[ad-pc][ad03][/ad-pc] [ad-sp][ad02][/ad-sp]
TBS系朝の情報番組「THE TIME,」からの降板に続き、トヨタ自動車やアリナミン製薬、東洋水産、サントリーといった大手スポンサー企業からも次々に“契約満了”を宣告され、もはや芸能界追放は確実な状況となった香川照之さん。
10月期のTBS系日曜劇場「アトムの童」でも、水面下で香川さんの代役探しに大わらわとなっているようですが、どうやら俳優業だけではなく歌舞伎界からも完全追放されそうな状況になってきているようです。
|
[以下引用]
東大卒のインテリなのに香川は事の重大さをイマイチ理解していないのではないか。2日の「THE──」に録画で出演した香川は、「今の自分には情報番組のMCはふさわしくないと決断した」と謝罪したうえで、「俳優というのは自分の言葉ではなく与えられたセリフ、人の書いた言葉を言う職業です」と含みのある言葉を残した。
「設定された役柄やセリフを演じる“役者・香川照之”は、酒を飲んで酩酊すると狼藉をはたらく素の自分とは違うんです」と言いたいようにも筆者には聞こえた。
その香川にこれから待ち受けるのは「歌舞伎俳優廃業」の危機だ。香川照之は別名・市川中車という歌舞伎役者の当代でもあるが、「今回の性加害報道は歌舞伎への影響の方が大きいのでは」と梨園関係者の間でいわれている。歌舞伎の勧進元である松竹が、「日本の伝統芸能の看板を破廉恥なスキャンダルで汚した」として怒り心頭だというのだ。
以前から、香川がテレビや映画、バラエティーで活躍していることを面白くないと見る歌舞伎界上層部が少なくなかったし、ごひいき筋からも「歌舞伎を片手間の仕事と考えているのか」という指摘が香川にもあったという。
そんな香川を心配していたのが、香川の父親の弟の長男、いとこの市川猿之助(46)だ。 香川をたしなめることのできる数少ない梨園の人間で、歌舞伎の稽古不足のことや奔放な私生活に関しても度々警告をしていたとされる。
「今回は猿之助もサジを投げた状態だといいます。松竹も中車に強い姿勢で対応する構えですし、最悪、松竹が廃業を口にしたら誰にも止められません。気掛かりなのは、頑張って歌舞伎の稽古に励んでいる中車の息子、5代目市川団子です」(梨園関係者)
[日刊ゲンダイ]
これが本当なら、香川さんは悔やんでも悔やみきれないでしょうね。
香川さんはもともと先代の市川猿之助さんと女優の浜木綿子さんの間に生まれ、何事もなければ幼少の頃から稽古をして歌舞伎デビューし、今頃は猿之助を継いでいたでしょう。
しかし、幼い頃両親が離婚して違う世界で生きることになり、ふつうならそれでおしまい、です。
しかし、長男に恵まれ、「猿之助の名前は140年続く。政明という長男がいて、この船に乗らないわけにはいかない」と、要するに市川猿之助の直系を残すべく、かなり苦労して、周りも巻き込んで歌舞伎の世界へ入り込んだわけです。
それなのに自らの失敗で赤信号が灯るとは。
でも本当に松竹が「日本の伝統芸能の看板を破廉恥なスキャンダルで汚した」なんて怒ってると思えませんけどね。
歌舞伎役者全体の女関係のだらしなさを芸の肥やしとし、中でも市川宗家の海老蔵さんのひどい素行を放置してきた松竹が、香川さんにだけ厳しく廃業を言い渡すなら、まさにダブルスタンダードです。
それとは別に、歌舞伎ファンの目は厳しいかも。
強引に歌舞伎入りした割にどう見てもメインは俳優業で、幼少から積み重ねたものがないものを取り返そうとする気配もない「市川中車」こと香川さんを、古くからの歌舞伎ファンはなかなか受け入れていませんでした。
なんだかんだ言って客が呼べる香川さんを松竹は今後重宝するのでは、という記事もありましたが、歌舞伎ファンからは拒絶の声が出ていましたしね。
ただ、それと息子さんとは別の話では。
現在18歳の團子さんが歌舞伎で初舞台を踏んだのは2012年。
親が香川照之さんというのはもちろんありますが、歌舞伎ファンにとっては、それ以上に当代市川猿之助の弟子というイメージの方が強いんじゃないでしょうか。
メディアへの露出の仕方を見ても、市川染五郎さんと並んで若き歌舞伎のプリンス的な感じです。
そういう意味では、約10年前の香川さんの頑張りが「間に合った」んでしょうね。
◆市川染五郎と市川團子
→ geinou ranking geinou reading
→ geinou reading geinou ranking
[Amazon]
◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆
※市川團子さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集
※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング
コメント