ウルフルズのトータス松本さんが代表取締役を務めるアパレル会社「株式会社アサクラ」がコロナ雇調金を1億円不正受給し返金、トータス松本さんは代表取締役を辞任したと文春が報じました。

 

 

トータス松本さんサイドはこれを認めたのですが、余計な一言、二言が話題です。

 

 

また、不正の舞台になった「株式会社アサクラ」は妻の実家ということで、そういえば息子がデビューしていたような・・

 



[スポンサーリンク]


目次

閉じる

トータス松本の所属事務所が突然謝罪文発表




トータス松本に関するご報告




平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。




5月30日発売の「週刊文春」および5月29日に配信された「週刊文春電子版」の弊社所属トータス松本に関する記事内容(以下、両記事を併せて「本件報道」といいます)につきまして、日頃から応援してくださっているファンの皆様、そして、ご支援くださっている関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。




本件報道に際して、株式会社文藝春秋週刊文春編集部より質問状を受領するまで、トータス松本は事実を全く認識しておりませんでしたが、自らの社会的責任を痛感し、質問に直接回答するべくインタビューに応じ、自ら知るところを包み隠さず話したという経緯でございます。




ご心配とご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。
本件報道の内容をトータス松本も重く受け止め、責任を痛感しており、信頼回復に努めてまいります。
尚、トータス松本は、名目的なものではあるものの、本件報道で問題とされた会社の代表取締役の一人でありましたが、同社と協議の上、辞任しました。




株式会社タイスケ 代表取締役 森本泰輔

オリコンニュース




この謝罪文では何があったのかわからないのですが、このところ男性芸能人の文春砲=女性問題というケースが多かったため、どうやらそういう話ではなさそう。

 

 

ですが、場合によっては女性問題よりもたちが悪いと言われるような内容でした。




トータス松本が絡んだ不正受給




「『ガッツいたぜ‼』ウルフルズ・トータス松本(57)コロナ雇調金1億円を返金」

 

というタイトルで文春が報じた内容は、トータス松本さんが代表取締役を務めていたアパレル会社「株式会社アサクラ」がコロナ禍の雇用調整助成金を受給していたが、昨年労働局が同社に不正受給を指摘し、同社が返金した、ということのよう。

 

 

その金額なんと1億円。

 

 

雇用調整助成金はコロナ禍で企業の雇用維持を図るため申請者に支給されたもので、収入として申告が必要ですが非課税なので税金は納める必要がなく、支給当時から不正受給の可能性が指摘されていました。

 

 

こうやって不正をしていれば摘発されることが大々的に報じられるのはとても良いことですね。

 





トータス松本の妻の実家が経営する「株式会社アサクラ」とは




株式会社アサクラはトータス松本さんの義父・朝倉満氏が創業した企業ということなので、つまり、妻の父親の会社が行った不正です。




 

 株式会社アサクラ 

 

資本金 5000万円
設立年月 1975年3月
代表者氏名 朝倉 満
従業員数 40人
本所所在地 大阪府大阪市都島区東野田町4丁目2−21
業種 メーカー,EC / 通販,卸売,
ホームページ https://dorrydoll.com/

 

 

奥様お嬢様だったんですね。

 

 

Dorry Dollというブランドでルミネにもあるようなお店でした。

 

 

コロナ禍は多くの企業が打撃を受けたでしょうし、こういったドレスの活躍の場である結婚式もずいぶん自粛したでしょうから、苦しかったのは事実なのでしょう。

 

 

でも1憶って。

 

 

不正を指摘され返金できる体力があってなによりでした。

 

 

しかし返せばいいんでしょうか。

 

 

せめて倍額返金という決まりでもなければ不正受給の抑止は難しいのでは。

 




息子アタルはバンドデビュー




トータス松本さんの息子アタルさんは実はバンドデビューしています。

 

 

 

 

バンド名は『ハシリコミーズ』。

 

 

アタルさんはギター&ボーカルを担当して、トータス松本さん同様作詞・作曲も手がけています。

 

 

特に父親を公開していないようですが、アタルさんがトータス松本さん息子であることは、ファンの間では“公然の秘密”となっている、と今年1月にNEWSポストセブンが報じていました。

 

 

『ハシリコミーズ』のデビューは2020年ですが、それほど表に出てくる感じもなかったので、とりあえず3年頑張ったし、で、親を出してきたのかも。

 

 

でもそれでこの不正受給に巻き込まれるというのも、なんだかあれですね。

 




トータス松本の言い訳がダサい




事務所が発表した謝罪文でどうにも気になったのが、

 

質問状を受領するまで、トータス松本は事実を全く認識しておりませんでした

 

トータス松本は、名目的なものではあるものの、本件報道で問題とされた会社の代表取締役の一人でありました

 

 

この2点です。

 

 

トータス松本さんは家族の縁で役員職に就いていたということですが、代表取締役会長だったとのこと。

 

 

当然役員報酬も得ていたのでしょう。

 

 

文春の取材に対し、経営にはまるでタッチしておらず、不正受給は知らなかったと話していました。

 

 

それは事実なんでしょうけど、なんかそんなに言い訳しなくても。

 

 

NHKの『みぃつけた』とか、息子さんの仕事とか、影響ないといいですね。

 

◆こちらもどうぞ◆

 

よかったらシェアしてください!