最近ジャニーズドラマの低視聴率が言われています。今一番人気があると言われている嵐のメンバーの主演ドラマですら、前クールの松本潤さん主演『失恋ショコラティエ』が全話平均12.28%、今放送中の二宮和也さん主演『弱くても勝てます』大野智さん主演『死神くん』も好調とは言えませんが、その原因はファンにあると報じられています。
→ ranking
※9月発売。予約始まっています。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】失恋ショコラティエ Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 松本潤 ] |
[楽天市場]
[以下引用]
放送前は期待されていたものの、いざスタートしてみると軒並み惨敗しているジャニーズ出演の春ドラマ。特に3年ぶりにドラマ主演を務めることもあり、日本テレビが気合を入れてプロモーションをしていた二宮和也主演の『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』は、視聴率が安定せず一桁付近をウロウロしている状態だ。「ストーリーの進展が遅い」など脚本がイマイチだと指摘する声が上がっているが、関係者はこう指摘する。
「嵐が主演だとロケ先からNGを出されることが多いため、撮影する場所が限られてしまう。そのせいでシーンが制約されて、作品に奥行きが出ないんですよね」(制作会社スタッフ)
人気アイドルが撮影で訪れたとなれば集客にも結びつき、ロケ先は喜びそうなものだが……。
「前クールの『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系)で、松本潤のチョコレート店という設定で使われたのは渋谷区にある生地店なのですが、放送後にロケ地が特定されると全国から嵐ファンが聖地巡礼として訪れるようになったんです。中には営業中なのに商品も買わずに写真を撮りまくったり、撮影で松潤が来るのを期待して店の近くで待ち続けるなど、営業妨害行為をするファンも。マナーの悪い一部嵐ファンにうんざりした店側は、『主役の人は撮影でここに来ることはありません!』と張り紙を出していましたよ。『もうロケで貸すのはこりごり』と愚痴っていましたね」(近所の住人)
[サイゾーウーマン]
いやーびっくりしました。
撮影場所に困って奥行きが出ないって、同じ内容でも好きに撮影できていたら高視聴率が出せるということなんですかね。
低視聴率に悩む二宮和也。役をやり直すつもりで「弱くても勝てます」の映像を見直し
※こちら原作
弱くても勝てます 開成高校野球部のセオリー/高橋秀実
[関連商品]
それもどうなのかなーと思うのですが、確かに「失恋ショコラティエ」にもファンの抗議でストーリーが変わったという話もありましたね。
「失恋ショコラティエ」のロケ地となった渋谷の生地店の苦悩も納得です。
撮影現場に関して嵐のファンのマナーが悪いという話は以前からあって、例えばJALのCMの舞台になった北海道上富良野町の“嵐の木”にファンが殺到し、不法侵入やポイ捨てなどで警察まで出動したことも。
ちなみに撮影現場にファンが集まるのは嵐に限ったことではありません。
さらに言えば、ジャニーズ以外にもあります。最近は綾野剛さん主演の映画『新宿スワン』の撮影現場にも人が殺到してしまったとか。
まあでも、こういった現象はジャニーズこそ顕著なんでしょうね。
“嵐の木”について言えば、騒動になる前にはテレビで話題になったり、地元の観光協会がマップに載せることを計画したり観光バスが入ったりと、ファンだけが悪いのかというとそうでもないような気も。
JALの嵐CM「5本の木」の場所が早くも特定され観光名所に!
“嵐の木”は結局、困りに困った所有者が追加で木を植えて被写体としての価値を下げるという事態になりました。
ということで、視聴率に影響するかどうかは別にして、迷惑行為で撮影現場に困ったり、シーンに制限が出るのは本当なのでしょう。
ジャニーズには「ヤラカシ」という、敢えて迷惑行為をする人もいるようなので厄介です。
ジャニーズが暴力沙汰!Jr.の岩本照がヤラカシによる嫌がらせにマジギレで謹慎・退所の噂
相手を思いやる気持ちがあればそんなことにもならないでしょうに。
※綾野剛さんのブログはこちらから
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
※当記事は芸能スクープ、今旬ナビのものです。無断コピーは禁止します。