新型コロナウイルス感染から回復し療養していた宮藤官九郎さんが27日にレギュラー出演しているラジオ番組に電話出演し、「改めてみなさんに心配をおかけして申し訳ありませんでした」と謝罪しましたが、好感度が下げ止まらない状態になっています。

 

 

 

宮藤官九郎が改めて謝罪 

 

[以下引用]

宮藤は3月31日に感染を公表。入院して治療を受けていたが、7日に退院していた。同番組には20日の放送で感染後初、肉声で“復帰”し、「経過観察の2週間が終わりました」と報告した。入院中は、治療薬の有力候補として注目を集める国産の新型インフルエンザ薬「アビガン」を投与されたことも明かしていた。

 

27日のラジオでは、宮藤は「ここ数日、なかなかまた深刻化しているじゃないですか、状況が。改めてこの病気の恐ろしさを実感しています」と告白。「そして自分は大丈夫だと過信してうかつな行動によって多くの人を濃厚接触者にしてしまったことをまず深く反省しています」と改めて謝罪した。

[デイリースポーツ]

 

これに対しネットでは、

 

「お前が言うか」「遅い!」「最初にこのコメントを出していたら世間の反応も少し違ったかもしれないけどね…」「謝って済む問題じゃない」といった声が。

 

このデイリースポーツの切り取りだと確かにあんまりピンと来ませんが、他紙を見ると、ちょっと印象が変わりました。

 

[以下引用]

宮藤氏は改めて「うかつな行動で多くの人を濃厚接触者にしてしまった」と謝罪。「そう思うには理由があって、一番大きいのは岡江久美子さん」と切り出した。自身のバンド「グループ魂」のミニアルバムのジャケットに岡江さんを起用した縁があり「気さくで元気な人。感染したってニュースもなく訃報が飛び込んで…」と衝撃を受けたという。

 

宮藤氏は入院初日に「今夜が山です」と医師に言われたというが、アビガンの早期投与で回復。「自宅待機中に亡くなった人、検査を受けられない人。自分がかかっていなかったら、そのぶん誰かが助かったんじゃ…」と自責の念にかられていると言い、リスナーにも「自分は大丈夫と過信しないでください。後から悔やんでも遅い」と呼び掛けた。

[スポーツ報知]

 

 

岡江久美子さんが亡くなったのは4月23日。

 

宮藤さんが退院を報告した4月14日のコメントの薄さからすると、今相当堪えているのがわかります。

 

 

 

宮藤官九郎がサンドバッグ状態に!身勝手コロナ感染者の代表格に

 

 

 

 宮藤官九郎に望むこと

 

[スポンサーリンク]

 

コロナに感染した有名人というと石田純一さんも思い出されます。

 

石田さんは反省の言葉を口にしてはいましたが、わざわざ病床からラジオやら電話やらでコメントしつつ、感染源となったと思われる女性を「こんな時期に勘弁してほしいなぁと思っていたほどなんです」と言外に責めるなどの行動が妙に薄っぺらかったんですよね。

 

 

 

石田純一終了!体調不良でTV出演をドタキャンしながらメールで岡江久美子さんの死に「諸行無常」

 

コロナに感染したから謝罪しろとはまったく思いませんが、やはりそのベッドは全ての人に用意されているわけじゃないこと、医療従事者の負担、一人感染すればそれが何人にも拡大する可能性があること、それをあまりに配慮のない軽い行動で起こしてしまったことは反省すべきと思います。

 

が、謝っても反省しても、その先に重症化した人がいる可能性がある限りそれで済む問題じゃない」んですよね。

 

しかし知名度の高い宮藤さんが不注意な行動で感染したからできることもあって、とにかくその反省をもっと大きな声で発信して欲しいです。

 

というのも、ここ数日名古屋や東京での感染者数が激減した影響か27日月曜日の外出が増えているというデータが公表されているんですよね。

 

 

これは日テレが報じた街ごとの人出を割合で示したもので、上の段の薄いピンクが今週の(日)~(月)にどれだけ人出が増えたかの割合。下の段、濃いピンクが先週の(日)~(月)にどれだけ人出が増えたかの割合ということで、今週は全国各地で明らかに増えています。

 

検査の人数に不安があるため一概には言えませんが、公表される感染者が減りつつあるのは緊急事態宣言の効果が出た証だとは思います。しかしそれがGW前ということが本当に恐ろしいです。

 

思い出すのが3月末の三連休前、全国一斉の休校措置や外出自粛が功を奏し感染者増が抑えられたとき、「自粛疲れ」ということで、街に人が多く出て、花見する人もいて、そのあと2週間位でパーッと拡大したこと。

 

3連休でああだったことを思うと、GW…恐ろしい。

 

宮藤さん、感染体験を売り物にしてると言われさらに評価を下げることになるかもしれませんが、早急になにか日本全体が外出自粛したくなるようなことを実行してくれないでしょうかねえ。

 

◆すっかり高級品となったマスクですが…

え、30枚110円!すごい!!→ geinou ranking geinou reading

え、30枚110円!すごい!→ geinou reading geinou ranking

 

 

 

※シンプルで洗っても抗ウィルス効果が残るマスク

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※宮藤官九郎さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング