今月11日にNHKを退職しホリプロ所属のフリーアナとなった登坂淳一アナに、過去のセクハラ疑惑が浮上しています。

 

2011年6月、札幌放送局に赴任していた登坂アナは、取材のためにNHKのとあるローカル局を訪れ、番組収録後に行なわれた打ち上げの2次会で悲劇は起きたそうで…

 



 

[以下引用]

カラオケ付きの飲食店で行なわれた2次会では、当時、NHKの新人キャスターだった田中知子さん(仮名)は登坂アナの隣に腰をかけた。

 

「席に着くなり、登坂さんは彼女の膝を撫で回すように触ってきたのです。彼は何杯か飲んでいたけど、酩酊はしていなかったそうです。田中さんの身体を触りながら、耳元で『一緒に抜け出さない?』と囁いてきたといいます。彼女は『初対面なのにベタベタ触ってきて嫌だな。この人は女性を見下しているな』と感じたそうです。ただどう対応すればいいかわからなかったので、とりあえずトイレへ逃げた。すると登坂さんが追いかけてきたのです」(彼女の相談を受けていた学生時代の友人)

 

トイレ前の廊下で登坂氏は、田中さんに何度もキスを迫った。「やめてください!」という彼女の言葉を気にすることなく、行動をエスカレートさせていったという。登坂氏の言動は、後日セクハラ事案として、ローカル局を通じ、札幌放送局に報告された。

 

「NHKの局内調査の結果、登坂アナは『大変申し訳ないことをした』と事実関係を認め、上司から厳重注意の処分を受けています」(アナウンス室関係者)

[週刊文春]

 

2005~10年にはNHKの正午ニュースを担当し、端正な顔立ちと落ち着いた佇まいから「麿」の愛称で女性からの人気も高い登坂アナ。

 

エース級人材としてNHK局内での期待も高かったものの、2010年に札幌放送局に異動した後、2014年には大阪放送局に。

 

札幌への異動は定期異動の一環だったものの、大阪への異動は予想を裏切る意外なものだったこともあり、NHK内では「何かやらかしたのでは?」と勘ぐる意見もあったそう。

 

しかも、昨年には東京に戻るどころか鹿児島に“左遷”されたことで、次のような報道もありました。

 

[以下引用]

「登坂アナは女性関係で芳しくない話が聞こえてきます。札幌でも女性関係でトラブルがあり、結局東京には戻れませんでした。大阪でも同様で、不祥事が相次ぐ中、東京には戻せないと判断されたと評判です。本人はプライドが高く、女にもてると思っているようですが」(放送関係者)

[ZAKZAK]

 

女性にモテるって、あのルックスでなにを違いしてんだか…

 

っていうのは冗談ですが、今回の告発はこれらの証言と妙に一致するのが気になります。

 

※イケメンは作れるそうですが[Amazon]

http://amzn.to/2ruY7m8

 

正直、叩けば叩くほどホコリが出そうですけど、文春は小室哲哉さんの不倫報道で世間から大バッシングを浴びている真っ最中。

 

もし登坂アナが「プライムニュース」を降板する事態にでもなれば、ちょっと違う方向に騒動が広がっていくかもしれません。

 

ちなみに、被害者である田中さんの代理人弁護士は、「ご指摘の事案については確かにありましたが、NHKで適正な対応・処分をして頂きました」とし、過去をこれ以上ほじくり返す意思はないことを明言しています。

 

一方、登坂アナもホリプロの顧問弁護士を通じて、「NHK在籍時に一切処分は受けておりません。事実と異なるご指摘があり、大変困惑しております」とコメント。

 

果たしてどんな展開になるのか…って、不倫だとかセクハラだとか、いい加減に世間の皆さんも飽き飽きしてるでしょうから、このままスルーされそうな予感がしますね、ハイ。

 

ところで、この「プライムニュース」、本当は秋元優里さんと登坂アナのコンビで放送されるはずが、秋元さんの不倫報道で登坂アナのみになったと週刊ポストが報じていました。

 

秋元さんと登坂アナのスキャンダルが「プライムニュース」開始後だったら大変でしたね。

 

フジテレビは2年前『ユアタイム』開始直前にメインキャスター予定のショーンKさんに学歴詐称疑惑が浮上しバタバタしましたが、人選が甘いのか、それがフジテレビなのか…

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※ショーンKさんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング