今年も日テレの「愛は地球を救う 24時間テレビ」の放送が近づきました。
そして今年も、メインパーソナリティーである関ジャニ∞の粗探し報道に始まる24時間テレビ叩きが…
[以下引用]
番組の出演者は、「チャリティーパーソナリティー」に「チャリティーマラソンランナー」といった、「ノーギャラ」をイメージさせる肩書を用いているものの、昨年8月発売の「フラッシュ」(光文社)で、各出演者のギャラ事情が赤裸々に明かされたことがあった。
「この報道に対して、昨年日本テレビはホームページ上で、『嵐のメンバーにはチャリTシャツのデザインを含め、メーンパーソナリティーを今年もボランティアで務めていただいております』と、異例のコメントを発表。しかし長時間の拘束、さらにはリハーサルなどもある中、事務所に対して一切ギャラが支払われないということはあり得ない。メンバーへの支払いはどうとでも言い逃れできることでしょうが、事務所に対しては確実に、例年数千万円単位のギャラが支払われていますよ」(テレビ局関係者)
[サイゾーウーマン]
昨年フラッシュが報じた内容はこちら。
日テレはホームページ上でのコメントと共に、番組内でも「今年も嵐がボランティアで参加している」という趣旨のコメントをしていましたが、ふなっしーがあっさりとギャラをもらったことをツイート。
たった40メートル走っただけのゆるキャラに5万円ということは、と憶測を呼びました。
まあ、日テレも「嵐が」ボランティアで参加しているといっただけですし、ボランティア=ノーギャラというわけでもない、なんていう話もありますし、日テレがウソついたとも言えなそうですが。
※ふなっしーはそのギャラを寄付したそうです。
ぶぎ ぶぎ ふなっしー♪ ~ふなっしー公式テーマソング第二弾~ (初回限定盤)(DVD付)(ハンカチタオル付) – ふなっしー
続いてはマラソン関係の疑惑について。
[以下引用]
さらに07年、番組開始から3年連続で司会を務めた萩本欽一が、66歳にして70キロのマラソンにチャレンジしたが、「親しい関係者に『よく決意しましたよね』と驚かれた萩本は、『だって、ギャラがいいんだよ。(指を2本立てて)コレだもん』とあっけらかんとしていたそうです。これはつまり、2,000万円ということでしょうね」(同)という。
さらにマラソンをめぐっては、近年はランナーの“ショートカット”疑惑など、不正を問題視する声があふれ返っている。
「ここ数年、一般視聴者が不正を監視すべく、コースを完全追跡した上にネット上で逐一報告をアップすることが恒例となっています。特に11年にランナーを務めた徳光和夫は、『1時間で1.8キロ移動すればゴール可能だった』というデータが浮上したため、批判が殺到。また13年2月に北斗晶が右膝の靭帯損傷の手術を受けるため入院しましたが、この原因は、チャリティーマラソンだったそうです。しかも局側は、前年のマラソンで負傷したことを連想させないため、入院時期を意図的に遅らせるよう指示したという情報も出ています」(週刊誌記者)
[サイゾーウーマン]
指2本は20万円とか200万円、というわけではないんでしょうね、やっぱり^^;
ちなみに欽ちゃんは2007年に走って2000万円、昨年走った大島美幸さんは1000万円と言われています。
ギャラ設定には不景気やネームバリューとかいろいろあるのかもしれませんが、いずれにしろ高額です。
…が、相反するこういう証言も。
[以下引用]
「ある歴代ランナーに聞いたんですが、とにかく拘束時間が長いそう。半年前から準備に入って、ギャラは意外なほど安かったとか。このタレントは時間内にゴールできなかったんですが、いわく”間に合わないとわかるやスタッフの態度は豹変。武道館に着いても、お疲れ様でしたの言葉もなく、シャワーも浴びさせてもらえず帰された。もう二度と出たくない”とコボしていましたよ」(事情通)
[日刊大衆]
半年前から準備して、24時間も走るんですから、たとえ1000万円でも「意外なほど安かった」と思う人もいるかもしれませんね。
走り終わって「お疲れ様」も「シャワー」もなかったんだとしたらなおさら。
※昨年の大島美幸さんも時間には間に合わず
春夏秋冬いいヨメ毎日ごはん 森三中・大島美幸/大島美幸
[関連商品]
そして例年24時間テレビ名物にもなりそうな放送事故・炎上ネタもあります。
[以下引用]
「オリエンタルラジオ・藤森慎吾が、『チョメチョメしたい女性』を匿名で語るというコーナーで、ベッキーの名前を出してしまったんです。すると、画面が夜景の静止画へと変わり、『このまましばらくお待ちください』と、しばらくの間放送がストップしてしまいました。その翌年は、我が家・杉山裕之が、素行不良によって九州に行かされることを、平成ノブシコブシの吉村崇がサプライズ発表。スタジオ内が微妙な雰囲気に包まれ、吉村のブログが炎上してしまった一件もありました」(同)
[サイゾーウーマン]
藤森さんは他にもいろいろばらしちゃって大変でしたね。
日テレ的にも炎上ネタがあったほうが注目も上がるしある程度は歓迎なのでは。
しかし困るのが、メインパーソナリティーのマイナス報道かもしれませんね。
今年も錦戸亮さんも絡む六本木窃盗事件が報じられましたし、
先日のフライデーには村上信五さんの副業疑惑と母親の会社の不祥事が掲載されました。
どちらも法律が絡むような事件でしたが、まあきっとこのまま放送までこぎつけるのでしょう。
最後に、いつも話題になるのが、障害者を「かわいそうな人たちが、こんなに頑張っている」と扱っている様子です。
義足の少女に豪雨の中屋久島登山をさせ、同時に屋久島の自然破壊までしていたというのが2012年でした。
毎年毎年いろいろと騒ぎになるし、もうやめてしまえばいいのにと思うのに止めないのは、深夜でも通常の1.5倍と言われるCM単価です。
結局、利益になるからやるチャリティーなんでしょうね。