菊池桃子さんと夫でプロゴルファーの西川哲さんが離婚していたことが、2012年1月28日に明らかになりました。
菊池桃子さんと西川哲さんは1993年にゴルフのプロアマ戦で一緒にラウンドしたのをきっかけに交際開始。
1995年5月に結婚し、長男と長女を授かったものの最近は別居状態で2年ほど前から西川哲さんの浮気や育児放棄が原因で離婚も秒読みと言われ続けてきた二人なので離婚自体は意外ではありません。
しかし、このタイミングで離婚を決めた裏にはなにやら他の事情もあるようで…
別居の原因は西川哲の不倫
<以下引用>
「別居の原因は西川の不倫。別宅があり、都内の飲食店勤務の女性や、40代の独身プロゴルファーとの不倫がうわさされていた。デビュー以来、菊池の親代わりとして見守ってきた所属事務所の女社長が菊池に内緒で西川の素行調査をしたことが女性誌で報じられたこともあった」(週刊誌記者)
菊池と結婚した95年、西川の獲得賞金は約2200万円だったが、以後、成績は急下降。05年と06年はついにツアーの予選も1回も突破できずツアープロとしてはセミリタイア状態でティーチングプロに就任。現在は、競走馬ファンド販売会社の社長が本業となっている。
そのため、菊池は大黒柱として一家を支えなければならず08年に芸能活動を本格的に再開。「はなまるマーケット」のレギュラーやイベント出演などをこなしている。
「菊池の所属事務所はいまだに菊池が看板女優。それだけに、事務所の社長もわざわざ西川の素行を調査したりした。世間の同情票が菊池に集まっていただけに、離婚はプラスになるだろう」(女性誌記者)
<リアルライブ>
やはり、小学生と高校受験を控えた中学生の2人の子供がいる中で、度重なる父親のスキャンダルは精神的にも厳しいものがあったのでしょうか。
今後、2人の子供の親権は菊池さんが持ち、芸能活動をさらに活動を広げていく予定だといいます。
離婚の原因は西川哲の女性問題、ではない?
また、離婚の原因について菊池桃子さんの事務所は「女性問題が直接的なものではない」としているようですが、西川哲さんの不倫問題は過去に何度も報道されてきました。
以下にご紹介するのは、2010年12月の記事です。
<以下引用>
菊池桃子が「離婚秒読み」と言われている。
1980年代に一世風靡した人気アイドルだった菊池は、88年に結成したロックバンド「ラ・ムー」がコケて女優転向したが、95年に五月みどりの息子でプロゴルファーの西川哲と結婚。現在、中学生の長男と小学生の長女がいる。結婚15年目の夫婦に何があったのか。
「既に夫婦は別居状態で離婚は時間の問題でしょう。西川はホステス女性と浮気し、家庭そっちのけ。長く悩んだ菊池がいよいよ決別を決めたことが伝わってきています」(女性誌記者)
菊池は出産後、長く芸能活動を控えていた時期があったが、子育てが落ち着いたのか、ここ数年で本格的に活動を再開。テレビのレギュラー番組を持ち、14年ぶりに歌手としても復帰している。
「夫に代わって菊池が一家を支えていたようにも見える」と同記者。
結婚当時の西川のゴルフ獲得賞金は2,000万円を超えていたが、02年からは予選通過のみで大幅に下落。05~06年はついにゼロとなり、コーチ業を開始していた。要するにプロゴルファーとしては大成しなかったわけだ。しかし、西川の近況を知るという芸能ライターによると「西川の女遊びが激しくなったのは引退状態になってから」だという。
「西川の稼ぎがなくなったというのは間違いです。彼は馬主である父のもと、一口馬主を集める投資会社を経営していて業績も順調ですよ。ただ、西川は会社の“接待”で飲み歩くようになって、夫婦間を悪化させたのだと思います」(同ライター)
菊池をよく知る芸能関係者が、ここ2年の活動再開を「離婚を見据えての復帰」と断言していたりもする状況だが、当の菊池は3年前のテレビ出演で、将来の離婚危機を匂わせた細木数子に対し「また夫と手をつないで歩きたい」と暗に関係修復を願うような発言をしていたことがある。その気持ちは今も同じかどうか。
<日刊サイゾー※一部編集>
「また夫と手をつないで歩きたい」という言葉がなんとも不憫に思えてなりません…
最近では、離婚最も大きな原因として以下のような報道もありますが、要するに総合的にお金の問題なのでしょうか。
菊池桃子が大学院に通ったのは離婚準備だった!夫・西川哲の借金で自宅差し押さえの危機も…
とにかく、これからの芸能活動がうまく行くことを願っています。
※追記※
離婚の遠因だったかも?
※菊池桃子さんと西川哲さんの結婚についても触れられています。[amazon]
爆笑問題の日本原論 (宝島社文庫) [文庫] / 爆笑問題 (著); 宝島社 (刊)
※菊池桃子さんのブログはこちらから
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ