ここ数年、視聴率三冠王として民放テレビの頂点に立っている日テレですが、その躍進を支え続けていると言っても過言ではない人気番組『世界の果てまでイッテQ!』に大きな異変が起きているといいます。

 

※いったい、どうした!?



 

目次

閉じる

ライバル番組に負けまくって後がなくなりそうなイッテQ

 

テレビ不況と言われるこの時代に、『イッテQ!』は一時毎週のように20%を超えるおばけ番組と言われていましたが、最近は同時間帯にテレビ朝日系が放送している『ポツンと一軒家』に負ける日が多くなっています。

 

例えば4月18日は『ポツンと一軒家』の世帯視聴率は16.7%、個人視聴率は9.4%、『イッテQ!』12.5%、個人視聴率8.9%となっています。

 

こんな日が増えてきたこともあり、日テレ上層部は焦っているものの、どうにも分が悪いようです。

 

[以下引用]

「これまで、『イッテQ!』はイモトアヤコを中心に海外の面白いスポットや祭りを紹介して人気を博してきました。逆に、『ポツンと一軒家』は日本の秘境を取材し人気に。現在では、コロナで取材が困難なのは両番組とも変わらないのですが、全く海外に出られない『イッテQ!』は企画がマンネリ化して人気を落としている。逆に『ポツンと一軒家』は地方に取材に行くスタイルを番組当初から続けてきているのでノウハウがあり、コロナ前と変わらないくらいに質を落としていません」(民放関係者)

 

しかも、日本の新型コロナ対策が遅れているせいで、来年以降も海外でのロケは難しそうだという。

 

「日本国民全員にワクチン接種が完了するまでは、民放各局が海外でロケをすることは難しい。もしも、海外でスタッフが変異ウイルスなどにかかるような事があれば、民放を管轄している総務省からかなり厳しいペナルティを受けるといわれている。海外ロケは早くても来年以降にならないと行けないことになります」(民放関係者)

[日刊サイゾー]

 

海外に行けない『イッテQ』は確かに不利ですね。

 

あのヤラセ事件の後の低迷から復活する間もなくコロナ禍でこういう状況になって、逆によく耐えてるなあと思います。

 

でもこのままで良いワケがないので何かしらのテコ入れが必要…できるのは出演者のリニューアル、ということで…

 

 

イモトアヤコと出川哲朗がリストラへ

 

 

[以下引用]

「手越祐也がジャニーズ事務所とのゴタゴタで番組を降板した際にしっかりとした説明もなく視聴者をシラケさせた。すぐに後釜となるイケメンタレントを入れなかったことも視聴率低迷につながったのでしょう。また、イモトアヤコも飽きられ始めていて、広告代理店が好感度調査をしても、最近では名前が上がらなくなり始めている。リストラ候補と言われています。さらに、マリエの島田紳助による肉体関係強要騒動を暴露した際に名前が上がった出川哲朗も、日テレの上層部からNGが出ているようでリストラ候補に名前が挙がっているようです。MCの内村光良以外はガラリと布陣を変えるつもりのようですね」(民放関係者)

[日刊サイゾー]

 

出川さん…はともかく、イモトさんがいないと『イッテQ』じゃなくなる気が…

 

でも結婚もしましたし、ちょっと休みたくなることもあるのかもしれないですね。

 

じゃあ誰が起用されるのか、ということですが、固定メンバーではなくて、企画ごとに人気のあるタレントや芸人をブッキングし、ブレイクする企画があればレギュラーにする予定だとのこと。

 

スタジオも内村と宮川大輔、女子アナが進行役で固定となりますが、その他の出演者はその時々で変えていくようです。

 

っていうか、もう始まってますよね、新レギュラー導入。

 

4月18日に芸人のギャビンさんがレギュラーで加入しています。ギャビンさんは通訳要員として採用されるもコロナ禍で出番がないまま1年経ってしまったと、そういう話でしたが。

 

ただ面白かったかと言うとビミョー、寒くて凍る感じが辛くて嫌だというのがネットの反応でした。

 

こうやって反応を見ながら残す人、起用する人とやっていって、それでどうにかなればいいですけどねー。

 

◆いろいろあります

24時間テレビの黒歴史→ geinou ranking geinou reading

24時間テレビの黒歴史→ geinou reading geinou ranking

 

 

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※手越祐也さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング

よかったらシェアしてください!