このところ毎日のように炎上している小倉智昭さんが、またも暴論を吐いて炎上しました。
今回は、駅構内で子供の頭を蹴った母親を「躾としてある」と発言したことがきっかけです。
→ ranking
※虐待と発達障害の関係について
【楽天ブックスならいつでも送料無料】子ども虐待という第四の発達障害 [ 杉山登志郎 ] |
[楽天市場]
[以下引用]
投稿されたのは3月(2014年)のことで、母親が「返事はッ。どっちに行くのッ、帰るの行くの。どっち? 早くしてよ!」と怒鳴りつけている。そのあと母親について子どもが歩き始めると、振り向いた母親が突然左足で子どもの頭を蹴り倒した。
まわりの通行人は通り過ぎていくが、これを撮影していた男性が見かねて「オイ、警察を呼ぶぞ」と注意した。この事態に気付いた別の女性が駆け寄り、母親に話しかけると母親は子どもを連れてその場を立ち去った。
[J-CAST]
「とくダネ!」はこの動画を投稿した男性になぜ投稿したのか話を聞いており、その答えは「親だけが悪いというだけじゃなくて、親が何でああいう行動に進んでしまっているのか。(ネットに投稿すれば)問題提起になると思ったんです」というものでした。
そして、男性が今年6月に動画の映像とともに経緯を警察に届け出たところ、母親が特定され、児童相談所が間に入って対応することになったそうです。
母親が頭部を蹴る前から録画している点からも、この親子の不穏な様子は周囲に明らかだったんでしょうね。
これに対する小倉さんの見解は…
[以下引用]
司会の小倉智昭「時代の移ろいを感じますよね。30~40年前には躾で子どもを叩くのは許されていた。デパートで駄々をこねる子どもを引っ叩く親はいっぱい見かけましたよ」
梅津弥英子アナは納得しかねる表情でこういう。「ただ叩いているのと違って、足で頭を蹴っているんですよ」
小倉「蹴ったり叩いたりは暴行という意味では同じだと思う」
小倉が何を言いたかったのかわからないが、手加減できる平手で叩くのと、靴のまま頭を蹴り倒すのとでは根本的に違う。
[J-CAST]
そりゃ、暴行という意味では同じでしょうが、だからといって手で叩くのも靴で蹴り倒すのも同じというのはまさしく暴論です。
子どもとの話が終わり、歩き出してから振り向きざまに蹴っているわけですから、これはもう躾ではないでしょうに。
番組では、虐待をみかけた場合は圧力的・感情的にならずとにかく相手を落ち着かせるように声をかけることが重要、など対処方法についても取り上げましたが…
[以下引用]
これに対し小倉氏は「撮影している人もいる訳で、それを(ネットに)アップするわけですよねー」と、対処方法ではなく、ネットにアップすることを問題視した。
するとコメンテーターの夏野剛氏は、昔は親のしつけの一つとして人の目があるからこれ以上してはいけないという面があったが、特に現在の東京では人との関わりが少なく、ネットを経由して動画が見られることは「人の目の代わりを果たしている役割はあると思う」と、小倉氏に反論。
さらに「行政の側がこのネットを経由して上がってくるものについて積極的に取り組んだ方がいい」との見解を示した。
すると小倉氏は「ただ肖像権だとかプライバシーの侵害だとかって。そういうことも言われる可能性があるかも分かんないですよねー?」と、コメンテーターの岡田育氏に質問。
しかし、岡田氏は、今回の件は最終的に児童相談所につながったので「見て見ぬ振りして通り過ぎるよりはよほど意義のある行動だった」と述べた。
さらに夏野氏は、今回の動画がなければ「この話題は全く話題にもならないですね」「この事実そのものがなかったことになっちゃうんで」と、広く知れ渡った事による影響を話した。
しかし、司会の小倉氏や菊川怜は、モザイクなしでネットに上げることや、ネットで大勢の人が見ることに異議を唱えた。すると夏野氏は「これほど深刻じゃなければ誰も見ませんよね」と一言。大勢の人が注目するほどの事件性が強いことを指摘し、小倉氏や菊川の意見にダメ出しした。
その後、サブMCの梅津アナは「(虐待行為は)酷いと思うんですけど、でも一番必要なのはお母さんへのケアだと思うんですよね」と、切り出した。
すると夏野氏はすかさず「いや、子供へのケアでしょ」と一言。司会陣の意見にまたしてもダメ出しした。
しかし、梅津アナは「いや、でも虐待をしていまう母親って言われもない感情に苛まれる瞬間ってどうしてもあると思うので今回のお母さんを擁護するつもりはないですけど、母親をも見守らなければいけないって視点が必要なんじゃないかなっていう風に思われませんか?どうですか?」と、語った。
しかし、小倉氏は「僕はそれとは別に、今回一番気になったのは、ネットにはプライバシーがないけど、報道にはプライバシーを配慮するっていう思いが非常に強いから、我々はモザイクかけてる、ネットはモザイクかけてない、こういう問題ってこれから絶対たくさん出てきますよね」と、虐待動画をネットに投稿したユーザーを問題視。
[トピックニュース]
ネットで話題になったことで、人物が特定されて解決に至るケースもあります。
確かに一億総マスコミ状態で、一般人が公開するものならプライバシーをまったく配慮しないというのは今後問題になるかもしれません。
でも、小倉さんが「一番気になった」のはプライバシーだと言っている時点で、やっぱりズレているのかなと。
ちなみに菊川さんの発言は、「顔にモザイクもなしでネットにアップされ、誰だかわかる状況で、母親のその後の生活を考えると大変ですよね」というものでした。
母親のその後の生活が大事ではないとは言いませんが、一方で子供を蹴ったのは昔の躾と同じだから批判には値しないと言っているのがどうも…せめてこちらもしっかり言及していたらと思うのですが。
虐待する母親の心の問題も根本的解決として大事ですが、まずは虐待された子供の保護ですよね。
そういう意味で、男性が動画をアップロードするだけでなく、警察にも届け出たのはよかったと思います。
ここまで失言多くてよくキャスターが務まるなあ…
という小倉智昭失言のまとめ → ranking reading reading ranking
※小倉智昭さんのブログはこちらから
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。
◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
赤西仁が一発逆転に成功か!アメリカ・NY発のファッションブランドの一大プロジェクトに抜擢されたとの噂
7月4日。もうすぐですね。
カマドウマ999匹いる四畳半で30日間生活したら1億円ならやる?
やらない!