福山雅治さんが新曲『聖域』のプロモーションのために始めたインスタグラムのフォロワー数が伸び悩んでいる原因はファンの高齢化だと指摘されています。

 

 

福山さんがインスタを開設したのが8月19日14時のこと。

 

ラジオで告知し、3時間後には2.3万人、22日には14万人で順調に増えているかと思いきや、キリン「氷結」の広告と連動した高橋一生さんの約62万人のフォロワーがつき、サントリー「ほろよい」PRだった沢尻エリカさんは開設2日で18万人を突破したという事例と比較すればちょっとさみしいのは確か。

 

さらに、プロモーション関係ないところで言うと、フォロワー数の国内1位の渡辺直美さんは710万人ほど、元AKB48の大島優子さんも約110万人ときくと、やっぱり寂しいなあと。

 

そのあたりの伸び止まりを福山さんのファン層にあると業界関係者が分析していました。

 

[以下引用]

「インスタグラムは、現在“インスタ映え”という言葉が流行っているように、利用者の中心は若い女性。渡辺直美もポップでカワイイ写真が多いことから火がついた。もっと言えば、黒柳徹子のフォロワー数は約76万人。これも80歳を超えた黒柳がキュートな写真を投稿していることでフォロワーが増えている。ということは、福山のフォロワー数が増えないということは、ファン層の高年齢化が影響しているのだろう」

[ZAKZAKより引用]

 

ファンが高齢化しているからインスタをやっている人が少ないという話かと思ったら、微妙に違う感じですね。

 

インスタのフォロワー数が伸びる鍵はキュートさだというなら、福山さんのフォロワー数が伸びない理由は福山さんのインスタがキュートじゃないからということであって、ファンの高齢化は関係ないような。

 

まあでも実際、福山さんのインスタはプロモーションであるということもあるのか決め顔やギター、足などパーツだけで用意されていたものが順番に公開されていく感じがあり、意外性もないですしそんなに面白くないんですよね。

 

[楽天市場]

それに見るだけならフォローしなくてもできますから、9月13日までの期間限定だと思うとなおさら、という感じかも。

 

ただ、14万人で足踏みしていたのが今日27日は約17万人になっていることを思うと、また増えているのは確かです。

 

フォロワー数が増えないのがネタになることを気に病んだファンが踏ん張っているのか、昨日アップされたラジオ放送中の福山さんがキュートだったのか。

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※最新ドラマ&映画情報はこちらからネタバレちゃんねる

※さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング