フジテレビ女子アナウンサーの内田嶺衣奈さんが、「FNNスーパーニュース」内で龍虎さんが亡くなったことを伝える際、「訃報」を「けいほう」と読み間違えたと話題です。
→ ranking
※「訃報」って難読??
【楽天ブックスならいつでも送料無料】これだけは知っておきたい!難読漢字ドリル [ 土屋書店 ] |
[楽天市場]
[以下引用]
1日放送の「FNNスーパーニュース」(フジテレビ系)で、内田嶺衣奈アナウンサーが「訃報(ふほう)」を「けいほう」と読み間違える一幕があった。
この日の番組では、大相撲元小結でタレントの龍虎さんが29日に亡くなったニュースを伝えたが、そのニュースの冒頭、内田アナが「続いては、『けいほう』です」と述べた。
そのまま読み進めようとする内田アナだったが、スタジオでは「ふほう」と内田アナの読み間違いを指摘する声が上がった。
内田アナは驚いた様子で指摘があった後方を振り返った後、笑顔で「失礼いたしました」と述べた。そのうえで、「『ふほう』です」と言い直して、龍虎さんの訃報を伝えている。
ちなみに、フジテレビ公式サイト内の内田アナ紹介ページでは、特技・資格の欄に「漢字検定2級、日本語検定3級」と書かれている。
[トピックニュース]
「けい」はどこから来たのか考えたのですが、「訃」を「計」と見間違えたんでしょうかね。
それにしても、報じる内容を考えればわかりそうですが。
ちなみに、内田さんは2013年入社、上智大学文学部フランス文学科出身です。
入社直前まで原 レイナ、原 嶺衣奈(はら れいな)名義でタレント活動をしていました。
そして、漢字検定2級は「高校卒業・大学・一般程度(2136字)、常用漢字がすべて読み書き活用できるレベル、すべての常用漢字を理解し、文章の中で適切に使える」、日本語検定3級は高校卒業レベルです。
※2007年開始、2011年から文科省の後援を受けています
日本語検定公式テキスト「日本語」中級 3・4級受検用/安達雅夫
[Amazon]
どんな学歴や資格があろうと、人間ですから読み間違えも仕方ないのかなあとは思いますが、人の死を報じるわけですから、慎重に確認したほうが良かったのでは。
しかも、笑顔で訂正って。
そういえば以前、フジテレビの梅津弥英子アナウンサーがお通夜を笑顔で中継したこともありましたね。
梅津弥英子アナが放送事故!松田直樹選手の通夜を笑顔で生中継に不謹慎の声
改めて研修しなおしたほうがいいのでは。
※「訃報」誤読先輩の竹内由恵さんブログはこちらから
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。
◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
ジャニーズ若手たちの夏休み キスマイ&Hey!Say!JUMP&A.B.C-Z編
米倉涼子、『ドクターX』シーズン3のギャラは異例の500万円!結婚へ向けて民放最高視聴率を狙う!
すごいっ
コメント
よせよ!