• 投稿 2018/09/04
  • 未分類

9月に入った途端紅白歌合戦の出場歌手の話題が報じられています。

 

今年スキャンダルが多かったジャニーズの中でも、元メンバーの山口達也さんが未成年スキャンダルを起こしたためTOKIOが出演できないのは確定かと思われますが、その他入れ替わりはどうなるのでしょうか。

 

 

※現在こちらのアルバムツアー中

 

まず最初に、昨年のジャニーズからの出場グループをおさらいすると、Hey!Say!JUMP(初)、Sexy Zone(5)、関ジャニ∞(6)、TOKIO(24)、嵐(9)の5つでした。

※( )内は出場回数。

 

NHKがジャニーズに甘いのか、このところジャニーズタレントは周年記念前後に紅白に出るケースが多く、最近だと2015年に35周年の近藤真彦さん、2016年に20周年のKinKi Kids、そして2017年には10周年のHey!Say!JUMPが出場しています。

 

ちなみにV6も2014年に20周年を前に初出場を果たし以降2016年まで3年連続、関ジャニ∞は2012年に8年(=エイト)で初出場で2017年まで6年連続で出場しています。

 

こうして見ると周年記念のご褒美としての1回のケースとブレイクのきっかけのように出るケースがありそうですね。

 

Hey!Say!JUMPがどちらに転ぶかは今年に掛かっているところだと思いますが、こんな記事が出ています。

 

[以下引用]

「ジャニーズはここ数年、Hey!Say!JUMPを猛プッシュし、グループの活動とともに個人の活動にも力を入れている。しかし、ジャニーズが思ったほど人気が出ず。それどころか、5月にCDデビューした新グループ・King&Prince(キンプリ)にすっかり勢いで押されてしまっている。今回のツアーとドームツアーでいかに人気を押し戻せるかが勝負どころ」(レコード会社関係者)

(中略)

昨年はグループとして紅白に初出場。今年の出場が気になるところだが…。

 

「間違いなくキンプリはジャニーズ枠で入る。そうなるとJUMPが枠から漏れても仕方ないが、TOKIOが元メンバー山口達也の不祥事で落選確実。JUMPが滑り込めそうだ」(同)

[リアルライブ]

 

結局のところ、勢いはキンプリに抜かれたもののHey!Say!JUMPも当確で、リアルライブとしての予想は嵐、関ジャニ∞、Sexy Zone、Hey!Say!JUMP、キンプリということでしょうか。

 

そうすると、Sexy Zone、Hey!Say!JUMP、キンプリと3つも似た系統のグループが出ることになって、AKB系も複数出るでしょうからなんだかなあという感じになりそう。

 

個人的には、嵐、Sexy Zone、キンプリは当確かなと思います。

 

嵐は言わずもがな、Sexy Zoneはここまで連続出場で、歌手別視聴率が低いのがNHK的には難点でしょうが、ジャニーズ的には小・中学生くらいには人気があり特に問題もないのに出ないとなると落ち目イメージが生じます。そしてキンプリは事務所の押しもありますし、デビュー曲が57万枚以上売れたので出る資格があるかなと。

 

[Amazon]

 

関ジャニ∞は渋谷すばるさんが脱退することでジュリーさんとの関係が壊れたと言われていますし、渋谷さんの「尊敬する先輩はいない」も「なんでマッチ先輩って言わないの!」と怒られてそうですし、何より渋谷さんが脱退・退所するのは12月末です。ツアーに参加するつもりがあったのに渋谷サヨナラツアーになることを避けるために参加を許可しなかった、なんて話もあるくらいですから、紅白歌合戦が渋谷さんサヨナラの場になるのは良しとしないような。

 

Hey!Say!JUMPはジャニーズ枠との兼ね合いでしょうか。枠に余裕があって、これ以上押しても返ってくるものがあると判断されれば出るでしょうし少ない枠にほかのグループを出したいと判断されれば出ないかなと。

 

比較対象になるとすれば、今年ユニットを結成したKen&TackeyかKis-My-Ft2でしょうか。

 

滝沢秀明さんがもし出るならメリーさんやジュリーさんとも円満に後継者となることが確定でしょうし、ジュリーさんが滝沢さんに嫉妬心を持っていたら出られなそう。

 

キスマイは北山さんがメリーさんへ膝を折ったので、それが受け入れられていれば紅白のチャンスが与えられるかも。そうなればジャニーズの評価がちょっと上がるかもしれませんね。

 

ちなみにNEWSは論外ですし、TOKIOも論外、ジャニーズWESTやA.B.C-Zもないでしょう。昨年出なかったV6がまさかのTOKIOの代わりとして復活は…もしかしたらあるかも?

 

 

もう一つ、ジャニーズがまるで出ない、という可能性もありますね。

 

「新しい地図」を出すならウチは引っ込めます、という圧力を掛けているんじゃないかと報じられたこともありましたし。

 →ジャニーズが「新しい地図」の紅白出場に横槍

 

もしもジャニーズのグループを一つも出さなければNHKの株が上がるかも?

 

 

◆高須院長「紅白には僕の作品がいっぱい」

えっ!?→ geinou reading geinou ranking

えっ!?→ geinou ranking geinou reading

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※新しい地図さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング