庫)/貴志祐介/〔著〕(文庫)




ところで、『ATARU』では中居さんはサヴァン症候群という難しい役柄をこなしているのではと思いましたが、どうでしょう。



 中居正広の「ATARU」に早くも“低視聴率”危険信号!演技レベルが学芸会以下との評判…



この中居さんの一歩間違えばコントになりかねない役柄を浮かせないためなのか、北村一輝さん、栗山千明さんを始めとする脇役のみなさんもキャラが一風変わった人ばかりでなんだか疲れましたけど^^;



原作はテレビ朝日『相棒』シリーズを書いてる方なんですね。そう思えば、登場人物のキャラの濃さも納得です。



ちなみに土曜9時の日テレ『三毛猫ホームズの推理』も15.9%という高視聴率でスタートしています。



先週からぼちぼち始まった4月クールのドラマですが、今期は何か飛び抜けるドラマがあるのか、楽しみです。



ひらめきオダギリジョーの人間性に愕然!



香椎由宇も「疑問を感じた」→ ranking



香椎由宇も「疑問を感じた」→ ranking



香椎由宇も「疑問を感じた」→ reading



香椎由宇も「疑問を感じた」→ reading





◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※香椎由宇さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング