最近、ネット上で福山雅治さんをDISる怪コピペが出まわってますね。

それによると、音楽界の大物たちが福山さんをかなり手酷く酷評しているようですが、本当なのかどうなのかとても気になったので、検証してみました。

 → ranking

※人気者ですので、いろいろ批判も多いです…[関連商品]

福山雅治

福山雅治




2ちゃんねるなどのネットに書かれている内容を列挙すると…

「福山雅治君は、俳優のミュージシャンごっこ」

坂本龍一/CHASM

坂本龍一/CHASM
[関連商品]

「福山の音楽はまずいカップラーメン」



真夏のストレート / 天国うまれ (初回生産限定盤)(DVD付)[関連商品]

「福山さんって音楽も人間性もダサいよね、人に嫌われない事だけ気にして生きてる人」(オールナイトニッポン)

YUKI/ランデヴー(通常盤)

YUKI/ランデヴー(通常盤)
[関連商品]

「福山雅治ってどこがいいの?やってること、かっこわるいじゃん、この人のファンは現実社会では男性に相手にされない女性ばかり」 (ロキノン鹿野とのインタビュー)



ギブス[関連商品]

「福山については女性にモテる人気者であること以外評価していない」



桑田佳祐2007-2008(SWITCH SPECIAL ISSUE)[関連商品]

その他にも、いろいろな人がDISっているとか。

ドラゴンアッシュkj

「福山雅治の桜坂がミリオン出してしまう日本の音楽シーンの先行きは暗い」 →ロキノン鹿野とのインタビュー

BUMP藤原

「福山雅治みたいなのがチャートに入ってる悲しい現状があるからこそ、俺たちが頑張らなきゃいけない」→ぴあインタビュー

近田春夫

「ここまで音楽的バックボーンが全く見えないシンガーソングライターも珍しい」

いやいや、好き放題言われまくってますが…

いちおう元ネタらしきものが書かれているもののどうも怪しいので、どこまで検証できるか試してみました。

・・・が、ネットでいろいろと調べても、出回っているコピペばかりでソースは発見できませんでした。

まあ、ソース自体が古いですし、ラジオの発言とかは検証のしようがないですね。

ただ、ネット上でこんな他の方の検証結果を見つけました。

(以下引用)

このコピペネタの明らかに不自然な点は、ざっと見る限りでも「おそらく2010年に急に生まれて、それから大量に転載されている」事です。一応それを確かめるため、グーグルの検索オプションで期間を指定しながら検索を繰り返すと、恐らく(http://bit.ly/d4Ifuq)のスレの395の発言がこのネタの起源でないかと思われます。まだ今のネタほど発言が揃っていませんが。

そしてこの辺で一応確認したいのは、これらのネタ元の発言がYUKIや坂本龍一のラジオなど『どれも90年代初頭~00年代に行われていたはずの発言が当時から2009年まで誰も言及せず、2010年になって急に一気に一纏めに取り上げられている』という不自然さです。物凄く不自然ですこれは。

実は検索してる途中で1件気になった記事があるのですが、こちら(http://bit.ly/cbobnI)の32の発言。もしかしたら本当はこれが福山コピペの起源なのかもしれません。ただKJの発言ソースはラジオだったり、ヒロトの発言も今とかなり趣旨を異にしていますが。

『真贋は言い切れ無いが、本当に発言があったと信じるにはあまりに不自然な点が多い』程度で終わっておきます。というか、いち素人でこれ以上の迫りようが無いのもあります。

これは僕の想像でしか無いのですが、もしかしたらKJやヒロトは多少当時の福山雅治をDisっていたのかもしれません。そして、それが伝聞を繰り返し徐々に内容がエスカレートし、関係ない人の発言まで反証しにくいソース元での発言として捏造され、今のコピペになったんじゃないでしょうか。

(『福山コピペ』の真贋について。 ~ 突発☆ネットリテラシー遊びのワークショップ)

この方の見解、個人的にはとてもイイ線行っていると思います。

みなさんはどう思われますか?

ネット上に氾濫する情報を鵜呑みにするのではなく、それを受け取る側のリテラシーが大事になってくるということでしょうね。

※こういう画像は、どう受け取りますか?

 →草なぎ剛は落ち武者?!

ここまで読んで頂きありがとうございます。

もし記事を楽しんで頂けたなら、応援して頂けると管理人が喜びます

 人気ブログランキングへ

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

芸能ブログ 芸能裏話・噂

【速報】TMR西川貴教、18歳と結婚【画像有】

AKB板野友美の胸チラ放送事故?!世紀のお宝画像か

小泉今日子の劣化が酷すぎる件(画像)