[ad01]
最近の芸能界の大きな話題と言えば、吉本興業の芸人、特に宮迫博之さんの反社会的勢力との関係と、ジャニーズ事務所の元SMAP3人のテレビ出演に対する圧力問題について、公正取引委員会が行った注意です。
それぞれ扱いの差はありますがテレビで流れるニュースやワイドショーで取り上げられたのに、この2つがダブルで関わるアノ事件が完全スルーされている現状に「これぞジャニーズの圧力」と指摘されています。
指摘されているのは、2016年に起きた金塊強奪事件の犯人グループ一員として逮捕された当時の容疑者のSNSからNEWSの手越祐也さんのえらく寛いだ写真が発掘されたこと。
宮迫さんは同じ金塊強奪事件の主犯格との写真がフライデーに掲載されてギャラ飲みが疑われていますが、ギャラ飲みについては写真があるわけではなく、宮迫さんは否定しています。
一方で手越さんは悪そうな二人の間に挟まれ舌を出し裏ピースと、かなりリラックスした様子。
反社会的勢力の人物と一緒に仲良く飲んでたと言われれば飲んでたようにも見えるその写真はがまるでスルーされていることについて、ジャニーズ事務所からお達しが出てるんだとか。
[以下引用]
「はっきり言って、宮迫さんよりやばい案件なんですよ。グレーゾーンどころでは済まない真っ黒。なのに今回、全く手越の過去の件についてどこの局も触れてません。なぜかといえば、〝蒸し返さないで〟とジャニーズ事務所からお達しがあったからなんです。おかしいと思いませんか、宮迫さんからのこの流れで手越の名前が上がってこないのは!」(芸能ライター)
宮迫の嘘から全てが始まった、闇営業問題からの吉本興業お家騒動。ワイドショーでは連日長めの尺を取って疑惑の追及に余念がありません。やや不謹慎ではありますが、ネタの振り幅としては手越の一件も引き合いに出す方が、より番組が盛り上がるような気がするのですが、どの局も足並みを揃えているのか手越の手の字も報道していません。
「まったくおかしな話ですよ。宮迫さんより、あの金塊強盗犯と深い付き合いをしてた手越を取り上げないなんて。それで私の上司に聞いてみたんですよ、何かジャニーズから圧力でもかかってるんですか、と。そしたら言葉を濁しながら〝各局に通達があったんじゃないのかな、よく知らないけど〟ですって。テレビ局の知り合いにもどうなの? と聞いたら、下っ端は何が起こっているのか知る由もなく、仮に圧力の事実があってもプロデューサーのとこで止まってるんじゃないかなぁと」(同上)
[TABLO]
それは確かにそのとおりですよね。
こういったことは基本スルーのジャニーズ事務所ですが、さすがにこの件については「お店でたまたま一緒になり、『一緒に撮って』と求められ、応じてしまった。軽率だった」「写真の人とは面識もないし、名前も知らない。その後の付き合いもない」と関係を否定しています。
◆手越と容疑者はその場限りの付き合いではない!
週刊現代が暴露!→ geinou ranking geinou reading
週刊現代が暴露!→ geinou reading geinou ranking
が、まったく触れないというのも不自然といえば不自然。
ただ、この容疑者は他に、宮迫さんの闇営業を仲介したカラテカ入江慎也さんやフルポン村上さん、はんにゃの川島さんも写真が流出していますが、この人たちについても特に触れていませんよね。
この容疑者については、SNSでデヴィ夫人やどこかの県議など幅広く繋がっていて、付き合いはなくても申請して承認してくれればそれで良し、という感じで自分の「人脈」を広げていたこと、証拠不十分で不起訴で終わってること、など、宮迫さんの件とは違う要素があるので、そのためかとも思っていました。
が、この引用記事によると、しっかりジャニーズが「圧力」をかけていたとのこと。
まあ、この件では証拠不十分でも、半グレは半グレでしょうからイメージは良くないですから、報じてほしくはないでしょうね。
わかりますけど、今、元SMAPに対する圧力が話題になってるときによくやるなあという感じはします。
元KAT-TUNの赤西仁さんも言っていますが、「でも“圧力をかけている”という風に見えないように忖度を自主的にさせるように仕向けてたとしても、ちゃんと独禁法にひっかかるのだろうか?」ということに尽きるようなきもしますが。
◆ジャニーズが手越関係でもみ消した
もう一つの事件→ geinou ranking geinou reading
もう一つの事件→ geinou reading geinou ranking
※ジャニーズが配ってるというバウムクーヘンも「忖度」マーク入り?
[Amazon]
※元NEWS山下智久さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント
「舌を出し裏ピース」
ああいう画像から受けた悪いイメージは、何年経っても変わらない。
芸能人は、コンサート客席での隠し撮りや知人との撮影など、想定内の撮影には備えて当然と心得るべし。