今年3月にNHKを退局してフリーとなり、10月から日本テレビ系報道番組「news zero」のメインキャスターに就任した有働由美子アナが、早くも大ピンチに陥っています。
※正念場来るの早くないっすか?
|
同番組の視聴率を見ると、初登場となった1日は10.0%と好スタートを切り、翌2日もタモリさんとの対談という意外性が注目を集めて10.4%にアップ。
このまま二桁キープで行くかと思いきや、3日は7.9%まで下がってしまい、さらに5日は6.6%と急落してしまいました。
10月初週の平均視聴率は8.7%で、前週(9月最終週)の同7.3%からはアップしたものの、話題性を考えると物足りないのも事実。
特に3日目から急降下してしまったのは、有働アナに対する期待が裏切られた視聴者が多かったことの表れとも考えられるため、今後に向けての不安材料になっているようです。
[以下引用]
「日テレは有働アナを高額ギャラで招聘するにあたって、櫻井翔を除く全てのタレントキャスターを切り、サブキャスターを務めていたフリーの小正裕佳子アナも降板させました。それは有働アナのギャラを捻出するためでもあるのですが、メンバー的にはかなり寂しい陣容になった印象が否めません。有働アナを起用した以上、同局的には10%超えを目標値に設定していたはずですから、週平均8%台では期待外れでしょう」(スポーツ紙記者)
番組内容にも、視聴者の不満が噴出している模様。有働アナは「みなさんと一緒に考えるニュース番組」をテーマに、Twitterを通じて、視聴者の意見を積極的に取り上げる意向だったが、それも最初の2日だけ。3日目からは、視聴者の声に向き合うことはほとんどなくなってしまった。報道番組でありながら、有働アナのノリはNHKの情報番組『あさイチ』時代のまま。有働アナがニュースについて、掘り下げたコメントを発するわけでもなく、なんとも“薄っぺら”な内容にとどまっている。
「有働アナは現場取材にこだわったジャーナリストを標榜していたはずですが、今のところ、取材に出たのは5日オンエアの北海道応援企画の回のみ。このときは、地震から1カ月がたち、北海道と、西日本豪雨被害を受けた広島を訪問しましたが、もう少し近場でもいいので、時間のある昼間に、現場に出た方がいいのでは? 降板になった小正アナは積極的に現場取材を行っていたので、好感がもてました。メインとサブで、立場が違うとは言え、ただイスに座って番組進行をするだけでは、『楽をしている』との印象が拭えないでしょう」(テレビ誌関係者)
[日刊サイゾー]
まだ始まって1週間が過ぎたばかりなんですけどね、有働体制の「news zero」は。
それなのにここまで厳しいことを書かれてしまうのは、それだけ大きな注目を集めているということの証でもありますが…
さすがに「降板だ!」「期待はずれだ!」なんて騒ぐのはちょっと早すぎませんかね?
せめて10月いっぱいは様子を見てみないと、正確な判断は出来ないと思います。
ただ、嵐の櫻井翔さん以外全員をクビにして始めた以上、いろいろなところから恨みを買っているのも事実かと。
1ヶ月経っても結果が出ないようだと、有働アナの早期降板も冗談ではなくなってくることでしょう。
ところで、時を同じくして「あさイチ」の相棒だった井ノ原快彦さんも、新番組の司会が決まりました。
それはNHKの生放送特別番組「お取り寄せ不可!?列島縦断 宝メシグランプリ」(11月23日19:00~)で、「全国各地にいまだ知られざる極上グルメの味“宝メシ”を発掘し、100人の食通が生放送でグランプリを決定する」という内容。
約8ヶ月ぶりとなるNHK復帰について、井ノ原さんは「日本人としてまだ食べたこのない、聞いたことのない郷土料理の素晴らしさを、番組を通じて皆様にお伝えできればと思っています。久しぶりのNHK生放送。スタジオで美食家の皆さまと共にお送りします。ご期待ください」と意気込みを見せていましたが、こちらも結果次第では今後の司会者人生に大きな影響が出てくることは必至。
それぞれ別の道を歩み始めた”有働&イノッチコンビ”の今後に注目です。
※有働由美子のセンパイの超有名キャスターが大ピンチ!
※ニュースキャスターって難しいですよね。
[Amazon商品]
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※のんさんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント