満を持して始まった日テレの2クール連続ドラマ『あなたの番です』が8.3%という大コケスタートとなり、日テレはお通夜状態だといいます。

 

原因はあまりに現実離れした設定、ということで、戦犯は企画原案の秋元康さんとなりそうです。

 

※いい流れ出来ていたのに

 

 

日テレ日曜22時半に来ていた波

 

日テレの日曜22時半からのドラマというと、はっきり言ってハズレ枠でした。

 

2015年4月にドラマが22時半スタートなって以来、全話平均視聴率が二桁にいったのは2015年7月の『デスノート』11.6%と2019年1月の『3年A組』の11.5%のみ。ほかは6~9%台をウロウロ、8%台が最も多く、注目されることもない枠かと思われていました。

 

そんな流れを切ったのが昨年10月の『今日から俺は!!』と今年1月の『3年A組』です。

 

それぞれ初回は9.8%、10.2%で、『今日から俺は!!』の全話平均視聴率9.9%というのはそれまでの最高記録でしたし、『3年A組』の最終回視聴率15.4%は他局を含め近年稀に見る高視聴率で、全話平均視聴率も11.5%となりこの枠の最高記録を2クール連続で塗り替えました。

 

ということで、編成関係者は「正直言えば『今日から俺は!!』『3年A組―今から皆さんは、人質です―』の顧客が見てくれると分析していた。だから平均視聴率も10%台にはなるかなと考えていたんですけどね」とのこと(日刊ゲンダイ)。

 

当然の期待かと思います。

 

 

※映画化もするのにね

 

[Amazon]

 

日テレが自滅!つまらないけど2クール続けなければいけない辛さ…

 

それが、『あなたの番です』は初回8.3%でのスタートと、以前を考えれば悪くはないけれど、『今日から俺は!!』『3年A組』の流れからするとガクンと落ちたイメージです。

 

[以下引用]

「これはやばいです。しかも視聴率の毎分を分析してみると、多くの視聴者が番組30分以降に降りてしまっているんです。要はつまらない、ということなんです」(関係者)

 

ちなみに気になるドラマの中身は――。

 

15歳の年齢差を乗り越えて結婚した新婚夫婦、手塚菜奈(原田)と夫・翔太(田中)が購入したマンションの住民会で交換殺人に巻き込まれるという物語。他局の編成マンが満面に笑みを浮かべながら証言する。

 

「正直、『今日俺』と『3年A組』の流れに他局のドラマ関係者はみな、ビビりまくっていたんです。ところが今回、ドラマを見る限り見事に自滅してくれた。『日テレさん、大丈夫ですか……?』と言いたいです。そもそもこの世の中に交換殺人なんてあり得ない。フィクションにしてもあまりに構成が雑すぎる。誰も感情移入なんてできやしません。初回が8%ということは、これからどんどん数字を落としていく。3%を切ったら打ち切りラインといわれている日テレは編成&制作局長が腹を切る事態に発展するかもしれませんね」

[ゲンダイネット]

 

ネットには原田さんの髪型が魅力を半減してるとか、田中さんの演技が「こういう田中圭がいいんでしょ?」という感じが透けて見えて嫌だ、この二人が夫婦はいくらなんでもムリがある、ミスキャスト!という指摘もあります。

 

※中途半端なワカメちゃん、という話

[Amazon]

 

しかしそれらより多く目にしたのは、企画原案の秋元康さんに対する拒絶の声です。

 

その理由は大きく分けて2つ。

 

まず一つは、NGT48の問題を他人事のように放置していること。あの問題に決着を付けずなに他のことやってるのと。

 →NGT48疑惑のメンバーの動画が超不快

 

もう一つはより現実的で、同じ日曜22時半で放送されていた福士蒼汰さん主演ドラマ『愛してたって、秘密はある』が同じ秋元さん作で、内容があんまりだったのと「つづきはHulu」で終わったのが不評だったため、今回も期待できないというもの。

 

まとめると「秋元康が絡んでるなら観ない」という人が多い印象です。

 

 

引用記事も、「要はつまらない」「フィクションにしても雑」と、ドラマ自体を否定しているので、要するに秋元さんがダメなんでしょうが、記事に名前が出てきていないのが不思議。日テレはなぜ2クールも秋元さんに託してしまったんでしょうね。

 

日テレのこの枠のドラマは第二話で初回より4%も下がるというのもアリですが、もしこれで4%も下がったら厳しいですね。

 

たとえ4%台になったとしても、どこまでも内容をけなされようと、2クール連続ドラマですから、9月末まで『あなたの番です』は続きます。もう日曜22時半に日テレのドラマを観る人はいなくなるかもしれませんね。

 

◆NGT48問題関与疑惑メンバーの恐ろしい発言まとめ

こういう矛盾もぜひ報道!→ geinou ranking geinou reading

こういう矛盾もぜひ報道!→ geinou reading geinou ranking

 

 

※若かりし頃の原田さん

[Amazon]

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※田中圭さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング