みのもんたさんが引退することが明らかになりました。
事の発端は、9月23日放送の日本テレビ系「真実発掘ミステリー 歴史はこうして作られる」内での「僕も来年3月に引退の身」という発言。
冗談かとも思われていましたが、東スポがみのもんたさんに直撃取材し、「引退は事実」という回答を得たようです
→ ranking
※この笑顔がテレビから消える…?[関連商品]
みのもんた/夜の虫/花と小父さん
<以下引用>
人気司会者のみのもんたさんが「引退」を明言した。
最近も司会を務める番組で引退を匂わせる発言をしたことが話題になったが、冗談だと受け止められていた。しかし、今回はどうやら、お得意の「上手なホラ」ではなさそうだ。
2011年10月3日発行の東スポに、みのさんの直撃インタビューが掲載された。紙面では、「引退は本当か」の記者の質問にみのさんが「本当だよ」と答えている。
契約更改で、「みのもんたの朝ズバッ!」など全レギュラー番組の契約が12年3月に終わることになった。1987年から続いている長寿ラジオ番組「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(文化放送)も含めてだ。
「やはり経費削減か」の質問には「俺からは言えないけど、そうじゃないの。」と返している。「やるだけやった」と言いながら、全局契約終了に「まさか全局とはね。そんなもんかね。参るよな、俺も」と、かなりショックを受けているようだ。
<J-CAST>
全局一斉に契約終了。
そんなこと、あるのでしょうか。
みのもんたさんは67歳と確かにそれなりの年齢ではありますが、一斉に契約終了とは。何かしらの力が働いたようにも思えます。
ちなみにネットでは、「東電批判をしたからだ」という声もあります。
確かに、最初は濁していましたが、途中からズバズバ言ってましたね。
事の真偽をみのさんの所属事務所に確認すると…
<以下引用>
「出演している番組の契約が全部切れるのは事実です」と、現時点で来年4月以降の番組契約が決まっていないことを認めた。
ただ、「主にテレビの場合、契約延長の話は2~3カ月前に来ることが多く、今の時点では、来年に引退というのは、ニュアンスが異なります」とも。「相手があることですが、そういう話(=延長)はあるのではないか」としている。
<夕刊フジ>
毎年年末から年始にかけて翌年度の契約の話があるのに今の時期に重ねて引退を口にしたならば、テレビ局やラジオ局がどういうつもりであれ、みのさん自身は「もう契約するつもりはない」という意思表示?
だとすると、東スポの取材に対する「参るよな、俺も」といった寂しそうな発言には繋がらないですが…
ただまあ、みのさんには「ニッコク」というお父さんから受け継いだ水道メーターの会社がありますし、所属事務所によると、「現役アナウンサー対象のキャスタースクールを経営する」という夢もあるそうです。
表舞台に出なくとも、まだまだ活躍しそうですね。
となると、後任はやはり…
このひと?→ geinou reading geinou ranking
このひと?→ geinou ranking geinou ranking
【関連情報】
9月23日当時の話