SMAP解散以降、トラブル連発でボロボロ状態のジャニーズ事務所。

 

今年に入ってからも嵐の活動休止発表、関ジャニ∞の錦戸亮さんと大倉忠義さんの脱退騒動などが続いてますが、それに追い打ちをかけるような動きが起きているといいます。

 

 

※すべてはここから始まりました。



 

[以下引用]

「タレントと芸能事務所のトラブルが表面化して世間を騒がせることが増え、公正取引委員会が各事務所からタレントとの契約問題やテレビ局への圧力の有無などについて、聞き取り調査を行おうという動きがあり、近々ジャニーズにも調査が入るのではないかというのです」(ジャニーズの内情に詳しい記者)

 

ジャニーズといえば、これまでテレビ局などへの“圧力”が噂されてきた。

 

「そこで注目されるのが、07年に事務所を退所した元SMAPの香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎の存在です。彼らは退所後、CM以外では地上波のテレビ番組で姿が見られることが激減しましたが、ジャニーズによる目に見えない“圧力”によって、テレビ局側が忖度しているからです。しかし、公取委の動き次第では、そうした状況が解消され、彼らが地上波の番組にどんどん出てくる可能性もあります」(テレビ局関係者)

[ビジネスジャーナル]

 

公取委の調査については、ジャニーズだけではなく”被害者側”とされるカレンにも聞き取り調査が行われたとの報道もありました。

公正取引委員会が元SMAPの3人に聞き取り調査

 

まあ、最近は芸能界のブラック体質が明らかになってしまいましたし、国がこのまま見過ごすことはできないですよね。芸能界全体がそういう風潮があるとしても、ジャニーズを叩けば全体に波及するでしょうし、公取委の「仕事をしてる感」も出ますから、スケープゴートとしてありうる話なのかもしれません。

 

※テレビに出なくても楽しそうではありますが。

[Amazon]

 

さて、ジュリー副社長はこれまでTOKIOや嵐、V6、関ジャニ∞など、現在のジャニーズの中枢を担っているグループを「育ててきた」と言われています。

 

しかし、ジャニタレ側から見れば「育ててもらった」という気持ちはあまりないようで、それどころか、スタッフを含めて「ふざけんな!」と思ってる人の方が多いようで…

 

[以下引用]

「かつての怨敵だった飯島さんが去った今、事務所はジュリーさんの天下になりました。しかし、彼女は生え抜きの事務所スタッフをあまり信用せず、外部からスタッフを連れてきたりして、内部でも不満の声が聞かれています」(芸能事務所関係者)

 

また、ジュリー副社長の手腕にも疑問符が付けられている。

 

「どうもジュリーさんに人望がないようなんです。彼女はオキニのタレントはすごくかわいがるのですが、好き嫌いが多すぎる。それはスタッフも同様で、古参の社員がどんどん辞めて、組織として緩みも出初めているようにみえます。それだけに、今後のジュリー氏による経営の舵取りには注視が必要です」(テレビ局関係者)

[ビジネスジャーナル]

 

実際、ネットの求人広告が出て話題になったこともありますし、辞めているスタッフは多いようですよね。

 

 

また、昨年Jr.の中で人気と知名度があったLove-tuneというユニットのメンバー全員が退所し話題になりました。

 

その辞めるまでの経緯を週刊文春が報じたところによると、ある日突然、Jr.が集められ、Jr.とも契約を結ぶことになったとして、「この契約書はサインしてもしなくても今ある仕事や給料体系は変わらない」「今この場でサインしてほしい」と説明があり、契約は人生に関わる問題だと重く受け止めたLove-tuneのメンバーが「1度持ち帰ってゆっくり考えたい」と答えたところ、その場では受け入れてもらったのに、それ以降仕事上の冷遇が続き、最終的に解散と退所に追い込まれたんだとか。

 →Love-tuneが退所に追い込まれた理由

 

手越さんや錦戸さんのように何をやっても守られるメンバーがいる時点でタレントはやる気がなくなるでしょうに、その上こんな事があったなら、ついていく気がなくなる人も多そう。

 

まあでもそれはジュリーさんだけの責任ではなく、メリーさんも大いに関係あると思います。

 

メリーさんが週刊文春のインタビューに答えた際、事務所のトップは近藤真彦だと言わせただけでなく、SMAPを「踊れないからうちの子と共演させられない」と話し、飯島さんをまったく評価せず、「私は娘の味方。残すのはジュリー」「なぜなら家族だから」なんて言われたら、そりゃ辞めたくもなりますよね。

 

ジュリーさんは加えてかなりのお嬢さん気質だそうで、ついていくのも大変そう。

 

 

◆辞めジャニの今

懐かしい?→ geinou ranking geinou reading

懐かしい?→ geinou reading geinou ranking

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※草なぎ剛さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング