反社会的勢力との関係から島田紳助さんが引退してそろそろ10年。紳助さんがついに芸能界へ復帰することになりそうです。しかし、これは本人の意向というよりも、”人材不足”に悩むテレビ業界の苦しい事情が関係しているようです。

 

 

 

 

 

目次

閉じる

お笑いビッグ3が頼れない!

 

紳助さんといえば、先月10日には宮迫博之さんのYoutube動画に電話出演し、

 

「吉本戻ったほうがええよ。戻ってから辞めるのなら辞めたらええねん。なんか変な感じで辞めているからよくないわ」

 

と、まずはキッチリとケジメをつけた方が良いとアドバイス。

 

まあ、これについてはヨシモトの大崎会長自身が

 

「宮迫が戻ってくるなんてあり得ない」

 

とメディアのインタビューで完全否定しているので無理だとは思いますが、紳助さんは大﨑洋会長とはいまだ親交があり、今月一緒にゴルフに行く予定があるとか。

 

それを考えると、かなり意味深なアドバイスではあります。

 

 

加藤浩次がついに芸能界追放へ!レギュラー番組2つが相次いで打ち切りとなったのはその前触れか?

 

その後、自身の芸能界復帰について話が及ぶと、

 

「ネット見てたら、『復帰を画策してる』みたいなの書いてあったけど、1ミリも戻ろうと思ってない」

 

と、その気はないことを強調していました。

 

しかし、全盛期と変わらぬ軽妙なトークはキレっキレで、宮迫さんも

 

「今バリバリしゃべれてるじゃないですか!」

 

と舌を巻くほどでしたから、テレビ業界が放っておくことはないわけで…

 

[以下引用]

「引退前と比べてもまったく違和感はないですよね。今、お笑い界を引っ張ってきたビッグ3の衰えが顕著です。タモリは『笑っていいとも!』終了後、マイペースでしか仕事をしませんし、ビートたけしは愛人騒動でイメージは急降下した上に滑舌が悪いのはもはや深刻。明石家さんまはしゃべれますが、笑いのパターンがマンネリ化していて新味に乏しい。紳助さんなら、この局面を打開できるパワーは十分ある。使いたいですよ」(バラエティー関係者)

[TOCANA]

 

 

確かに『笑っていいとも』終了後はタモリさんの存在感はないですが、昼の帯番組を降りるってそういうことですよね。たけしさんも話題になるのは年下の愛人と滑舌の悪さとコメント力の低下、そしてその割のギャラの高さ。

 

さんまさんはスポーツ関連で失言を繰り返し、その上、最近は時代錯誤のハラスメント発言を連発して批判を浴びるなど、以前ほどの支持を得られていない印象です。

 

しかしタモリさん75歳、たけしさん74歳、さんまさんがちょっと若くて65歳。

 

そして、期待の星島田紳助さんが64歳。

 

このあたりの人が大活躍しないと芸能界は苦しいというのは、寂しいですよね…

 

 

島田紳助に求められるのは「プロデュース能力」

 

とはいえ紳助さんには才能があるというのも事実です。

 

テレビ業界は現在、コロナショックによって青息吐息の状態。

 

コロナ以前の2019年の時点で広告費が「インターネット>テレビ」になり、長くテレビ全体の視聴率低迷が言われてきた結果が出たところです。

 

あの電通も本社ビルをウン千億円で売却せざるを得ないほど収益が悪化しているのがその象徴ですが、それに加えてAmazonPirmeやNetflix、Huluなど外資の動画配信サービスの台頭も大きいといいます。

 

これは単純に視聴者を奪われているだけではなく、テレビ業界の優秀なスタッフたちが超高額年俸でどんどん引き抜かれているそうで、番組制作能力も大幅にダウンしてきているんだそう。

 

予算・人材の両面で苦しい状況になってしまっているわけで、そうなると紳助さんの司会者としての能力以上に、そのプロデュース能力が

 

「どうしても欲しい!」

 

となるのは自明の理。

 

※テレビ局も芸能事務所も、タップリ甘い汁にありつきました。

[Amazon]

 

ギャラばかり高くて使い物にならない”老害”のお笑いビッグ3をサッサと引退させ、紳助さんのパワーに頼りたいという気持ちは理解できます。

 

misonoさんや宮迫さんといった影響力のある”子分”たちのYoutube動画に出演するのも、世間の反応を見るための観測気球なんでしょう。

 

ということで、毎日筋トレに励み、復帰するための準備をしていると言われる紳助さん。

 

引退理由となった反社会的勢力との関係の精算はバッチリ完了しているそうですし、近い将来の復帰はありそうです。

 

◆芸能界の闇を感じる画像

 真っ黒やん→ geinou ranking geinou reading

 真っ黒やん→ geinou reading geinou ranking

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※宮迫博之さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング

よかったらシェアしてください!
カテゴリー