2011年12月18日に日テレ系で放送された「サッカー・トヨタ・クラブワールドカップ(W杯)」で優勝したバルセロナ(スペイン)のリオネル・メッシ選手(24)に対して、明石家さんまさんと日テレが非常に失礼な内容のインタビューをしたということで、日本だけではなく世界からも非難と失笑が殺到しているようです。

※世界中が注目しています[amazon]

TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ UAE 2010 総集編 [DVD] / サネッティ, スナイデル, カンビアッソ, エトー, ミリート (出演)

TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ UAE 2010 総集編 [DVD] ...



<以下引用>

2011年12月18日、W杯決勝が横浜国際競技場で行われ、欧州代表のバルセロナが南米代表のサントスを4対0で下して優勝した。

そんな中、決勝で2点入れる大活躍をしたエース、メッシ選手に対して、試合を放送した日本テレビが手際の悪い対応をしてしまった。

優勝セレモニーでチームメイトが歓喜に浸る中、メッシ選手一人だけを特設スタジオに呼び出し、インタビューを行った。

サッカー女子日本代表の澤穂希選手や、お笑い芸人の明石家さんまさんら、出演者みな拍手で歓迎したのだが、メッシ選手は少し困ったような顔をしている。さんまさんが、後ろからコートをかけようとしても、首を横に振って断ってしまう。

そして、通訳が「一問一答です。もう時間ないんで」と伝え、さんまさんが「どうもありがとうございます。サッカーの質問はみんな聞いてるやろうから、老後はどうしはるんですかと」と質問する。

すると、メッシ選手は通訳を通して「まだ引退まで時間があるので、それが終わったら考えます」と返答し、すぐ後ろを向いてチームメイトのもとに行ってしまった。少し後味の悪い感じだ。

さんまさんら出演者は「そんな時間がなかったんだ」「一瞬でも来てくれただけでも貴重なことで、この距離でメッシが見れるというのは」などと笑顔で話していたが、この一連の流れがネットで話題になり、

「さんまが原因でメッシが不機嫌になったぞ」

「メッシ全然笑ってないな」

「さんまの質問は完全に間抜け」

「セレモニー中に無理矢理連れてきて引退後の質問とか日本最低だな」

「サッカーにくだらないお笑いとか全く必要ない。真剣に戦う選手に失礼」


といった書き込みが寄せられた。もっとも、メッシ選手は質問前から怪訝な顔をしているので、質問だけでなく、セレモニー中に呼び出したということ自体が余り良くなかったのだろう。日テレの段取りの悪さを指摘するものもあった。

このインタビュー場面はスウェーデンのウェブメディアでも紹介され、「日本のテレビ局は、スタジアム内にスタジオを設置して、メッシの独占インタビューを行ったが、失敗に終わった」と書かれていた。

<J-CASTニュース ※一部編集>



メッシ選手と言えばとても親しみやすいイメージがありますが、その彼を怒らせるとはある意味スゴイことです。

※『Lionel Messi Official Blog』を書籍化したものです。[関連商品]

メッシ日記 ちっちゃなレオの大冒険

メッシ日記 ちっちゃなレオの大冒険


問題となっているインタビューはTwitterのバルセロナ公式アカウントでも紹介されていて、YouTubeの動画では「日本人はバカだ」「コメディが失敗したみたいだな」といったコメントが寄せられています。

さんまさんといえば自他ともに認める“サッカー通”の芸能人ですが、とんだところで赤っ恥をかいてしまったというところでしょうか。

ただ、記事にもあったようにメッシ選手がチームメイトと優勝の喜びを分かち合っているときに、日テレが強引に連れてきたような感じで、「こんなこと聞いてない」と最初から不機嫌モードに見えました。

そこに、さんまさんが試合とは全く関係ない質問をすれば、そりゃ怒るでしょう…

その後はさんまさんもションボリしていたようで、日テレスタッフからさんまさんへの謝罪も行われたとか。

メッシ選手への謝罪があったのかどうかも気になりますが…

最後に、インタビュー後の様子が良く分かる記事もご紹介しておきます。

<以下引用>

さんまは、「もう、あんなちょっと不機嫌なメッシさん見たの、初めて」と言い、よほど強引に連れてきたのではないかと言って、笑いをとろうとした。

すると周囲は「お疲れでしょうしね」「写真撮るだけって聞いてたのかもしれないですね」「みんな集まらなきゃいけないって予定があったんじゃないですか」とフォローした。

[関連商品]

明石家さんま/明石家さんま ベスト・コレクション

明石家さんま/明石家さんま ベスト・コレクション


選手たちが手をつないで踊る映像が流れると、「これがやりたかったんだ」との声が。それを聞いたさんまは「じゃ、日本テレビが焦り過ぎたんだ」。それに対して、「この終わった後に、また何かいらっしゃる可能性がありますから」とフォローが入った。

その後、メッシが集合写真を撮影する時に満面の笑みを浮かべると、「さっきとは全然違う笑顔ですね。このスタジオへ来た時とはえらい違い」といった言葉が出演者たちから相次いだ。

さんまは、バロンドールでメッシに会うという澤穂希に、質問のことを謝ってほしいと述べるなど、かなり気にしている様子だった。

<探偵ファイル>



テレビ局関係者も大物芸人さんも、世界に配信される番組であまり日本の恥を流さないよう、気をつけて欲しいものです。

ま、さんまさんは今回の騒動も年末年始特番の“ネタ”にして笑いを取るつもりなのでしょうけど… ^^;

※サッカー選手のブログはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

震災の影響でジリ貧のタレント達が労働組合を結成か!?

明石家さんまが泣いた!原因は、おじさん?!

一番嫌われている芸人は誰だっ!?テレビ局関係者が選んだワースト10を発表!

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

アジアン隅田のブログに「DIR EN GREY」のファンが群がり炎上w

ビビる大木、ツイッターで自分を罵倒した店員のショップを晒す

上戸彩、EXILEのHIROとついに結婚!そのタイミングで白戸家CMの内容が変わる!?

金総書記死去「笑っていいとも」も一時中断