東京新聞に掲載されたバイオリニストの高嶋ちさ子さんのコラム「ゲーム機バキバキ事件」に対し、「これはいくらなんでもやり過ぎでは?」といった非難が殺到しているといいます。
親子で読むケータイ依存脱出法 [ 磯村毅 ] |
[楽天市場]
[以下引用]
コラムによると、高嶋の家では子どもが平日にゲームすることを禁止しており、週末宿題が終わって時間が余ったらゲームをして良いというルールにしていた。にも関わらず、金曜の夜に長男(小学校低学年)がゲームをしているところを発見、怒り狂った高嶋は「ゲーム機を手でバキバキと折った」という。長男は悲鳴を上げ、すごく落ち込んだとしている。また、次男(小学校低学年)も、その日はチェロの練習をしていなかったため、「次男の分もへし折って壊しました」とのこと。そして、「自分で働いたお金で買ったゲーム機を自分で壊す気持ち、あなたに分かるの?あなたはゲームが一生できないことを嘆くより、ママからもう二度と信用されないということを心配しなさい!」と二人に怒ったと明かしている。
ネットでは、高嶋のゲーム機を壊して叱るというやり方に否定的な声が多く寄せられている。
「子育てではなくただの虐待」
「そもそも何故子供が親に信用されなければならないのか。本来は子供が親を信用するもの」
「働けもしない子供に働いて稼いだものを壊す気持ち?」
「そもそも子供がこうなったのも親の指導力不足でしょ」
「子供の所有物を勝手に壊す権利は親には無いと思う」
「躾と称して子供の自由を奪う行為で躾けた気になっている親は醜い」
「息子という奴隷が欲しかったんですね」
「下手すれば子供から報復されてもおかしくないほど危険」
「ものをたいせつにという大事な教育観点が抜けている」
一方、「約束守らなかったのが発端だから、悪いのは子供 極端すぎるのは確かだけど」、「そう思われても、結果的に子供のためになるからこうしてるんじゃないですか?」と一定の理解を示す声もある。
[BIGLOBEニュース]
平日はゲームをしないという約束を破ったという点では明らかに子供が悪いですし、約束を破られて子供が信用できなくなったという言い分はわかります。
でも、何もバキバキに壊さなくても…
※これは「怒る」だったのか「叱る」だったのか。
「叱る」と「怒る」はちがう。―天才を育てる母親の90の誓い ノーベル賞受賞者のひと言 –
[Amazon]
個人的に気になったのは、高嶋さんのお子さんがまたDSを持っているということ。
このDSをバキバキにしたのは2015年10月のことですが、1月に“冬休み最後の日なので、DSやって良いとちょっと甘い顔見せたら、私が仕事行ってる間にやるべき事もやらず…。怒り狂ってまたDS折りそうになった。学ばないね、私。”というツイートがあるので、その後もう一度買っているようです。
どうしてまた買うことにしたのか、までは拾えませんでしたけど、10月に壊して1月に既にあるって、どうなんでしょう?
DSって2万円くらいしますよね。
壊したことはまったく誉められたことではないと思いますが、ツイッターにも「私が身を粉にして働いたお金で買ったのに…。涙 」とまで書いているなら、そんな短期間でまた買ってはいけなかったように思います。
それとも、なにか信用を回復するような出来事があったのでしょうか。
[関連商品]
ちなみに、高嶋さんのコラムは続きがあります。
「信用されないということを心配しなさい」と怒られた長男(9歳)に「どうしたらいい?」と言われ、「自分で考えなさい。もう、あなたをしんようしないから、どうやって信用を取り戻すかを考えなさい!」と怒ったという高嶋さん。
そんな長男は、翌週算数のテストで満点をとり、同級生にゲームを折られたことを言われたとき、「けど折られたおかげで、おれ満点とれたんだよ」と自慢したとか。
もしかして、成績が良かったからDS買ったとか?
また、ほかのお母さんから「やはり本気を見せないと、ダメなんですね。隠すとか取り上げるとか、生ぬるいことではナメられるんですね」と言われ、周囲にゲームを壊すことが飛び火しなければいいとコラムはまとめていましたが…
ゲームと子供の付き合い方については、悩んでいる人も多いと思います。
いつか子供が自立した時、自分で自分を律することができるよう教えていくのが親だと思いますが、ただ上から与えたり奪ったりしていても、そういう部分は育たないのでは。と、高嶋さんの行動を見て思いました。
でもま、高嶋さんってもともと攻撃的でヒステリックなところのある人ですからね。
なにしろ、子供の頃のアダ名は“悪魔”で、留学先でも“デビル”と呼ばれていたそうですから。。
こんな親に育てられる子供も大変でしょうけど、「子供は親を選んで生まれてくる」というハナシもありますし、親子ともども良い方向へ成長できることを願っています。
※高嶋ちさ子の性格を作り上げた壮絶な過去
高嶋政宏家とは親戚関係断絶→ geinou reading geinou ranking
高嶋政宏家とは親戚関係断絶→ geinou ranking geinou reading
[関連商品]
※高嶋ちさ子さんのツイッターはこちらから
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
コメント
ヒステリックな母親が子供を将来ダメにする!!、秋葉原連続殺傷事件を起こした加藤智大の母親同様に第2第3の加藤智大を作るつもりか!!、子供の人生を壊す高嶋ちさ子!!
高嶋ちさ子は加藤智大の母親と同じ道を歩んでいる
ゲーム機がなくても生きていける
流行り物に食いついてホイホイ買い与える方も どうかと思う
低学年なら子供の視力の事もかんがえて高嶋さんはゲームする時間を決めたと思うし
ゲーム機に限らず携帯も中学生が必要なのか・・
兄弟どちらかのゲーム機は、子供の友人の母親からもらった、と高橋自身が発言していました。それを平然と「自分が買い与えた」ことにしているあたり、ただのサイコパスとしか思えません。
change.orgというサイトで「新聞記事でDVを公言する高嶋ちさ子さんの起用をやめてください!
」と署名が始まっているようです。
URLは長大なのでここには書き込みませんが
↓ゲーム機が子供に必要かどうかは、今は問題じゃないんだけどね。
人から貰った物を壊して美談にしている時点でおかしいよ。
子供に食事、衣服、玩具を与えたにも関わらず後出しジャンケンのように理由を付けてそれを取り上げる親は反吐が出ます。与えた時点でそれは子供のものです。親のものではありません。私が買ってやったんだから私がどうしようと私の勝手でしょ、という思考は、極端にいうと私が生んだんだから私が子供をどうしようが勝手でしょ、という危険思想につながると思っています。勝手気ままに自分のやりたいようにやっているのはいいんですが、それ子供が見てますよ?それが普通なんだと思ってしまう子供が育って世に出ていくんですよ?これ以上、伝播させんなよ、気持ち悪い。迷惑だ。
子供のゲーム機壊すなんて頭腐ってんじゃねぇの!?前者のコメントにもあったようにこういう母親が子供の将来をダメにするんだよ!汗水流して貯めたお金で買った物を自らの手で壊すなんて許せん!
お前は精神科へ行く事をオススメする。異常だらけだと思うぜお前の脳内。
これだけははっきり言わせてもらおう。子供はな、親の行動をちゃんと見てんだよ。お前はこれが普通だと思ってんだろ。お前がやってる事は普通の人間がする事じゃねぇよ。高嶋ちさ子はろくな育て方されてないんだろうな。高嶋ちさ子の親の顔が見てみたいくらいだ。
「ゲームが一生出来ないことを嘆くより、ママから二度と信用されないという事を心配しなさい」←いや、信用されないのはお前の方だから。
お前は将来子供が反抗期を迎え、復讐としてバイオリンをバッキバキに壊されて偉い目にあったらいいわ。そしてお前は確実に地獄を見る事になるだろう。
何でもかんでも虐待だ!虐待だ!って面白がってるのも呆れる
他人の家庭の躾をとやかく言う必要ない
本当に虐待受けて通報しなければヤバイなら書き込む前に児童相談所に連絡すればいいし
高嶋さんも態々こんな事書かなければ良かったのにね…
今更だし蒸し返すようだけど
擁護している連中はその異常性に気づいた方がいい
それが子供のためと考えている方々
そういった行為が子供の脳にどの様な影響を与えるか、多少なりとも調べてみれば考え方も変わるんじゃない?
スマホゲームで子供に課金させまくってるバカ親に比べたら高嶋さんの方が何倍も健全だ
自分が指定した時間以外に
「ゲームをやったから」
だけを見て
『即、破壊』
を支持している人は、「ゲーム」に過剰反応して本質を見逃している。
「自分の言ったことに従えないやつには、速攻暴力で対峙していい!!」
なんて、旦那が嫁にやったらDV離婚になっても仕方がないくらいのことなのに。
子供には親が絶対だから、大人で言えば『洗脳』状態で、傍から見ればどんな酷いことをされていても
「×親が間違っている」
「○自分が間違っている」
になってしまう。
それでも、小学校学校低学年の子供が九九で過呼吸起こすほど虐待され、追い詰められている。
なぜ児相は動かない。
早く虐待母から引き離して精神科でカウンセリングを受けさせてあげ欲しい。