週刊文春が中居正広さんの9000万円女性トラブルの続報を報じました。
そちらでは被害内容や被害女性が相談したフジテレビ幹部の関わりが明らかにされており、フジテレビの関与を全否定した理由も半分はわかるものでした。
しかしわからないのが、相談した相手や関係するフジテレビ幹部として合計4人が登場するのに、実名が明かされたのが佐々木恭子さんのみということ。
いったいなぜ?
佐々木恭子はしっかり実名写真付き。A、B、C氏は匿名、スモーク写真
週刊文春の記事では佐々木恭子さんについては実名表記されているのですが、A、B、C氏は匿名です。
実は、当時X子さんは仕事上繋がりの深いフジの幹部にその日の出来事を仔細に報告している。アナウンス室長(当時)のB氏と、アナウンス室部長だった佐々木恭子アナである。その後、医師を交えて四人で話し合い、彼らから報告を受けたのが、編成制作局長(当時)のC氏だった。
週刊文春
また、佐々木恭子さんはくっきりはっきりした写真が掲載されていますが、その他3人はスモーク写真。
いかにも不自然です。
なお、これらフジテレビ社員との関係については被害女性本人が赤裸々に語っています。
一方で、中居正広さんとの出来事の詳細について語ってるのは被害女性が示談を結ぶ前に事情を聞いていた人たちで、被害女性本人は一切口を開いていないという体になっています。
佐々木恭子が実名報道された理由として考えられること
有名女子アナだから
佐々木恭子さんは現在アナウンス室部長という肩書がありますが、現役アナウンサーとしてテレビに出ています。だから公人扱いということなのでしょうか。
※本も出しています[関連商品]
しかし、A氏がネットで特定されている人なのであれば、少なくともA氏は名前を晒してテレビに出たことがあります。
被害女性が一番嫌悪した?
記事によると、被害女性はすぐに佐々木さんに事件のことを相談したそう。
その時の佐々木恭子さんには、「大変だったね。しばらく休もうね」と言われただけ。
さらに後日、「Aさんには、このことを相談していないからね」と言われており、文春の取材に対し、被害女性は「なんで言わないんだよ!言えよと思いました」と答えているので、確かに怒っています。
ただ、飲み会に連れ回し接待要員扱いしてきたA氏にも相当腹立っているようでしたが。
フジテレビが警告を出したから?
フジテレビは今回の食事会について社員は関係していないとし、誹謗中傷、名誉毀損は看過しないと明言しています。
が、文春がそれに怖気づくとは思えません。
第三弾以降で報じる予定
おそらくですが、第二弾だから軽いところから、という感じなのでは。
フジテレビの声明だと今回の件についてまるで責任がないと言っているようでしたが、実際に被害女性は幹部に相談をしていました。
でもそのあたりにはまったく触れず、言いたいことは「うちの社員は関係ない」それだけだ、みたいな声明文でした。
まず、相談したけどなんの対応もしなかったよね、というところを出して、別記事でA氏の他の話なども実名で書くのかも。
記事によるとかなりゲスな人のようでしたし。
A、B、C氏の情報まとめ
A、B、C氏は匿名・スモーク写真ですがかなり情報が出ていましたので、まとめます。
A氏
- 編成幹部。プロデューサー
- 長年、女子アナや女性局員をタレントの“接待要員”として扱ってきた
- 「めちゃ×2イケてるッ!」「笑っていいとも!」のプロデューサーを務めた
- 「まつもtoなかい(だれかtoなかい)」の企画立案
- ダウンタウンの松本人志の信頼を勝ち得ている
- 飲み会では「俺はほとんどの売れないグラビアアイドルとヤッてからキャスティングしてるんだ!」と豪語
- 「めちゃイケ」の女性メンバーの名前を挙げ「俺が育ててやった」としたり顔
B氏
- 当時のアナウンス室長
- 被害女性は医師同席の中、佐々木恭子さん、B氏に被害を相談した。
- 直撃取材にうろたえるが「そんなの、僕がお答えすることないですよ。全然知らないです」と逃げる
C氏
- 当時の編成制作局長。
- B、佐々木恭子さんに相談後、報告を受ける
- 被害女性によると、相談のあと周囲に「付き合っていたんじゃないの」と軽口を叩いていた。
- 電話取材をするもスルー
特にA氏については、もしかすると過去の色々が暴露されるかも。
コメント