2025年1月23日に芸能界を引退した中居正広さんが、芸能界復帰を狙ってるのではと話題になっています。
中居正広さんはフジテレビの女子アナと9000万円の示談金を支払うほどの深刻なトラブルを起こしたと報じられ、引退しました。
そして2025年5月、フジテレビの第三者委員会の調査報告書に反論。
表舞台に戻るつもりはないが、違うことは違うと言いたい、というスタンスだと言われていたのですが…
中居正広は「復帰は考えていない」と表明
中居正広の反論内容
2025年5月12日、中居正広さんは弁護団を通じフジテレビの第三者委員会の調査報告書に対して反論しました。
ポイントは以下3つ。
- WHOの基準で「性暴力」と言われたが納得できない。「普通の日本人にとっては肉体的強制力を行使した性行為として、凶暴な犯罪をイメージさせる言葉」
- 当初守秘義務解除を申し出たのに解除不要と言われた。それなのに中居正広側が拒絶したことになっている
- 6時間も真摯にヒアリングに対応したのに報告書に反映されていなかった
2,3は普通に問題だと思います。
1.は、報告書にはWHOの定義とは、と説明がありましたし、WHOが同意の有無を基準に取り入れたのは2002年であることを考えると、「普通の日本人」にもそれほど違和感はないかなと。
ただ、ネットには中居正広さんが被害者の体を傷つけたように面白半分に言ってる人がいるので、そういう人に対して「怪我はさせていない」という断固たる姿勢を見せてたり?
反論の目的は復帰ではない
フライデーによると、中居正広さんは引退発表したあとから水面下で動いていたとか。
「引退を発表したあと、あるキー局のベテラン女性アナの元に、中居さんから直接電話があったそうです。この女性アナは部長クラスに相当する立場にあり、局内でも影響力があった。中居さんはその女性アナに『メディアやニュース、SNSで出ている間違った情報について、誤りを正してもらえないか』と訴えたそうです。なかでもこだわっていたのが、『合意のない一方的な性暴力であった』という点だった。
そこで後日、女性アナから相談を受けた同局のベテラン局員が中居さんの自宅を訪れ、話し合いの場を持ったそうです。中居さんは『芸能界復帰の考えはまったくなく、少しでも名誉回復を果たし静かに地元で余生を過ごしたい。だから最後に誤情報を正す報道をしてくれないか』と訴えましたが、最終的にその局はその訴えを断ったそうです」
フライデー
確かに、わからないではありません。
それこそ「普通の日本人」ならこの状況で芸能界復帰は考えないでしょう。
こうまでの事態になって芸能界復帰したとして、もう冠番組を持つようなことはできない可能性が高いです。
今後一般人として暮らすにしても、「性暴力した人」と認識されたら暮らしづらいでしょうから。
主張をそのまま受け入れるのではなく、反論したことが人の記憶に残ればそれでいいのかもしれません。
「中居正広が芸能界復帰を狙ってる」と言われる理由
それでも中居正広さんが復帰を狙ってるのでは、と言われるには理由があります。
第三者委員会の調査報告書への反論以外に中居正広さんが芸能界に復帰する根拠を報じているのは『FLASH』です。
中居正広さんが1月に引退を表明した際明らかにしていたのは、
- 個人事務所『のんびりなかい』は残りの手続き、業務が終わり次第廃業すること
- 顧問税理士も「5月の決算報告のタイミングで、法人の解散登記をします」と当時のFLASHの取材に対し回答していた
ところが、2025年5月現在の状況は以下の通り
- 『のんびりなかい』は廃業していない
- 中居正広さんの公式サイトはそのまま残ってる
- 改めて顧問税理士に取材したところ、2月末に中居正広さんに会い領収書など税務関係の受け渡しがあったが、その際に事務所の解散、廃業に関する話は出なかった
- その後も会社の解散手続きをしてほしいという話は受けていない。今現在は会社を潰す話はない
つまり、中居正広さんの個人事務所が残ってる以上、復帰はあり得るということのよう。
引退しても案外収入があって、分散したほうが税金が安いとかあるのかも?
やはり、引退はやむなし。
でも性暴力は勘弁して、というだけな気がします。
中居正広さんは間違いなく国民的アイドルグループSMAPのリーダーで、ジャニタレの中ではMCの先駆者でした。
このまま実はものすごいウラのある人だったんじゃ、みたいに消えていくのは悲しすぎます。
被害者は、フジテレビという大企業の幹部である上司でさえペコペコする相手に逆らうことは考えられなかったといいます。
でも、中居正広さんはきっと本当に同意ありと思ったのでしょう。
中居正広さんはどういうところで同意があったと判断したのか、そういう食い違いがなんで起きたのか明らかにすることで、今後似たようなことが起きない世の中になる一助になればまだ救われるのでは。

Smap Vest – SMAP, 森浩美, 戸沢暢美, 相田毅, 大倉浩平, 野島伸司, ゆかり美和, スガシカオ, 飯塚麻純, 山崎まさよし, 安田信二
[関連商品]
コメント