長男の引渡しをめぐり元夫・江宏傑さんと争う福原愛さんに、東京家庭裁判所が引渡しの強制執行手続きを認めたことが判明したと「週刊文春」が報じています。

 

 



 

 

 

[以下引用]

7月27日、江は、日本外国特派員協会で記者会見を開き、東京家庭裁判所が7月20日付で福原に対し長男を即時に引き渡すよう命じる「保全命令」の決定が出たと明らかにした。さらに江は、「福原さんには、裁判所の結果に従ってほしい。一刻も早く息子と会いたい。早く弟を、姉に会わせてあげたい」と涙ながらに訴えた。これに対し、福原の代人弁護士はこれまで計3度にわたって声明を発表。「子供を守る配慮に欠ける」「福原さんを社会的に葬ろうとしている」などと反論している。

 

なぜ、ここまで争いが泥沼化したのか。トラブルの発端は、江が面会交流のため福原に長男を引き渡した昨年7月23日にさかのぼる。

 

江の友人は、「実はそれまでに2度、引渡しに失敗しているんです」と明かす。

 

「当初は7月上旬に桃園空港で引渡すはずだったのですが、福原本人ではなくベビーシッターが迎えに来た。子供達がベビーシッターについて行くのを嫌がり、江くんから離れず引渡しが失敗。それが2度続いた。そこで福原は、江くんが故意に子供を引き渡さないと裁判所に主張。その結果、裁判所から面会させるよう『履行勧告』が彼に出たのです」

 

そうして迎えた7月23日。引渡しの舞台は桃園空港から台北の松山空港に移された。今度は福原本人が迎えに現れたが、そこで彼女にとって想定外の出来事が起きる。

 

「突然、長女が『パパと離れたくない』と言い始めたのです。長女の日本行きを断念した福原は、江と言葉を交わすことなく、長男を抱っこし、その場をすぐに立ち去ろうとした。そんな姿を見て不安に思った江と、福原は激しい言い争いとなった。騒ぎを聞きつけた台湾警察が出動する事態となりました」(同前)

 

離婚の際に交わした取り決めでは、子供との面会交流の期間中、親同士は連絡を取り合い、子供の状況を共有しなければならなかった。ところが、福原は帰国1週間が過ぎた頃、江と連絡を絶ったという。

 

そのまま福原は面会交流期間を過ぎても子供を返さず、両者の争いは司法の場に持ち越された。1年近く続いた審判の結果、江の主張が認められ、今年7月20日、福原に長男を引き渡すよう命じる保全命令が出た。さらに江側は、福原が保全命令に従う可能性は低いと判断し、強制執行の申し立てを行なっていた。

 

そして8月2日、東京裁判所が強制執行を認める決定を下す。

[文春オンライン]

 

最初に江さんが子供の連れ去りについて声をあげたとき、福原さんは

 

・離婚調停の中で子供に対する面会の時間が約束されていたが、これまで何度もほごにあなった

・そのため7月8日、台湾の裁判所に江に対し勧告に従うよう申し立てた

・双方の弁護士が協議し、同23日に子供との面会が実現

・しかし江さんが子供を引き渡すも多くの妨害があり、警察を呼んで処理してもらった

・それでも夜まで子供を連れて行けず、もう一人の家族を連れてくることはできませんでした

 

と説明していました。

 

こんな漠然とした説明ではどちらに原因があるのか分かりませんでしたが、要するに福原さんのミスですね。

 

なぜ引き渡しにシッターを利用したんでしょう。

 

1年以上会ってない、ずっと父親の元にいた幼い子供が飛行機に乗るのに、なぜシッター任せで大丈夫と思ったんでしょう。

 

それで「反故(ほご)」になったと主張するのも面の皮が厚いです。

 

そもそも福原さんはお子さんに会いたくなかったんでしょうか。

 

事実と異なるというのであれば早急に訂正しないといけませんね。

 

そして強制執行が認められたということなのですが、これがまた難しいのは、あびる優さんと才賀紀左衛門さんの長女の件で周知されています。

 

あびるさんのケースでは、強制執行するも子ども本人が拒絶してるとされ失敗し、やむなく日に4万円の罰金を科す間接執行となったものの、一度も支払われることなく子供の引き渡しもなされず、ただ日にちだけが過ぎています。

 

 

才賀紀左衛門の重大な嘘発覚!子供のためにあびる優がすべきなのはアメブロ攻撃

 

福原さんの場合は罰金式の間接執行では引き渡しの実現の可能性が低いと判断し、直接執行を求めており、それが認められたのが今の状態です。

 

が、現在福原さんの居場所が特定できていないため、直接執行もできない状態なんだとか。

 

居場所の特定を個人で行うのは非常に難しく、公権力で行うために、江さんは刑事告訴を検討している、という事です。

 

しかしこれだと前と何が変わったのかわかりませんが、江さんサイドは着実に歩を進めてはいるようです。

 

少しでも早く、お子さんにとって一番よい解決ができるといいのですが。

 

◆不倫芸能人の成れの果て・・これはショックです。

 閲覧注意!→ geinou ranking geinou reading

 閲覧注意!→ geinou reading geinou ranking

 

 

◆ここまで読んで頂きありがとうございます◆

※福原愛さんのSNSはこちらから 芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ 【最新ニュース】人気ブログランキング