先月、鳴り物入りでスタートしたTBSの早朝番組「THE TIME,」が苦しんでいます。

 

TBSのエースアナ・安住紳一郎司会を務め、初回視聴率こそ世帯6.5%と上々のスタートを切ったものの、その後は4~5%台をウロウロ。

 

「あさチャン!」時代と変わらない数字に、TBS局内は意気消沈。

 

もちろん、制作サイドもなんとか浮上のきっかけを掴もうと10月最終週から小さなリニューアルを重ねていますが、いまだ上昇の気配は見えてきません。

 

そんな中、11月10日のオープニングのタイトルコールでは、安住アナが「THE TIME,」の番組名を忘れて詰まってしまうという、屈辱的なハプニングが発生。

 

隣にいた杉山真也アナからツッコミを入れられ、

 

「独特の間ということでお許しください」

 

と安住節で返していたものの、番組終了後にはかなりショックを受けていたらしく、低視聴率への責任感も相まってかなり弱気になっているといいます。

 

※誰ですか?こんな評価した人は!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

局アナ 安住紳一郎【電子書籍】[ 安住紳一郎 ]

価格:439円 (2021/11/22時点)


楽天で購入


 

 

[以下引用]

TBS局長待遇の肩書まで持つ安住紳一郎アナに、またしてもフリー転身話が持ち上がっている。驚くのは退社する時期が、1年後の9月とはっきり明示されていること。その理由は『THE TIME,』の番組視聴率が、全く振るわないからだ。

 

「来年9月という期限は番組開始からちょうど1年後だからです」(事情通)

 

安住アナが退社を選択する要因は、もう1つある。局内に居場所がなくなりつつあるのだ。番組開始からわずか2カ月の間に、局長待遇の地位をひけらかし、制作サイドに対して”絶対君主”ぶりを見せつけていたのだが・・

 

「まだ結果が出ていない状況でいくつものコーナーを変え、リニューアルに踏み切った。視聴者は完全に置いてきぼり状態になっている。朝番組は愚直なまでの定番企画が必要なんです。しかも、安住アナのこだわりで、他局の番組よりも明らかに時事ネタを扱う本数が少ない。まさにやりたい放題です」(制作関係者)

 

反省会では、誰も局長待遇の安住アナに意見できない状況になっているという。

 

安住アナも『THE TIME,』が失敗したら、出世街道も終着点を迎えることを理解している。だったらフリーになって、もうひと花咲かせたい気持ちになっても不思議ではありません」(芸能プロ関係者)

[週刊実話]

 

安住アナの独立説は、以前から何度も浮上しています。

 

しかし、それれは全て「収入の大幅アップ」を理由としていて、今回のように「低視聴率の責任を取って・・」というのはありませんでした。

 

 

安住紳一郎、電撃フリー転向か!TBSの全番組降板へ

 

ライバルである「ZIP!」(日本テレビ系)、「めざましテレビ」(フジテレビ系)、「グッド!モーニング」(テレビ朝日系)の3番組は、世帯視聴率7%~9%台で激しいバトルを繰り広げています。

 

そんな状況の中、一人負け状態が続いているわけですから、責任感とプライドが非常に高い安住アナが、精神的にかなり追い詰められているというのは十分あり得る話かと。

 

 

◆癒やしてあげて・・って、そんな余裕ないか。。



 

 

 

そういえば、安住アナが「THE TIME,」に抜擢されたことに伴い、長寿番組だった「ぴったんこ・カンカン」は終了してしまいましたね。

 

で、その最終回では何度も共演して親交が深い米倉涼子さんと”意味深”な場面があって、業界では話題になっていたんだそう。

 

[以下引用]

「番組終盤のツーショットコーナーで、安住アナは『僕も正直、新しい番組は不安がいっぱいなんですよ』とこぼした。すると、米倉さんが『フリーになったらウチの事務所おいでよ。私、安住さんとならやっていける気がする!』と応えた場面が放送され、業界内が少しざわつきました」(芸能デスク)

 

というのも、安住の「TBSへの想いの深さ」はよく知られているからだ。若手のころは偏屈だといわれるほど我を通した時期もあったというが、局員としての真面目さと「TBSのための努力」は抜きんでているのだ。

 

また、局側からすれば、独立されれば痛い存在なのは間違いない。局の顔がいなくなり、フリーで番組起用しようとすれば「ギャラ」が発生するようになるからだ。

 

「局アナは顔が売れてくれば退社してフリーになったほうが何倍も儲かります。特に安住アナほどの存在だったら“十数倍”も収入アップできるでしょう。30代の頃からフリーへの誘いはたくさんあったはずなんですが、どこの事務所もきっぱり断られ続けたそうで、『あの人はムリ』というのが暗黙の了解になっていた」(同前)

 

そんな安住が、番組内で見せた米倉事務所所属へのまんざらでもない顔が業界内では意外にとられたのだ。

 

「あの番組内での安住さんの米倉さんへのトークは、彼一流のリップサービスだと思っていました。ところが、思うように伸びを見せない視聴率と固まらない番組体制に、『これはさすがに失敗したら会社やめたほうがいいんじゃないか』と漏らしたそうなんです。彼はもともと居心地の良さなんて会社にあまり求めていないタイプで、仕事上の結果を出すことを大事にしている。華々しく多額の製作費をかけてスタートした番組への責任感を感じつつあるのでは。局に関係なく、帯の情報番組は短期間で結果が出るものではないが、もしも退社独立となった場合には米倉さんの事務所というのは充分考えられますよ。なにせ気が合ってる」(芸能事務所関係者)

[文春オンライン]

 

 

 

ということですが、どうせなら結婚しちゃうのもアリなのでは?

 

 

「ぴったんこカン・カン」次回特番で安住紳一郎と米倉涼子の電撃結婚を発表か

 

安住さんは、以前から尊敬するアナウンサーとして久米宏さんと古舘伊知郎さんの名前を挙げていますが、両人とも独立組。

 

もし、その二人から話が来れば「会社員・安住紳一郎」を卒業するときが来るかも?

 

今後の成り行きに注目です。

 

◆安住紳一郎の歴代彼女!中には・・

 アッと驚く女性も→ geinou ranking geinou reading

 アッと驚く女性も→ geinou reading geinou ranking

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※安住紳一郎アナ、米倉涼子さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング