ロンブー淳さんが青山学院大学を受験した学部すべてに不合格だったことが明らかになりました。

 

偏差値32だったということで、そもそもの挑戦が無謀だったという話もありますが、それでも淳さんが大学受験を決意し、数ある中でも青山学院大学を選んだのは、2016年に生まれた娘のためだったという話があります。

 

※原監督、フツーの会社員だったんですね



 

 

 

芸人が大学受験をする理由はクイズ番組が多いから

 

今年はオードリー春日さん、ロンブー淳さんがそれぞれ東大、青学を受験しました。

 

その理由をテレビ局関係者はこう分析しています。

 

[以下引用]

「昨今の番組は、まず何よりも制作費が安いということが大事なんです。そこで乱発されているのがクイズ番組。低予算、収録時間が短い、それでいて視聴率が取れる、出演者も知識をひけらかせる、といいことずくめなんです。そのクイズ番組に芸能人をキャスティングする際、絶対欠かせないのが“大卒”であること。テロップで○○大学と出身大学を出すと、視聴者にもわかりやすいですからね。京都大学卒のロザン・宇治原史規などは、クイズ番組だけで食っているといっても過言ではない。メイプル超合金のカズレーザーも、同志社大卒という肩書があったことで、インテリ芸人として認められています」

[サイゾー]

 

淳さんや春日さんがインテリ芸人たちの活躍に本気で危機感を抱いていたのでは、とありましたが、いまいちピンときません。

 

確かに春日さんは独特なキャラと並外れた運動神経で春日さんならではの存在感はありますが、それがいつまで続くのかというと、体力的な限界はいつかきますよね。

 

淳さんも、芸の傾向が人をイジリ貶すという方向で今の笑いに合わず、確かに頭打ちな感じはします。

 

でもだからといって、今から学歴をウリにインテリ芸人に転向っていうのもどうかと。

 

出身大学がテロップで出ればわかりやすくはありますし、はっきりと「東大VS京大」のように名前を出しているクイズ番組もあり、そういう番組には端から出られないのもチャンスを逸してる感じがするかもしれませんが、学歴のあるなしとクイズ番組での活躍具合は一致しないと思うんですけどね。

 

しかも、それが狙いなら、青学ではなくてやっぱり東大を目指すべきだったのでは。

 

と思っていたら、ぴったりな見解が。

 

 

ロンブー淳が青山学院を選んだ理由

 

[以下引用]

「それは娘さんのためじゃないですかね」

 

こう話すのは、自らの子どもを青学幼稚園に通わせるセレブママ。ママ友たちの間でも、淳の受験は話題になっている。

 

「2016年に生まれた娘さんは、再来年お受験でしょ。学校側に“宣伝しましたよ”ってアピールしようとしてこんな企画に挑戦したんじゃないかって噂になってます。うちは芸人さんのお子さんはNGなんで、その壁を破りたいんじゃないんですか」(別のママ友)

[ゲンダイネット]

 

なるほどね。

 

そういうことならわかります。

 

実際、芸能人御用達の青山学院であっても、入学しているのは女優・俳優・歌舞伎役者・歌手、スポーツ選手などですかね。ゲンダイネットによると、貴乃花親方のところも通っており、河野景子さんがPTAで大活躍中なんだとか。

 

同じくゲンダイネットによると、加藤浩次さんや浜田雅功さんのところは別の有名私立、ということですが、淳さんは娘さんを青学に入れたいんじゃないかと、そういう青学に通わせるセレブママが推測しているとのこと。

 

ちなみに慶応は昔は芸能人も受け入れていましたが、諸問題が起きることもあり、今は避けがちだと言われています。

 

そんな中、清原和博さんと清原亜希さんの息子はふたりとも慶応に合格しました。

 

つまり、結局本人さえその学校のレベルに達していれば入れるということなのではないかと思うんですけどね。

 

逆に言えば、青学は十分知名度もありますし、淳さんが受験で宣伝したからといって、「ありがとうございます!娘さんは任せて」とみたいな結果にはならないのでは。

 

というか、むしろその結果になったほうが青学が落ちるというか。

 

なんにしろ淳さんは頑張りましたし、大人になって勉強する楽しさもあったんじゃないでしょうか。

 

目的は一つではなく、一石二鳥、三鳥狙うのも、そりゃ当然だと思いますし、狙うのも自由だと思います。

 

再来年良い結果が出るといいですね。

 

◆へーこの人も!

高学歴な芸能人→ geinou reading geinou ranking

高学歴な芸能人→ geinou ranking geinou reading

 



人気ブログランキング

 

※ロンブー淳さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング