ちょっと前にオリエンタルラジオの中田敦彦さんが松本人志さんを「批判した!」として話題になっていました。そのことについて、中田さんが吉本興業上層部から「謝罪しろ!」と圧力を掛けられていることをラジオで暴露し、再び注目を集めています。

※オドレ、土下座しろや!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マンスリーよしもとPLUS(2011年7月号)
価格:515円(税込、送料別) (2017/6/2時点)






ことの発端は、タレントの茂木健一郎さんが「日本の地上波テレビはオワコン」「大物芸人とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れている」とツイッターで発言したこと。

これを受けて、ツイッターでは賛否両論さまざまな意見が飛び交う炎上状態に。

さらに、その後にもAbemaTVに出演して「日本のお笑いは空気を読み過ぎている」と指摘し、「大御所が面白いと言うか面白くないと言うかで価値が決まる」などと主張し、特に芸人さんたちからは大きな反発を受けました。

まあ、欧米コンプレックスの塊のような茂木さんにとっては、日本の芸人さんやバラエテティ番組が海外と比べて政治や社会風刺などを笑いの要素に取り込んでいないことがご不満なんでしょう。

それ自体は個人の意見ですから、別にムキになって叩くこともないとは思うんですが…

しかし、芸人軍団の怒りは予想以上で、「暗に批判した」とされる松本人志さん司会の「ワイドナショー」に引っ張り出し、「(批判されても)腹が立たなかった。茂木さんに笑いのセンスがないから」など、番組内で集中砲火を浴びせました。

これにはさすがに参った茂木さん。

最後には「素人のくせに口出すんじゃなかった」と降参してましたが、どうやら中田さんはこの状況に黙っていられなかったようで…

[スポンサーリンク]

[以下引用]

4月15日付のブログで中田は、「一連の騒動の中での茂木健一郎さんの発言『日本のお笑いは空気を読み過ぎなんじゃないか。大御所が面白いと言うか面白くないと言うかで価値が決まる』はすごくいい発言だなと思っていた」と共感を表明。批判に負けないでほしいと密かに応援していたことを綴った。

そしてその後の茂木氏について「大御所の番組に出演して大御所に面白くないと言われ公開処刑をされてしまいました」「大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに。茂木さんの指摘、当たってたのに」と続けており、“大御所”と名前を伏せてはいるものの、松本を暗に批判している。

しかし、このブログの内容が吉本興業の社内で問題視されたという。5月28日に放送されたラジオ番組『らじらー!』で、中田は事務所の幹部と社長から「松本に謝れ」と迫られていると暴露。それでも中田は「僕は謝らない」「僕も覚悟を持ってやっている」と意見を曲げないことを表明した。

これにはネット上で「いちいちかみつく中田もどうかと思うけど、吉本の上の人間は松本を守りすぎじゃないか?」「吉本は松本帝国状態だな」「社長とか幹部が松本をヨイショしまくってんのを感じるわ」といった懐疑的な声が上がっている。

[デイリーニュースオンライン]



ということですが、一部では「すべて中田と松本の茶番劇では?」という穿った見方もあるようです。

まあ、戦略家の中田さんですからあり得なくもないですが、冗談でもこんなことを言ったら、吉本興業のイメージが大幅に悪くなっちゃいます。

あのジャニーズ事務所は、SMAP解散騒動を巡るメリー喜多川さんの傍若無人ぶりが発端となって、今では“ブラック企業”の代表みたいな扱いになっているのは御存知の通り。

吉本興業社長がいちタレントに過ぎない中田さんに対し、理不尽な謝罪要求をしていることが明らかになれば、ジャニーズと同じ運命を辿ってしまう恐れもあるかと。

そう考えると、やはり中田さんの告発は“真実”のような気もしますが…

※あっちゃんがあの人に似てる!!

 ヤバス[画像]→ geinou reading geinou ranking

 ヤバス[画像]→ geinou ranking geinou reading

ちなみに、現在の吉本興業社長である大崎洋さんが、ダウンタウンが売れる前にマネージャーを務めていたことは有名な話。

今でも大崎さんと松本・浜田コンビは“兄弟分”として深い絆で結ばれているそうです。

ジャニーズのように吉本興業でも恐怖政治が敷かれているかどうかは分かりませんが、少なくとも社内でダウンタウンがアンタッチャブルな存在になっていることは間違いないでしょう。

中田さん以外の芸人さんたちは、そんな状況をホンネではどのように見ているのか…

今後、もし中田さんを応援する人たちが出現するようであれば、ヨシモトだけではなく、お笑いバラエティの世界全体が大きく変わるかも?

※干されない自信あり?

オリエンタルラジオ 全国漫才ライブツアー 才(ザイ) [DVD] -
オリエンタルラジオ 全国漫才ライブツアー 才(ザイ) [DVD] –

[関連商品]

※中田敦彦さんのSNSはこちらから

芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ

【最新ニュース】人気ブログランキング

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら