[ad-pc][ad03][/ad-pc] [ad-sp][ad02][/ad-sp]
小島瑠璃子さんとの熱愛・破局で一躍有名になった原泰久氏原作の超人気漫画「キングダム」の実写映画第二弾が「キングダム2 遥かなる大地」が、今夏公開されることが発表されました。
2019年4月に公開された第一弾は大ヒットとなっただけに、続編での新キャストにも大きな注目が集まっていますが、その中でも主役級の存在感となるであろう”羌瘣”役に抜擢された清野菜名さんを巡り、
「違う!彼女じゃない!!」
という声が、原作ファンの間で飛び交っているといいます。
◆興行収入は約57.3億円。
|
[以下引用]
「映画第一弾『キングダム』の大ヒットの原動力となったのが、キャストによるキャラクター再現度の高さ。特に一人二役となった吉沢亮や、15キロの増量で挑んだ大沢たかおが絶賛されましたが、主演の山﨑賢人や、長澤まさみ、本郷奏多らも評価は高かった。ストーリーについても、脚本会議に参加した原氏が『納得の脚本』としており、数少ない実写映画化の大成功例と言っていいでしょう」(エンタメ誌ライター)
『キングダム2』では山﨑演じる主人公・信の初陣となる「蛇甘平原の戦い」が描かれるというが、目玉はなんといっても人気キャラである羌瘣(きょうかい)の登場だ。2月1日にはアクションを得意とする女優・清野菜名が演じていることがわかったのだが……。
「羌瘣は暗殺者一族の出身で、特殊な呼吸法を操る『巫舞』で戦う際は人間離れした動きを見せる。このシーンが清野にとって最大の見どころとなりそうです。プロデューサーは『ルックスだけでなく、今まで見たこともないアクションに挑むために持っていなければならない身体能力の高さと素養、羌瘣というキャラクターが持つ哀しみを表現できる高い演技力』を求め、清野に決めたとのこと。ネット上では『はまり役になりそう』『これは納得の素晴らしいキャスティング』『この役はアクションできないと話にならんから予想通りの配役だね』と歓迎の声が上がっています」(前同)
しかし、一部からは「イメージが違う」という不満の声も上がっているという。マンガ原作の実写化ではこうしたブーイングは避けて通れない部分ではあるが、清野の場合は2つの問題があるという。
「1つは身長です。清野の身長は160センチで、女性としては決して低くはない。ところが、原作の羌瘣は約150~155センチとされており、小柄なのに大男たちを軽やかに斬り伏せるところが魅力。2016年に連載10周年を記念して約3分間の実写特別動画が制作された際、すでに信は山崎が演じていましたが、この時の羌瘣役はアクション女優の山本千尋が務めていました。彼女は、中国武術の武術太極拳の選手として世界ジュニア武術選手権で金メダルを獲得したこともある筋金入りの肉体派。155センチという小柄体型で見事な剣舞を披露していたため、『山本千尋でよかったんじゃ…』と残念がる人も多く、清野の出演発表の際にはTwitterで山本の名前がトレンド入りしました」(サブカル誌ライター)
[日刊サイゾー]
ということですが、原作人気が高ければ高いほど、万人が納得できるキャスティングを実現するのは難しくなります。
今回の「キングダム」は、累計発行部数8400万部を誇るバケモノ級の人気を誇る漫画ですから、いろいろと批判的な声が出るのは仕方ないですよね・・
山崎賢人さんの主役が決まったときも、大ブーイングが起きてましたから。
って、王騎将軍を演じた大沢たかおさんと楊端和を演じた長澤まさみさんの再現率はかなり高く、絶賛されてましたけど。
で、今回話題となっている”羌瘣”というキャラは、かなりの身体能力が要求される難易度の高い役ですが、清野さんは
「人間離れした動きを再現するため、3カ月に及ぶトレーニングに励んだ」
そうで、原作の原氏からも
「まさに羌瘣そのものでした」
と太鼓判を押されています。
また、清野さんは女優を始める前からアクション養成所に通っていたといいますし、山本千尋さんにも負けないくらいの素晴らしい”舞い”を見せてくれるはず。
ぜひ、期待したいところです。
山本千尋の動きにご注目![動画]→ geinou reading geinou ranking
山本千尋の動きにご注目![動画]→ geinou ranking geinou reading
[Amazon]
ちなみに、「キングダム」の映画は全部で4部作が予定されているそうですが、それだけで物語の全てを完結できるはずはありません。
興行収入が良ければ、さらに5作目、6作目…と続いていく可能性もありますが、今回の映画での信と羌瘣ってまだローティーンの設定なんですよね。
まあ、もはや年齢の件はこだわってもしょうがないのですが、コロナやら何やらで時間を取られているうちに、山崎さんと清野さんも歳は取っていきます。
一方、二人の前には次々と強敵が現れ、アクションはどんどん派手になっていきます。
そこが少し心配ではありますが・・
そもそも、ルックスだけで言ったらあの人が適任のような。
もしかして、原さんっ!
羌瘣って、貴方の理想のタイプだったりとか?
もし今も続いていたら、あの人で決まりだったかもしれませんね。。
◆呼んだ?
|
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※清野菜名さん、山本千尋さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント