[ad01]
複数のよしもと芸人が闇営業で振り込め詐欺グループの忘年会兼婚約記念パーティ兼誕生会に出席していた件で、参加芸人の最年長・宮迫博之さんの出演番組『炎の体育会TV』『行列のできる法律相談所』もそれぞれ対策をしていると話題になっています。
※そういえば島田紳助さんの番組でした。
宮迫さんを含めた闇営業芸人たちは振り込め詐欺グループの忘年会に参加したことについて、反社会的勢力だと知らなかった、ギャラはもらってないと主張していました。
しかし、後に振り込め詐欺グループの会計係がギャラの振り込みを暴露したこと、少なくとも仲介したカラテカ・入江慎也さんは手首までのタトゥーの人物と飲んでおり、その際仕事は「モシモシ」だと話していたこと、当日は明らかに堅気の雰囲気ではなく、反社会的勢力だと気づかないほうがおかしいレベルだったことなどが明らかになり、どんどん風向きが悪くなっています。
そんな中、NHKが参加芸人であるロンブー亮さんとレイザーラモンHGさんが出演する番組の放送を見送り、テレ朝の『アメトーーク』はスポンサー4社分のCMがACに変更、うち1社は降板を決めたと報じられています。
他の番組の対応が気になる中、週末は宮迫さんが出演する『炎の体育会TV』と『行列のできる法律相談所』が放送され、それぞれの対応が話題になっています。
まず、土曜7時から放送された『炎の体育会TV』は、宮迫さんの出演シーンやコメントがかなりカットされており、一説によれば2時間の放送中70分は宮迫さんが映っておらず、相当編集されたのではないかと指摘されています。
また、CMも数社ACに切り替わっていたと。
そして『行列』ですが、今週は宮迫さんがMCの週ということで、普通に放送。
CMに変化はないものの、通常流れる協賛企業のクレジットが流れていなかったという指摘がありました。
『炎の体育会TV』はTBS、『行列』は日テレということで、局により対応がマチマチのようですね。
◆『行列』と闇営業仲介入江慎也はズブズブ?
日テレやばい→ geinou ranking geinou reading
日テレやばい→ geinou reading geinou ranking
今回の件がマズイのは、闇営業相手が振り込め詐欺グループだったことです。
「反社会的勢力」と言われると逆にぼんやりしてしまう気もしますが、振り込め詐欺の被害者の多くは高齢者であり、芸人たちが飲み食いしたり手にしたギャラは、元は騙されたお年寄りのお金だということが、より一層視聴者の怒りを買っています。
入江さんなんて、はっきりと振り込め詐欺で稼いでると言われたときに「悪いことしないと稼げませんもんね」と答えた、なんて証言も出ています。
ギャラは入江さんにまとめて振り込んだということなので、宮迫さんなど参加芸人にも本当に支払われたのか証明することは難しいだろうと言われていますが、疑惑はせいぜいがグレーで、シロにはなりません。
宮迫さんは不倫を「オフホワイト」で逃げ切った分好感度が低下していたところに今回の件です。これがグレーってタレント生命にはダメージ大きいですね。
ネットでは宮迫さん出演番組のスポンサーがまとめられたものも出回っており、スポンサーへ苦情が出しやすいシステムができています。
吉本興業は、スポンサーのためにも、はっきりした対応を見せるべきでしょうね。
[Amazon]
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※宮迫博之さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント