剛力彩芽さんといえば、“低視聴率”が連想されますが、今クールに放送されている主演ドラマ『天使と悪魔—未解決事件匿名交渉課—』も例外ではなく、第1話の平均視聴率が6.4%と史上ワースト2、第2話が5.5%と大惨敗中です。
そもそも、このような結果に陥った原因はなんなのかをマジメに考えてみると…
→ ranking
※2014年放送のこちらは5.7%でワースト1位
【楽天ブックスならいつでも送料無料】匿名探偵2 Blu-ray BOX 5枚組 【Blu-ray】 [ 高橋克典 ] |
[楽天市場]
[以下引用]
「昨年主演した『私の嫌いな探偵』(テレ朝)が平均視聴率6.8%、『あすなろ三三七拍子』(フジ)にいたっては平均視聴率5.2%に加え、最低視聴率が3.6%という、2013年に川口春奈主演の『夫のカノジョ』(TBS)が記録した伝説の3.0%に迫る数字を記録。この時点で主演は失格の烙印を押されてしかるべきなのですが、所属事務所とテレ朝の関係、とりわけ先輩の“高視聴率クイーン”米倉涼子の存在があるがゆえに起用せざるをえないのでしょう」(テレビ誌ライター)
加えて今クールで言えば、木村拓哉と上戸彩主演で話題の『アイムホーム』(テレ朝)が初回16.7%の視聴率を記録し、好スタートを切ることに成功。今後さらなる視聴率アップも見込めるだけに、テレ朝としては上戸と剛力あわせて1本という目論みか。
[DMMニュース]
剛力さんが視聴率を取れない理由はいくつかあると思うのですが、その中でも大きな割合を占めるのはこれでしょうね。
そもそも視聴率が取れないのは見たいと思う人がいない、人気がないということだと思うのですが、にも関わらず、先輩たちのバーターで主演している、つまりゴリ押しが嫌われる一つの要因では。
剛力彩芽にジャニーズ…ゴリ押しタレントが毛嫌いされていることを軽視する芸能事務所とマスコミ
昔はなんだかよくわからないけどこの子最近よく見るな、人気あるのかな、で盛り上がらせる売り方も通用したと思うのですが、そうやって推されてそれが通用するのは推されるだけの魅力がある人だったように思います。
※宮沢りえさん級ならゴリ押しも自然だったかも
[Amazon]
剛力さんは、きっといつも笑顔で感じが良くて、直接会った人には性格含めて愛されるタイプなんだろうなと思います。なんというか、内輪受けはいいんでしょうね。
…意外にワガママとも言いますが。
芦田愛菜に引退勧告!井上真央は表裏の顔が違いすぎる…現場スタッフが選ぶ性格の悪い女優ランキング
でもメディアを通じて見るしかない一般人にはその魅力はなかなか伝わりづらく、やたらに賞は受賞するはやたらとCMやドラマに出ているはで、人間の押されたら引く性質的に、剛力さんは人気が出る前に嫌われたんだろうなーと。
でもあるんです!
剛力彩芽が美しいと言われる画像→ reading geinou ranking
剛力彩芽が美しいと言われる画像→ ranking geinou reading
個人的には剛力彩芽さんが視聴率が取れない理由は以上!なのですが、引用元ではより深く掘り下げています。
[以下引用]
「ただ、彼女が視聴率を取れない実情に関しては改めて検証する必要があると思うんです。個人的見解を言わせてもらうと、彼女は『奇跡体験!アンビリバボー』(フジ)と『GO!オスカル!X21』(テレ朝)という2本のバラエティでMCを務めているんですが、それによって女優としてのスペシャル感が極端に薄れているのは否めないところ。米倉、上戸、綾瀬はるかなどにしても、仮にバラエティのレギュラーを持って毎週姿を見せていたら、女優としての存在価値は確実に落ちるはずですから」(某芸能ライター)
確かに今回の『天使と悪魔』をはじめ、彼女の演技に関しては評価する向きも多い。逆に、毎回バラエティならではのカンペ丸読みが顕著な『アンビリバボー』に出演するというのは、女優としてマイナス・イメージに繋がっているという見方もできるだろう。
「『天使と悪魔』では、妻子ある男と過去につきあっていたという設定ですが、彼女のイメージからするとリアリティに乏しすぎ。それなら思い切って、不倫経験アリならではの女の色香の演技に挑戦していただきたい。視聴率アップは確実ですよ」(同氏)
[DMMニュース]
確かに綾瀬はるかさんが毎週レギュラーを持っていたら、ドラマに出てもスペシャル感はないかも。
その上剛力さんは歌手デビューもしていて歌番組にも時々出てきます。
オスカーはもしかすると、剛力さんを女優というよりどちらかというとアイドルにしたかったのでしょうか。
※同時期に売り出していた武井咲さんは一枚だけCD出しています
恋スルキモチ(初回限定A)(CD+DVD) [ 武井咲 ] – 楽天ブックス
[楽天市場]
露出を増やせば人気が出るっていうものではないんですよね。
そして、22歳という年齢と剛力さんのキャラに合わない不倫経験者という今回の役柄。
また、数々の原作ものの実写版で剛力さんが演じた役柄。
結局合わない役をなぜか剛力さんがやっている=ゴリ押しが、人気が出ない大きな理由だと思うんですが…
もう少し控えめに出してたらいい結果になったかもしれないのに、もったいなかったですね。
しかも
歌までゴリ押しだという… → ranking reading reading ranking
※こちらも剛力さんで実写化
ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫) –
[Amazon]
※剛力彩芽さんのツイッターはこちらから
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
コメント
本人の魅力を潰すような売り方をしている事務所の責任
でも起用するのは局側の自由だし視聴者も「嫌なら見なければいいだけ」ってわかってる
名前が売れすぎて、色眼鏡でしか見られてない気がする
性格がすごく良いのだろう
周りの大人の期待に一生懸命応えようと頑張りすぎてる
良い作品に巡り合うことを願う