石原さとみさんが新型コロナに感染していたことを後出し発表したことが話題になっています。

 

 

目次

閉じる

コロナに感染していた石原さとみが感染を発表しなかった理由

 

[以下引用]

俳優の石原さとみさん(34)が新型コロナウイルスに感染していたと、所属事務所が4日明らかにした。1月中旬に受けたPCR検査で陽性と判明した。事務所は「症状はなく自宅療養中で、今週末に復帰する予定」と説明している。

[共同通信]

 

 

これは昨日NEWSポストセブンに「石原さとみが非公表の理由『コロナ感染発表』に関する芸能界ルール」という記事が掲載されたからなんでしょうね。

 

そちらの記事によると、石原さんはある新ドラマの撮影前に受けたPCR検査で陽性が判明したが、無症状であり濃厚接触者もなかったこと、感染が確認されたときはまだ情報解禁してないドラマだったこと、他に公式な仕事もなかったことから感染を公表しなかったとのこと。

 

度々PCR検査を受けることでの弊害もあるようで。

 

[以下引用]

「たとえ前日のドラマの現場で陰性だったとしても、翌日に別の作品の撮影があれば改めてPCR検査を受けることになります。週に2~3回検査を受けているタレントもいて、これだけ受けていれば偽陽性の反応が出てしまうこともあるんです。ある俳優は陽性反応が出てすぐに公表したものの、翌日以降はずっと陰性。でも一度陽性と公表してしまった手前、2週間の隔離を強いられました」(前出・芸能関係者)

[NEWSポストセブン]

 

 

確かにPCR検査にの正確性は最初から言われていますね。偽陰性は気づかず拡散が困りますが、偽陽性もこうやって仕事に影響すると思うと確かに困りそう。

 

石原さんサイドの事情から感染公表を控えたのもわかりますし、芸能人は公表が義務付けえられているわけでもありません。

 

が、昨日NEWSポストセブンが報じてからの公表であることが引っかかる人は多いよう。

 

「感染発覚当時ではなく、復帰直前になって感染してたって出してくる辺り、なんかイヤ。」

 

「陽性時点の1月に公表するとネットやらテレビで色々言われるから復帰頃になって発表したのかな」

 

「1月に大規模集会があった事を詮索されるからじゃないの?」

 

「(NEWSポストセブンの)記事が出なかったら言わなかったんでしょ」

 

「12月に複数人と女子会してたって報道があったし結び付けられるの嫌だったんじゃない」

 

という声も。

 

確かに1月中旬にコロナ感染を発表していたら、1月22日のフライデーが昨年12月の女子会を報じたのと合わせて炎上したかもしれません。

 

 

 

芸能人が感染を公表する意味

 

[スポンサーリンク]

 

石原さんが発覚時に公表しなかった理由はまあまあ個人的には納得ですし、その後しっかり外出自粛するなど対応していたなら問題ないのでは、とは思います。

 

でも結局言うことになるなら先に言っちゃったほうが良かったかもね、とも思います。

 

ただ、NEWSポストセブンには

 

「芸能人の感染の公表は、名前と顔がわかってしまい、現実感を持って受け止められるので、社会不安を煽っていると指摘する専門家も出始めています」

 

とあったのですが、これはちょっとおかしいのでは?

 

社会不安を煽ると言っても、コロナが社会の脅威になっているのは紛れもない現実。

 

いたずらに感染者数だけをピックアップして喚き散らし、何一つ建設的な意見を報じないマスコミこそ、社会不安を煽っている最大の犯人なのでは?

 

先日、吉田沙保里さんが

 

「感染発表時は無症状だったけれど、後から高熱が出て」

 

と話していたり、ミキのお兄さんやハチミツ二郎さん、松村邦洋さんなどが感染後の様子を詳細に語っていました。

 

軽症と言っても味覚・嗅覚障害程度の人から自発呼吸ができればかなり苦しくても軽症と分類される人までいるようですが、そのへん政府の発表ではわかりませんからね。

 

後遺症についてもあまり多く報じられず、Kis-My-Ft2の千賀健永さんが完治後2ヶ月経っても嗅覚が戻らないと言っているような情報は非常にありがたく感じます。

 

これらの人たちのように、発言力の大きい芸能人の皆さんががコロナの現実を語ってくれることで、一般人にもその怖さが伝わり、警戒心が生まれるという効果もあるでしょう。

 

反対に、無症状で終わる人が多ければ、それはそれで安心材料にもなります。

 

公表は義務ではないものの、今の状況では感染したからと言って批判を浴びたり、イメージダウンすることもないでしょう。

 

コロナの現実を正確に伝えるという意味でも、芸能人の皆さんは特別な理由なく公表を控えることもないんじゃないかなと思いますが…どうでしょうか。

 

 

※もはや懐かしい岡田晴恵さんの本

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※吉田沙保里さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング