[スポンサーリンク]

 

演技力に定評のある女優さんが、実は漢字がからきしダメだと報じられています。

 

 

※こういうレベルではない

 

漢字がまったく読めない女優B

 

[以下引用]

もの凄くベッピンというわけではないが、一度見たら忘れることの出来ない女優B。またその演技は折り紙付きなのだが、業界内では「漢字が全く読めない」ことで有名である。

Bは数多くのドラマや映画に出演した過去があるが、事前に渡される台本はB専用の特注で、セリフは全てフリガナ付きなのだ。

 

さらにはト書き(動作の指定)においては読解力も乏しいために、まるでお母さんが子供の宿題を手伝うように、撮影監督がわざわざBの台本に直々に場面のイラストを書き込んだり、その場で演技指導を助けないと撮影が進行しないという。

[アトラス]

 

 

女優Bさんは医者のドラマに出演すれば「輸血」を「りんち」、学園ドラマでは「首席」を「くびせき」と言い放ちNGが続き問題になった結果、ルビが必須になったとか。

 

漢字が読めず読解力も乏しく、って、なんともハードルが高い感じですが、女優Bさんは中学時代からヤンチャであまり学校に行かなかったためにそんな感じのよう。

 

それでも演技は誰にもマネできないほど天才的だと世間が認めるほどで、映画からドラマに至るまでオファーが絶えることはないそうで。

 

今は自宅でせっせとドリルをこなし、中学生レベルまではなんとか、というところのよう。

 

勉強は必要なときにしたくなると言いますが、なるほど。

 

 

 

漢字が読めない女優たち

 

[スポンサーリンク]

 

誰にもマネできないほど天才的って、芦田愛菜ちゃんが思い浮かびますが彼女は才女ですしね。今医者を演じてる上野樹里さんも演技の評価は高いですが、ヤンキー?

 

女優Bさんが誰なのか不明ですが、以前こんな記事がありました。

 

[以下引用]

「女優の佐々木希は元ヤンで高校中退といった経歴のためか、実は漢字が苦手なようですね。長いセリフが覚えられなかったため、2013年放送のドラマ『お天気お姉さん』(テレビ朝日系)では、目の前のカンペを読み上げることで難を逃れようとしましたが、そこに書かれた漢字も読めなかったといわれています。モデル出身のスレンダーな体形で人気の本田翼も勉強は苦手なようで、台本はルビ(ふりがな)だらけといわれています。19年1月スタートの新ドラマ『ゆうべはお楽しみでしたね』(TBS系)では主演に挑戦しますが、いろいろと不安は残りますね」(芸能ライター)

[サイゾー]

 

今田美桜さんも、くす玉の「祝」を「いわ」と読んでいたと明かしたことがありますし、慶応卒の二階堂ふみさんも英語は得意だけど漢字はムリで、台本がルビだらけとか。

 

そりゃカンペ読みながらじゃ、演技もできないですよねえ。

 

佐々木さんも本田さんも演技が棒という評価ですが、それももしかすると字が読めないからだったり。

 

まあ、10代から仕事をしている人も多いですし、仕方ない部分もあるような気がしますが、漢字で伝わる意味やニュアンスもあれば、ト書きで読み取って欲しい部分もあるでしょうし、現場はたいへんそうですね。

 

 

◆高学歴なはずの櫻井翔が「馬鈴薯ってなんですか?」

ファンの反応が…→ geinou ranking geinou reading

ファンの反応が…→ geinou reading geinou ranking

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※上野樹里さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング