21日に行われた退所会見で「ジャニーズ事務所から引き留められなかったのか?」と質問され、「なかったですねえ。上から2~3番目に偉い人が、なんか芝居っぽく残念がってるみたいな」と、笑いながら否定した中居正広さん。

 

冗談っぽく話していたことや、「まあ、僕自身の気持ちを尊重してくださいました」と本人も言っていたことから円満退社を疑う声はほとんどありませんでしたが、この発言はジャニーズにとって中居さんが「もはや、お願いしてまで残ってもらいたいというタレントではない」ことを示しているといいます。

 

 

 

中居正広が引き留められなかった理由 

 

[以下引用]

「ジャニーズの主体事業はコンサート、舞台なんです。一方、ソロでまたコンサートを再開したキムタクは夜の公演に昼から行列ができて、グッズが飛ぶように売れています。中居君は会見でも明言していましたけど、歌と踊りはマジで無理。ドラマや映画での演技も積極的ではなく、マイペースで、やりたいことしかやらないことで知られている。もちろんバラエティーのMCには定評がありますし、これまでのジャニーズへの貢献度は計り知れない。でも、彼をしても、将来的にはお荷物になりかねないリストラ候補だったのでしょう。常にスタッフを付けたり気を使わなきゃいけないし、この先も面倒見ていくのは大変。自分から辞めるなら引き留める理由はないというジャニーズ側の本音が垣間見えた気がします」(ベテラン記者)

 

中居のギャラはMCを務めるバラエティー1本当たり、推定300万円程度という。ゴールデンタイムの高視聴率番組か深夜かで、プラスマイナス100万円前後で推移する。CMは時価で、最も高値のころで推定6000万円。これらのうち、ジャニーズ事務所は制作協力費などの名目で収入が入ってきた。仮に週に計1000万円もの番組出演料を得るとしてそれを年間50週やるとすると、実に5億円ものギャラを稼ぎ出す計算。さすが売れっ子タレントと言えそうだが、ジャニーズ全体でみるとこうなる。

 

「たとえば今年いっぱいで活動を無期限休止する嵐は、コンサートをメインにCD、DVD、グッズ販売などで高収益があり、昨年の20周年では500億円にのぼったとされています。これは安室奈美恵の引退公演を優に超える額で、プロ野球球団の優勝時、東京ディズニーランドの年間売り上げを引き合いに出す専門家もいる。仮に3年間休んだとしても、その後の復活ツアーでまた巨額な実入りが見込める。また売り出し中のKing&Princeがツアーに出れば70億円は軽いとされ、ポスト嵐への期待も膨らむ。それらに比べればですけど、中居君の独立による損失など大したことじゃないのです」(芸能関係者)

[ゲンダイネット]

 

タレント個人のギャラとコンサート収益を比較するのは、かなり無茶があると思いますけどね。

 

そもそも、毎年数百億円もの収益を生み出して事務所に貢献していたSMAPを、個人的な好き嫌いで無理やり解散に追い込んだのは誰なんでしょう?

 

文春がメリー喜多川さんにインタビューしたときの言いっぷりを見ると、まるでSMAPも飯島さんもジャニーズ事務所にとってまったくもって不要、存在が迷惑…までは言い過ぎにしても、感謝なんてゼロ。SMAPは踊れないからうちの子と共演できないなんて言ってましたしね。

 →メリー喜多川が飯島三智をボロクソに恫喝

 

結果独立騒動になり解散へ至ったことを考えたら、事務所サイドが「中居の売り上げなんて、せいぜい数億円だから必要ない」なんて言えた義理ではないと思います。

 

 中居正広を演技っぽく引き留めたのは誰

 

[スポンサーリンク]

 

というのはさておき、中居さんが「事務所で2〜3番目に偉い人が…」と言ったのは、確かに気になってました。

 

これ、ジャニーズの組織図から考えたら、副社長である白波瀬さんかタッキーのどちらかでしょう。

 

まあ、中居さんの表現から予想するに”海千山千”の手管でマスコミ関係者を煙に巻くと言われるCさんのことでしょうけど、世代交代が進むジャニーズにあって「先が読めない未確定要素」を排除しようという動きがあったのは事実なんでしょうね。

 

中居さん自身も言及していた通り、今後、視聴率が取れなければどんどん番組打ち切りとなっていくでしょうし、ジャニーズとしては「使えるうちはオマエを利用するけど、使えなくなっても守らないよ」ということなんでしょう。

 

ちなみにもう一つ、気になっていた中居さんの退所連絡メールに返信しなかったメンバーは、木村拓哉さんだったんだとか。文春に「元メンバーの知人が明かした」そうです。元メンバーの知人って…

 

明日の週刊文春には木村さんとの確執、中居さんがなぜ「新しい地図」3人と一緒に独立せず残留を選んだのか、12年前に起きた幻の独立騒動、“ダンサー彼女”との関係などが報じられるとのこと。

 

意識はかなりコロナに持って行かれていますが、こちらも気になります。

 

◆ジャニーズおもしろ画像

ニヤニヤ注意→ geinou ranking geinou reading

ニヤニヤ注意→ geinou reading geinou ranking

 

※ガリガリに痩せたら薬物疑われましたが、役作りじゃ。

[amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※木村拓哉さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング