多目的トイレでの不倫を始め、複数の女性との交際が報じられ芸能活動を自粛しているアンジャッシュの渡部建さんに脱税疑惑が生じています。

 

 

 

 

 タクシーチケットを使いながら領収書を要求した渡部建

 

[以下引用]

「タクシーチケットを使っての乗車なのに“領収書をくれ”と言われたんです。20年以上も運転手をやっていますが、そんなの初めてでした」 

 

そう証言するのはベテランのタクシー運転手。5年ほど前のことで、乗せた客は“トイレ不倫”で自粛中のアンジャッシュ渡部建だったという。

[週刊女性プライム]

 

「行列ができる法律相談所」の収録後、目黒区の自宅まで乗せたとのこと。5年前なのによく覚えてるなあとは思いますが、それだけ印象深かったということなのでしょう。

 

タクシーチケットというのは、契約している会社、この場合は日テレが後で一括して乗車賃を支払う仕組みです。つまり、渡部さんはお金を払ってないのに領収書を求めたということ。それが意味するものは…

 

[以下引用]

お金を払っていないのだから、領収書をもらう必要はない。それでは何に使うのか。同じタクシー会社の運転手によると、

 

「チケットでタダ乗りしたのに、領収書をもらって経費精算して節税をする“二重取り”が問題になっています」  

 

つまり、渡部には“脱税”の疑いが浮上しているのだ。  

[週刊女性プライム]

 

週刊女性プライムではもうひとり、別のタクシー運転手が「降りるときに“レシートないの?”と聞かれたので領収書を出しました」と同様の証言をしていました。

 

渡部さんが乗車したタクシー会社に問い合わせたところ、 「降車の時点ではお金をいただいていないので、領収書は発行しません。かわりに未収書をお出しします。支払料金を確認するためのものです」 ということですが、領収書の発行のほうが簡単で客に求められれば渡す運転手は多いとのことでした。

 

それにしても脱税とはなかなか重みのある言葉ですが…。

 

 

 

渡部建サイドの言い訳 

 

[スポンサーリンク]

 

[以下引用]

もし経費を不正請求した場合、罪に問われる可能性はあるのか。税理士法人リライトの白石真敬さんに聞いた。 「タクシーチケットの利用者が領収書を受け取り、個人で経費計上すれば、脱税になります。発覚すれば重加算税が課され、悪質なものは刑事罰の対象になります。タクシー代を経費として計上すると、中小企業の場合は領収書額の3割程度が節税になります」  

 

渡部はなぜ領収書を要求したのか。所属事務所を通じて本人に確認すると、 「タクシーチケットで乗車した際、普段から金額の確認のため、未収書を受け取っています。誤って経費に計上されないよう、本人と税理士がダブルチェックしているので、まざることはありません」  

[週刊女性プライム]

 

 

税務署はガサ入れするのに週刊誌の記事も参考にするということなので、これでチェックが入ってなにかバレちゃったら泣きっ面に蜂。元が多目的トイレ不倫での芸能活動自粛で、本人も週刊文春で「復帰できるとは思っていません」とコメントしていましたが、さらに復帰は遠のきますね。

 

まあ確かに、世の中には白の領収書をくれと言っちゃうような人もいるようです。

 

渡部さんも、不倫自体が最初は渡部さんの個人事務所、そして最終的には多目的トイレになったわけで、さらに相手に渡したお金も1万円と、かなりケチくさい人なんだとは思います。

 

だからありそうな話ではあると思うのですが、ちょっと疑問も。

 

渡部さん、領収書と未収書の区別、してたんでしょうか。

 

運転手さんに求めるときも一人は「レシート」と言っていたとありますし。

 

「タクシーチケットで乗車した際、普段から金額の確認のため、未収書を受け取っています」というのも、今回記事になってるのはテレビ局発行のタクシーチケットですが、もしかすると事務所がタクシーチケットを渡す場合もあるのかもしれませんし。

 

また、経費の領収書をもらい忘れて「しまった!」となった経験がある人だったら、何をするにもとりあえず「領収書ください」と言う習慣にする人もいそうです。

 

渡部さんは不倫発覚前にも紹介している店からキックバックを受け取ってる疑惑なんかも報じられていましたし、後輩やADに対して高圧的だという話もありました。

 

まあ結局のところ、好かれてないということかなと。

 

別に万人に好かれることもないのですが、好感度があれば多少は「まさか渡部さんがそんなことをするなんて」という声もあったと思いますが、ありませんでしたもんね。

 

ご本人も自分の高飛車具合を反省していましたし、妻・佐々木希さんも、こんなことがあったから気付けたこともあると言ってました。

 

佐々木希の言葉が強くて深い。渡部建の超絶ゲス不倫報道を「感謝すべき」

 

変わるチャンスだと捉えて、お子様のためにも頑張ってほしいものです。

 

 

◆そういえばあの強烈女性芸能人の脱税疑惑って

どうなったんでしょう→ geinou ranking geinou reading

どうなったんでしょう→ geinou reading geinou ranking

 

※触らないでも出てくるってウイルス対策に素敵

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※佐々木希さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング

カテゴリー
タグ