4月スタートのTBS系日曜ドラマ『ATARU』の主役を務めることが発表されたばかりのSMAPの中居正広さん。

TBSでは同じ枠で木村拓哉さんの『南極大陸』がコケてしまったことから、中居さんにも注目があつまっています。

しかしながら、早くも「こりゃ、ダメだ…」と“大コケ”が危惧されてしまっているようです。なぜかというと…

ranking



<以下引用>

本当に困った。まるで学芸会以下のお芝居だった」と関係者をあきれさせてしまったのが「SMAP」の中居正広だ。

今回、中居は「サヴァン症候群」(自閉症ながら特定の分野に特殊な才能を持つ症状)でありながらも、常人にはない推理力で難事件を解決していく主人公「ATARU」を演じる。同症候群は米アカデミー賞作品賞や主演男優賞を受賞した1988年の米映画「レインマン」でダスティン・ホフマンが演じた主人公と同じ設定で、かなりの難役となる。

※複雑な長い数式も、さまざまな色や形や手ざわりの数字が広がる美しい風景に感じられ、一瞬にして答えが見えるそうです[amazon]

ぼくには数字が風景に見える [単行本] / ダニエル・タメット (著); 古屋 美登里 (翻訳); 講談社 (刊)

ぼくには数字が風景に見える [単行本] / ダニエル・タメット (著); 古屋 美登里 (翻訳…

冒頭の“学芸会発言”は出演者の顔合わせをかねた台本読みが先頃行われた際に、関係者から飛び出した中居に対する感想だった。

「アタルと一緒に事件を解決していく刑事役を北村一輝が、アタルに協力するヒロイン役を栗山千明が務めるなど、芸達者な役者陣が脇を固める。当然、中居にも演技力で多大なる期待がかかっていた。ところがいざ、台本を読むと、みんなが吹き出してしまったんです」(制作プロ関係者)

サヴァン症候群というシリアスな主人公を演じようとすればするほど、フジテレビ系のバラエティー番組「SMAP×SMAP」のデキの悪いコントになってしまったという。

中居が演じると演技力がないため、笑いが込み上げてくるというんです。ドラマは、回が進むにつれて非常に重いテーマが描かれていく。中居には少々、荷が重過ぎる役なのかもしれない」(前出の制作プロ関係者)

中居には、前作の「婚カツ!」で月9史上初の視聴率一桁を記録してしまった汚点がある。さらに「ATARU」の放送枠は、同僚・木村拓哉が「南極大陸」でケチをつけてしまった日曜劇場枠。TBSのドラマ自体も最近は不調続き。今クール期待の山下智久主演「最高の人生の終わり方~エンディングプランナー~」も初回の15・3%から第4話で9・1%まで急落した。そんななかで漏れ伝わってきた「中居には荷が重過ぎる役」の声…

ひらめき中居が婚カツに失敗!月9史上最低記録を達成したことに対する…

ネット住民の適切過ぎる指摘!→ geinou reading geinou ranking

ネット住民の適切過ぎる指摘!→ geinou ranking geinou reading

※上戸彩さんと共演でした[関連商品]

CD/服部隆之/「婚カツ!」 オリジナル・サウンドトラック

CD/服部隆之/「婚カツ!」 オリジナル・サウンドトラック


本人は「今は何より次の台本を読むのが楽しみ」「もう一度、演技にも注目して『レインマン』を見てみたい」などと口にしているようだが、果たしてこの危機をどう乗り切るのか? 撮影開始の3月上旬。それまでに共演者が思わず吹き出してしまう演技が影を潜めるのか注目される。

<東スポ>



ということで、なかなか役作りがうまくいっていないようですが…

失礼ながら、中居さんの渾身の演技を見て共演者が思わず吹き出してしまっている光景を想像して、こちらまで思わず吹き出してしまいました ^^;

さて、中居さんが連ドラの主役を務めるのは、2009年に放送されたフジの月9「婚カツ!」以来なので、3年ぶりとなります。

このドラマ、初回視聴率こそ16.3%とまずまずのスタートでしたが、その後は8.8%という最低視聴率を始めとして10%前後をウロウロし、最終的には平均10.5%という“最低”な成績となってしまいました。

ひらめき中居正広が結婚出来ない…

決定的な理由とは?→ geinou ranking geinou reading

決定的な理由とは?→ geinou ranking geinou reading

記事にあったように「1987年以後としての月9枠で史上初の1桁台」という不名誉な記録まで残したことで、中居さんがドラマからしばらく遠ざかることは予想されていましたが、まさかこのような難しい役で再挑戦してくるとは驚きです。

日本でサヴァン症候群と考えられている著名人には、あの裸の大将・山下清さんがいます。

※とても個性的な画家です[楽天]

山下清のぬりえ帖 みるみる脳が若返る!

山下清のぬりえ帖 みるみる脳が若返る!


たしかにコントに見えてしまうことはあり得るだろうなという役柄です。そこをあえて引き受けた中居さんがどう演じるのか、ものすごく興味があります。

この引用記事では「演技力がない」と斬り捨てられていますが、中居さんの演技ってそんなにひどかったですかね?

なにしろ俳優としての中居さんは久々ですし、楽しみにしています。

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

“婚カツ”打ち上げで中居正広が読み上げた作文とは?

中居正広に熱愛発覚!被災地炊き出しや新年豪州旅行に同行した彼女は理想の結婚相手なのか?

中居正広が背水の陣!TBS日曜ドラマ「ATARU」でレインマンに挑戦!

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

ビートたけし終了のおしらせ!中田カウスがたけしと暴力団の本当の仲を激白!

これ、ものすごく気になります。

野沢直子の娘が可愛すぎる!「普通に美人」「野沢の娘と思えない」【画像あり】

意外な展開

NHK朝ドラ・カーネーションに出演中の綾野剛(30)は元ホームレスだった!

えーっ