2018年の紅白歌合戦出場歌手に大幅な変化が見られそうだと報じられています。

 

過去多い年で7組も出場し、白組出場歌手の1/4を占めるとまで言われたジャニーズ勢が一切出場しない可能性が出てきたとか。

 

※TOKIOはまず出ないでしょう

 

目次

閉じる

だらしないジャニーズに苦言を呈したNHK

 

NHKとジャニーズの不穏な動きは、今年3月末、長く高視聴率を保ってきた朝の情報番組『あさイチ』から井ノ原快彦さんが降板したときから囁かれていました。

 

その後、『Rの法則』でMCを務めていた元TOKIOの山口達也さんが番組出演者の未成年に対しスキャダルを起こし番組終了、続いてNEWSの小山慶一郎さんが未成年に飲酒を強要したとして芸能活動を自粛しMCを務めていたBSの『ザ少年倶楽部プレミアム』が放送延期を余儀なくされています。

 

こういった状況につき、NHKの木田放送総局長が定例会見で「我々が直接、タレントさん個人についてコメントする立場にはない」としながらも、「事務所には責任を持ってコンプライアンスであるとか、教育を徹底していただき、タレント、アイドルである前に社会人ですから、自覚と責任を徹底していただくよう、お願いしたい」と苦言を呈しました。

 

[以下引用]

「NHKの総局長がジャニーズ相手にここまで言うのは、異例中の異例。翌日のスポーツ紙でも大きく扱われ、業界へのハレーションはことのほか大きいですよ。木田氏は『そんなつもりで言ったんじゃないのだけど……』と困惑していたそうです」(スポーツ紙記者)

[サイゾー]

 

NHKは山口さんの事件をきっかけに『Rの法則』が放送できなくなり番組も終了したことについて、受信料で成り立っていることを理由にジャニーズに対し損害賠償を請求する考えがあることを明かしていました。

 

そして、今回の苦言です。

 

ジャニーズタレントの不祥事でNHKの番組に支障が出ているわけですから文句が出るのも当然とは思いますが、NHKの放送総局長が定例会見で言えば影響が大きくなるのも当然で、「そんなつもりじゃ…」というのが本当なら考慮不足としか言えません。

 

ジャニーズとの関係が大事だったなら、苦情は直接言うべきだったかもしれません。

 

 

NHKが山口達也に未成年を献上していた

 

こういったある意味攻撃的なNHKの態度に対し、ジャニーズ事務所は…

 

[以下引用]

ジャニーズ事務所としては、納得いかない部分も多いようだ。小山の件は批判されてしかるべきだが、山口の問題はNHKもグル。週刊誌記者によると「番組出演者に手を出したのは山口だが、それを黙認してきたのは番組スタッフ。むしろ、山口がロリコンなのを把握した上で、未成年女性を“献上”していた感すらある。ジャニーズもそのあたりの事情を把握しているので、NHKだけが被害者ヅラするのは納得がいかないようです」という。

[サイゾー]

 

山口さんの被害者はNHKスタッフの支持で連絡先を交換していたとも報じられています。

 

もちろん悪いのは山口さんなのですが、未成年を預かるスタッフの責任として、山口さんを厳しく戒めることが難しいなら山口さんの手が及ぶことがないよう気を配るべきだったでしょうね。

 

事実山口さんと女性スタッフが一緒に泊まりのロケに出ることがないようにしていた局もあるといいますし。

 

NHKはそれどころか山口さんを助長させるようなことをしていたといいますから、悪いのは山口さんであり管理できなかったジャニーズだとわかっていても、あまりに上から目線で責められればイラッとくるだろうなとは思います。

 

ということでジャニーズも反撃に出ているよう。

 

 

2018年の紅白歌合戦は…

 

[以下引用]

前出スポーツ紙記者いわく「紅白にジャニーズは欠かせないが、今年は雲行きが怪しい。一部メディアでは『NHKがジャニーズ枠を減らす』と報じているが、真相は逆。現場を仕切る次期社長のジュリーさんが『いろいろ言われるんだったら、出なくても……』とプレッシャーをかけている」と明かす。

[サイゾー]

 

いくらスキャダルにあふれていようが、紅白からジャニーズがいなくなったらそこをどう埋めるか困っちゃうでしょうね。司会も長年ジャニーズ頼みでしたし。

 

ちなみに昨年はHey! Say! JUMP、嵐、TOKIO、関ジャニ∞、Sexy Zoneの5組が出場しました。

 

5年単位の区切りの年に初出場を果たすグループも過去多くあり、何もなければ15周年のNEWSも今年出てたんじゃないかと思いますけど、それはもうないでしょうね。

 

NHKは企画枠で元SMAPの3人を出すんじゃないかという話もあり、実現すれば話題になると思います。今年の紅白の出場者を見れば、NHKとジャニーズの関係性がよく分かりそうです。

 

◆ジャニーズじゃなくてもかっこいい芸能人はたくさん!

実際に見てかっこよかった俳優→ geinou reading geinou ranking

実際に見てかっこよかった俳優→ geinou ranking geinou reading

 

 

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※元SMAPさんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング